今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

お受験の面接の髪型と女の子の髪飾りでNGなものは?

   

ojyukenmensetu

子供のお受験を控えたお母さんが悩むのが、お子さんの髪型。

わが子が一番かわいく見えるようにしたいのだけど、

華やかにしすぎてマイナスの評価になってしまうことも。

一般的に、お受験をする子達は派手なヘアセットなどはしません。

今回は、面接官の印象を良くする清楚で賢そうに見える髪型について紹介をしていきます。

スポンサーリンク

お受験の面接の髪型

男児の髪型は、前髪は目にかからず、後ろは襟にかからないのが鉄則です。

寝癖が強かったり髪が乱れやすい場合は、スプレーで形を整えます。

爽やかに見えるのは大事ですが、「聡明」という印象も大事なので、

坊主頭やスポーツ刈りでは、ちょっとヤンチャな雰囲気になってしまいます。

これで合否が決まるわけではないのですが、

ヤンチャな雰囲気の子が、ちょっと多く動いたりすると、

普段落ち着きがないのかも、と思われてしまいマイナスポイントになりかねません。

秋篠宮悠仁様のような髪型は、聡明な男の子の代表的な髪型として分かりやすいですね。

お受験の髪型で女の子はどうする?

お受験の髪型で、女児で多いのは二つ分けで縛るスタイルです。

前髪は早めに伸ばして、受験の時には後ろ髪と一緒に縛れる長さにして、

額を出すと、目が隠れず賢く清楚なイメージになるので受験には最適な髪型です。

夏の入学説明会では前髪をピン止めでサイドに止め、そのまま伸ばしていけば受験に間に合います。

髪が長すぎて先が広がってしまう場合は、三つ編みにしましょう。

特に、運動検査などがある場合、髪が乱れてしまう子もいるので、縛る時はしっかりと縛りましょう。

ただ、普段の生活で髪を下ろしている子は、受験の日に急に縛ると頭が痛くなってしまい、

勝手にゴムをほどいてしまう事も。

行動検査から戻ったわが子が、長い髪をボサボサに振り乱してきたらびっくりですよね。

受験前から二つ分けに縛る習慣をつけておくことも大切です。

スポンサーリンク

お受験の髪飾りは何がいいか

きびしい校風の学校では、紺色のゴムで縛っていくだけにするのが無難でしょう。

服装がシンプルなワンピースなどで、ちょっと子供らしくなくなってしまったり、

子供がヘアアクセサリーをつけたがった時には、シンプルなリボンゴムがオススメです。

オーガンジーやサテンなど華やかな素材の物は避け、リボンタイプの上品なものを選びましょう。

お受験はお祝い事ではないので、ピンクや赤などは受験に適していません。

清楚なイメージのある紺色や、髪色に合う黒がよいでしょう。

運動検査などを考えると、落ちやすいバレッタやヘアピンなども使わない方が安心です。

まとめ

髪型でお受験の結果が変わるわけではありませんが、

学校によっては「おでこを出す」「三つ編みにする」など、受験の時の暗黙の了解があるところもあるようです。

このような情報は、お受験の為に通っている幼児教室で教えてもらえます。

(逆に、こういう受験に必須な情報を知らない幼児教室では今後の受験対策が心配です!)

早めに、受験先の学校の特色を知り、お子さんのヘアスタイルの対策もしていきましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

鼻下の産毛が青く見えるのでメイクで隠すには?処理はどうすればいい?

鼻下のヒゲみたいな産毛を気になって自分で処理していたらなんだか青い筋みたいになっ …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

浴衣のヘアアレンジで不器用でもできる?セミロング ヘアアクセは?

スポンサーリンク 花火大会などで浴衣を着る機会が増えてくる季節になりましたね。 …

非常食の賞味期限切れの処分?アレンジできるレシピは?チェックは?

スポンサーリンク 防災用に非常食を常備されているご家庭も多いと思います。 その非 …

夏のネイルを100均のマニキュアでの塗り方のコツは!

スポンサーリンク 夏には手足を出す機会がおおいので ネイルをやってみたいと思う方 …

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行います …