今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築の大工への差し入れはいつからどれぐらいの頻度でするの?

   

daikusashiire

家を新築する時には、自分がこれから住む家を何度も見に行く人も多いと思います。

また、ご近所の場合は散歩がてら毎日見に行く人もいるかもしれませんね。

暑い中、また寒い中、がんばってくれている大工さんに、

手ぶらで挨拶するのもちょっと気が引けてしまいますが、

差し入れを持って行く頻度は皆さんどうしているのでしょう?

今回は大工さんの意見も参考にしながら、差し入れについて調べてみました。

スポンサーリンク

新築のときの大工への差し入れ

大工さんの休憩時間の目安は10時、12時、15時が一般的なようなので、

差し入れを持って行くならこの時間に合わせるといいでしょう。

但し昔のように、休憩のたびにお茶を出す、というのは今では一般的ではなく、大工さんも気を遣います。

ペットボトルの飲み物を買って持って行けば、仕事中の水分補給にもなるので、急いで飲む必要がありません。

差し入れに「意外と不人気」なのが、缶コーヒーのようです。甘くて喉が渇いてしまう人がいるのだとか。

お茶や、真夏なら熱中症対策用スポーツドリンクなどが無難ですね。

お菓子も、喉が乾きやすいものは不向きです。

大工さんと雑談するようになったら「今度お菓子を持ってきたいのですが、どんなものがお好きですか?」と

直接聞いてみるのもいいですね。

また、施工主がお仕事をされていて昼間行けない人もいるかもしれませんが、

暗くなるまでお仕事をしているので、帰り際に行って、

「今日もお疲れ様です、お家で飲んで下さい。」とビールを渡すというのも喜ばれます。

スポンサーリンク

新築の大工の差し入れはいつから

土台敷きの時は、大工さんが仕事に取り掛かる初めの日なので、

この日ぐらいが差し入れを始めるのにいいタイミングです。

住宅が出来るまでをしっかり見たい人は、基礎工事から見に行くのもいいでしょう。

中には上棟式から、という人もいますが、

上棟式はお祝い事なので、差し入れというより、お料理やご祝儀などしっかりした品を用意したいものです。

新築の大工の差し入れの頻度

毎日散歩がてらによる人や、近くに住んでいる人でも、

差し入れを毎日されるのは、気を遣うというのが大工さんの本音のようです。

確かに、差し入れを毎日もらったからと言って、仕事の内容には変化はないですし、

差し入れがなくても、プロですからきちんと仕事はしています。

時々顔を出して「暑い中(寒い中)お疲れさまです。」と渡してくれる程度が気楽なようです。

頻度ですが、週1~2日ぐらいを目安にするのが望ましいようです。

遠くても、一生懸命通う必要はないですし、

マイホームの完成状況を見がてら時々差し入れを持って行く、という感じでいいでしょう。

逆に、マイホームは見に来るけど挨拶を何もしない施工主、勝手に写真を撮っている施工主はイメージが悪いようです。

写真を撮る時には、「いつもありがとうございます。」とご挨拶をしてからにしましょう。

まとめ

同じ敷地に家を新築する時など、大工さんと毎日顔を合わす場合もありますよね。

昔なら、縁側で休んでもらってお茶を出して・・・というのが普通でしたが、

今は縁側がなかったり、大工さんも忙しかったりして状況が変わっています。

そこで好評だったのが、クーラーボックスに冷えたドリンクを入れて置くというもの。

10時の休憩の前に「お好きなものを選んで飲んでくださいね。」と現場に置いて、

帰りまでにゆっくり好きなものを好きな時に飲んでもらい、夕方にクーラーボックスを回収します。

お茶だけでなく、スポーツドリンク、コーヒー、炭酸飲料など、色々入っていると大工さんも嬉しいですよね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

大学入試の面接で聞かれることと答え方は?参考になる回答例はコレ!

夏休みも終わり、そろそろ入試の追い込みの時期になってきました。 スポンサーリンク …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

忘年会の景品に職場で盛り上がるものは?全員に渡したいけどどうすればいい?

スポンサーリンク 忘年会でビンゴなどのゲームを楽しまれる会社もおおいでしょうね。 …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

ネズミの駆除を自分でお金をかけずにする方法は?簡単で効果のあるグッズはあるの?賃貸の場合は?【体験談】

築三十年以上になる借家の我が家に、ねずみが出るようになってしまいました。 朝起き …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?

スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …

餅のカビは食べられるの?付いたカビの取り方とつかないように防止する方法は?

お正月はやっぱりお餅を食べないと気分が出ませんよね。 昔は年末に餅つきをやるのが …