今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

   

ojyukennanikiru

小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。

きちんとした服装で赴き、先生方の印象を良くしておきたいものです。

私も子供の受験で親子面接を経験しましたが、子供の事ばかり気にかかり、

自分の洋服や持ち物については、寸前になって慌ててしまいました。

そうならないよう、お受験を決めたら、自分の洋服や持ち物は早めの揃えてしまいましょう。

スポンサーリンク

小学校のお受験の服装

大抵の学校では、入学説明会は春~夏、受験は冬に行われるので、夏物と冬物を用意する方が多いようです。

子供の洋服は、紺、グレーの半ズボンやワンピース、また受験先の学校のスクールカラーを取り入れたりしますが、

基本的に親の洋服の色は紺、濃紺です。

オシャレなお母さんは、親も子供に合わせて華やかな服を選びたくなるかもしれませんが、

お受験では、あくまで主役は子供です。

また、同じフォーマルだからブラックフォーマルでいいのでは?と思う人がいるかもしれませんが、

カトリック系の学校では、黒は「喪の色」として印象が悪くなるのでご用心を。

また、キャリアウーマンのイメージがあるパンツスーツも、お受験では少数派です。

スポンサーリンク

お受験の服装に母親は何を着るのか

「ほぼ確実」と言っていいのが紺色のワンピースと襟付きのジャケットです。

お受験では母親が華美な服装をしては品位が疑われますし、紺色は誠実で清楚な印象がもたれます。

地方の小学校なら、紺だけでなくグレーや黒系のスーツの方も見られるようですが、

迷ったら紺のワンピースを選びましょう。

やはり、皆が紺色の服で来るので、質のいいものを選ぶのが賢明です。

受験用と考えると割高に思えますが、パールのネックレスやコサージュを合わせれば、

卒園式や入学式、七五三や友人の結婚式などあらゆる場面で役立ちます。

ストッキングは肌色、スリッパは安物でなく無地でしっかりした物を。

親子面接の席は先生と離れていて、足先まで丸見えになることもあります。

バッグは書類の入る大きさのものが良いでしょう。

ガサガサと音のする袋を持って行くと、大切な先生のお話の時に音がしてヒンシュクを買うことに。

お受験の服装に父親が着るものは

お父さんのスーツ売り場には、あまり子供のイベントに合わせたコーナーは見かけないので、

お受験に行くお父さんは定番のスーツ売り場にあるもので出掛けていると思われます。

ただ、普段のスーツも、生地がツルツルで着込んだものは親子面接に適していません。

お父さんがしっかりした身なりをしていることで、子供の家の品位が問われるので、

お受験を機にいい生地のスーツを買いそろえましょう。

面接官の先生は、お子さんやお母さんの服に気合を入れすぎて、

お父さんの服装が手抜きになってしまうというのを知っています。

すなわちお母さんと子供の洋服をどんなに頑張っても、お父さんの服装で普段の生活がバレてしまいます。

お受験で使えるのは濃紺やダークグレーのウールのもので、中は白いYシャツが鉄則です。

お母さん同様、お父さんのスリッパも無地でしっかりしたものにしましょう。

まとめ

私がお受験で失敗してしまったと思ったのは、スリッパとサブバッグです。

可愛いスリッパを持ってきてしまい、面接の時に足先まで丸見えで、サブバッグもカラフルで目立ってしまいました。

慌てていてそこまで気が回らなかったのですが、幸い学校ものんびりしていて、気にしないでいて下さったようです。

大体の子が、受験対策の塾や幼児教室に通っていると思いますので、

先生や先輩ママ達とたくさん情報交換して、

服装だけでなく、校風や面接の雰囲気なども聞いておくと、早いうちから準備がしやすいでしょう。

皆さん頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

夏休みの子供の昼ご飯は共働きの場合どうしてる?小学生はどうやって過ごしているの?

子育て中の共働き夫婦が、毎年頭を悩ませるのが夏休みの子供の過ごし方。 特に女性は …

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよ …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

手ぬぐいの甚平の作り方で赤ちゃんの型紙がいらない方法は?

ママになると、子供には愛情込めた手作りの服や小物を作りたくなりますよね。 スポン …