今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

浴衣でデートで気をつけることで着崩れした時や仕草について

   

yukatadate

7月に入るとあちこちで花火大会が始まります。

日本人女性の奥ゆかしさを感じる浴衣は、夏のデートには欠かせません。

動きにくさや暑さが気になって好きじゃない、という人も、

デートで着てみると彼がトキメクのが絶対わかるので、ぜひ一度着てみて下さい。

でも、慣れない浴衣姿のデートは、何かとトラブルが起こることも。

今回は浴衣デートの時の注意や、彼をドキッとさせる仕草など、浴衣デートを成功させる秘訣を調べてみました。

スポンサーリンク

浴衣でデートするときに気をつけること

花火大会やお祭りでは普段より歩くことが多いのですが、一番ありがちなトラブルが下駄で足を痛めること。

人混みで座る場所もないので、痛みに顔をゆがめて歩いて、彼との雰囲気が悪くなることも。

かと言って履き慣れたサンダルやスニーカーで行ったら、せっかくの浴衣姿が台無しです。

下駄は前日に履きならして、靴擦れしやすい所に石鹸を塗り、鼻緒を指で揉んで柔らかくしておきます。

予め、親指と人差し指の間にバンドエイドを貼っておくのもよいでしょう。

そして強い香水もNG。夏祭りは人混みや満員電車に乗ることが多いので、彼と密着しやすくなります。

汗をかくからと香水を多めに吹くと、汗と混ざった香水のにおいをダイレクトに彼に嗅がせてしまいます。

浴衣の時には香水は控えめにして、全身にベビーパウダーをはたいたり、デオドラントローションをつけます。

汗をかいたらこまめに拭って、お手洗いのついでにパウダーシートでふき取れば大丈夫。

手ぬぐいで汗をぬぐったり、うちわや扇子を仰ぐ姿も、浴衣の女性の魅力的な仕草です。

浴衣のデートで着崩れたら?

着崩れる原因は、着方を工夫していないというのも考えられます。

着る時にウエストにタオルを当てていますか?

暑いように感じますが、着崩れを防いで汗を吸い取ってくれるので1,2枚入れて着ましょう。

「コーリンベルト」を使うと襟元が安定するので、着崩れ防止になくてはならない商品です。

最近は手ごろな値段の帯が多いですが、これはポリエルテル素材のものがほとんどで、歩いている間に緩んでしまいがち。

外出先で帯がほどけてしまうと悲惨なので、飾り紐や帯締めを使って帯がほどけるのを防ぎましょう。

それでも帯が緩んできてしまったら、背中と帯の間にハンカチやタオルを折って挟むだけでも応急処置になります。

胸元が緩んだ場合、まず下前(右側)は身八つ口から手を入れて襟を引っ張って直し、

上前は帯の下で引っ張り、だぶついた部分は帯の中にしまい込みます。

裾を踏んで落ちてしまったら、おはしょりをめくり、下前、上前の順に腰ひもに挟み込みます。

スポンサーリンク

浴衣のデートでドッキリする仕草

下駄に慣れなくて内股でちょこちょこ歩く仕草は可愛らしく、男性にとっては手を繋ぎたくなるよう。

急いでいても大股で走らなくて大丈夫です。

腕を動かすときは、浴衣の袖(袂)が気になると思うので、内側から二の腕を見せないように袂を押さえます。

夜店などでしゃがむ時はゆっくり、浴衣がお尻のラインに沿うように下にスッとなでて押さえましょう。

不慣れでもゆっくりと動くことを意識すれば和風美人らしさを感じさせます。

髪型は出来る限りアップにし、髪が落ちないよう、うなじを意識する姿もかわいいです。

まとめ

普段から和装をしていない人が浴衣を着ると、動きが難しく浴衣も崩れやすいのは当然です。

そこで大事なのは、相手への気遣いです。

歩くのが遅かったり、着崩れしてお手洗いで直したりする時は「お待たせしてごめんなさい」と

きちんとお詫びをし、浴衣だから仕方ないと横柄な言動をしないようにするのが、

健気で可愛らしく感じさせるコツとも言えます。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

年末年始に暇で一人での過ごし方は?暇つぶしにゲームするなら?

スポンサーリンク ハードな年末の仕事を終えて、やっと今年も仕事納めだ!!と喜んで …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

お受験の面接の髪型と女の子の髪飾りでNGなものは?

スポンサーリンク 子供のお受験を控えたお母さんが悩むのが、お子さんの髪型。 わが …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

就職活動の面接のマナーと服装はどうする?質問された時の答え方は?

スポンサーリンク 就職活動がはじまり、書類選考が通ったら面接をする企業が多いです …

夏のネイルを100均のマニキュアでの塗り方のコツは!

スポンサーリンク 夏には手足を出す機会がおおいので ネイルをやってみたいと思う方 …