今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築マンションの挨拶のタイミングとどこまで渡せばいいか?

   

shinntikumansyonaisatu

購入した新築マンションが完成し入居をする時は、周りが同時期に入居するので、

すでに全世帯が住んでいるとも限らないですよね。

まだ引っ越したか分からないのに何度も何度も伺うのも迷います。

自分より数日後に入居したお宅には自分から挨拶に行くのかもよくわかりません。

最近はマンション購入は都心だけでなく全国的にも人気がありますが、

一戸建てに入居するのとどう違うのか、挨拶のタイミングなどを調べました。

スポンサーリンク

新築マンションの挨拶のタイミング

新築マンションは、完成したら一斉に入居する、いわゆる「一斉入居」という状況が始まるのですが、初日に入る方から月末に入る方から、全体が埋まるまではしばらくかかるでしょう。

早めに入ったら、自分からは行かずに待っているという方法があります。

もし挨拶に来られて、何か品物を頂いたら「こちらも用意したのですが、入居されたかわからなかったので・・・」

と言葉を添えて、こちらの挨拶の品を交換で渡すのがいいでしょう。

両隣と真下は挨拶したい相手ですが、入居しているはずなのにチャイムが出ないことがあるかもしれません。

分譲マンションを選ぶ人には、プライバシーを求めて選ぶ人も多くいます。

知り合いでもない来客には応じないスタンスの方もいますので、「○号室の○○と申します。ご挨拶に伺いましたがお留守のようなのでメモにて失礼します。

今後宜しくお願いします。小さい子供がおりますので、ご迷惑をおかけしたら申し訳ありません。」

のような挨拶状(メモ)を添えて、ドアノブに挨拶の品をかけておくといいかもしれません。

出るまで何度もチャイムを押したり、毎晩伺うようなことはやめておきましょう。

新築マンションの挨拶はどこまで

マンションのつくりや大きさにもよりますが、下と左右隣の部屋は行っておきたいところです。

スポンサーリンク

一戸建てでしたら、両隣向こう3軒といいますが、マンションでは横に何軒も同じ玄関が続いていて、○号室の○○です、なんていわれても、後でどこの人だっけ?と思われてしまう事も。

マンションによっては、エレベーターの基数が多く、エレベーターを兼用する世帯が少ない場合もあるので、その場合には同フロアのエレベーター兼用世帯にご挨拶するという手もあります。

毎日のようにエレベーターで顔を合わす方ですから、いい印象を持ってほしいですよね。

お子さんがいる世帯の場合は、積極的に挨拶に行った方がいいでしょう。

いくらマンションに防音性があるというセールスがあっても、意外と響いてしまう事もあるので、相手から苦情が来る前に一言「子供がいるので、うるさくなってしまったらすみません」と、伝えておく方がトラブルを回避できます。

新築マンションの挨拶のときの粗品は?

ご挨拶には、洗剤、ラップ、ジップロック、自治体の既定のゴミ袋などが人気です。

のし紙を付ける時には「御挨拶 ○○」と名前をいれておくと名前を覚えてもらいやすくなります。

「粗品」でもいいのですが、ご挨拶と書いておく方が丁寧な印象を受けます。

昔から定番はタオルですが、タオルの粗品はどこでも定番なので、最近ではタンスの肥やしになってしまい、敬遠されがちです。

洗剤は、どの洗濯機にも対応する液体タイプ、赤ちゃんのいる家で喜ばれる無添加タイプのものが無難です。

一戸建てに引っ越す場合にはご挨拶の品物の予算も高めですがマンションでは、相手に気を遣わせないように、300円~500円ぐらいの消耗品を持って行くのが一般的です。

まとめ

新築マンションの一斉入居は、今まであった地域のルールの中に入るのと違うので引っ越しの挨拶は全体的に気楽に考えている人も多いようです。

また、新婚で入る場合には共働きで家にいないので、挨拶は軽視してしまう傾向にあります。

しかし、将来的に子供が出来てマンションの公園で遊んだり、小学校に通うようになると、近所とのお付き合いも出来てきますので、新築の分譲マンションでも、あまり周りとのお付き合いを邪険にしない方が無難です。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

スーツケースをレンタルか購入か悩んだ時に選び方の基準は?

スポンサーリンク 海外にはじめて行くのにスーツケースをレンタルしようか購入しよう …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

車のシートのシミにスチームを上手に活用する方法は?

スポンサーリンク 車のシミってなかなか取れなくて困りますよね。 特にお子さんを乗 …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …

お年玉で子供の数が違うときや子供がいない親戚にはどうしたらいい?いくらが相場なの?

何かと出費が多い年末年始に、更に頭を悩ませるのがお年玉の出費。 スポンサーリンク …

きゅうりを大量に保存するときに長持ちさせる方法と冷蔵庫でシナシナにならないようにするには?

スポンサーリンク 夏野菜の代表格きゅうりは、家庭菜園でもたっぷり実る野菜なので、 …