今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

      2016/07/28

yukatakaban

浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、

普段使っているバッグではせっかくの浴衣姿も台無しになってしまいます。

そこで、必要なものがスッキリ収まり和のテイストを持ったバッグがあるといいでしょう。

でも浴衣の時にしか使わないからもったいない!という人のために、

今回は、100均グッズを上手く利用した、コスパに優れたバッグを調べてみました。

スポンサーリンク

浴衣のかばんで女性で人気なもの

浴衣の時といえば、巾着やかごバッグが人気。

昔からある丸い和風の巾着は、手からぶら下がった姿がとてもかわいいのですが、

容量が少なくて、持ち物が多い現代女子にはちょっと不便。

そこで最近はかごバッグを持つ女性が多くなりました。

特に主流になっているのは口が和柄の巾着になっている巾着かごバッグ。

素材は竹の物が多いですが藤を使ったものも柔らかくて使いやすいです。

かごバッグは和の雰囲気がありながら、用量は二重丸の優れものです。

浴衣のかばんを手作りで作ってみる

人気の巾着かごバッグ。100均の材料を上手く使って作っている人も多いよう。

ここでは簡単に手作りできる2パターンを紹介します。

○かご付き巾着

まずは100均で高さ10~20センチ程度のかごを買います。

これがバッグの底になりますので需要に合ったサイズを選びましょう。

空けていないタイプのかごが向いています。

次に巾着を作ります。100均の生地はサイズが足りないので数枚買うか、

ソーイングショップで和柄のハギレを買います。

布で巾着を作ります。ランチ巾着を作る要領で、かごの底をしっかり測り、

巾着の底とかごの底の面積が同じぐらいになるように作ります。

出来上がった巾着は底をかごの内側にボンドで貼り付けます。

スポンサーリンク

側面はかごと同じ色の刺繍糸で、生地と布を縫い付け完成。

このタイプは巾着の紐を持って使います。

○巾着バッグ

もう一つのパターンでは100均の籐のミニバックを使います。

100均の籐バッグの大きさ次第ですが、かご付き巾着より小さめに仕上がります。

なるべく口が広がっていないものが作りやすいです。

ミニバッグより少し大きめの和柄の巾着袋を作ります。

巾着をバッグの内側に入れ底どうしをボンドで固定し、

取っ手の周辺は巾着が開けにくくならないよう調整しながら縫い付けます。

このタイプは取っ手を手に持って使います。

浴衣のカバンを100均のもので代用

手作りする時間がない!という人には100均のバッグでも。

小ぶりでリゾート感のないシンプルな籐の手提げバッグがお勧めです。

(一部ショップでは210円で売られている物もあります)

さすがにそのまま使うと安っぽいのですが、

バッグの持ち手のつなぎ目に、100均にある牡丹など大花コサージュで飾りをつけると素敵です。

コサージュが見当たらなかったら、造花を使っても。

もっと時間がない!という人でも、100均には和柄の手ぬぐいが充実しているので、

バッグの取っ手に和柄の手ぬぐいを可愛く結ぶと、グッと和風の雰囲気になります。

浴衣でデートならこちらもチェックしてみてくださいね~♪

ちょっとしたテクニックで浴衣美人になってくださいね☆彡

浴衣でデートで気をつけることで着崩れした時や仕草について

浴衣で割引になるスポット【愛知・都内・関西】おすすめは?

浴衣の着方の簡単なアレンジの方法とコツは?

まとめ

いかがでしたか?

浴衣を何枚も持っている人は、いくつも作って、浴衣に合わせてバッグを変えるのも良いですね。

100均のバッグや造花は人気なので、可愛いものはすぐ売り切れてしまいます。

気にいったものを見つけたら早めに買っておきましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?

お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

大学の証明写真の服やメイクはどこまでOK?カラコンはつけても大丈夫?

大変だった受験も終わり春から大学生になられる皆さん。 おめでとうございます。 ス …

自転車のチェーンが外れた時の応急処置と切れたときの修理代は?

自転車はエコで渋滞にも巻き込まれず免許もいらないので、 スポンサーリンク 通勤、 …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

スポンサーリンク 新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。 新築で注文住宅じゃ …