今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

      2017/01/05

shintikugyousya

結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。

そういったあるカップルのお話をまとめました。
新築はこれからスタートする新生活の夢が詰まったものですよね。

そんな新築で業者をどのように選べばいいかを体験をもとにまとめました。

これから結婚、新築をお考えの方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

新築の業者の選び方

一年前に結婚をし、それを機に注文住宅で家を建てました。

住宅展示場では正直、どちらの会社のお家もその会社がイチオシの最新の設備やこだわりが入っているのでどちらも素敵に見え、どこを選んだらいいかわからなくなりがちです。

建て売りも何軒か見に行き悩みました。

そんな中、私たちがそちらの住宅会社さんで家を建てる事を決めたのは、住宅展示場で一番自分達の作りたい家庭像と合っていたからです。

特に主人が気に行ったのは家の全てのコーナーが丸みを帯びている、というところで優しく温かい雰囲気を感じたところでした。

担当の方の人柄もよく、週に一度の打ち合わせも大変でしたが安心してお任せできました。

ですからどちらの住宅会社で頼むか迷われているなら自分達が感じがいい、と思ったところがいいと思いますよ。

理想とする家造りの感覚が合いやすいと思うので。

スポンサーリンク

新築で失敗して後悔したこと

実際に住んでみて後悔しているところはベランダの狭さです。

ベランダくらい、と広さを気にしませんでしたが、ベランダが狭いという事は、干しにくいのはもちろん、洗濯物同士の間隔が狭くなるのでその分通気性が悪くなり乾きにくいんです。

夏場はいいですが、冬場は乾いていない事もよくあり、困ります。

家を建てる時に一番時間がかかったのは外壁を決める事です。

見た目を重視する、という事で時間がかかった訳ではなく、私たちが気に入った外壁は、私たちの家のお隣さんが使っている色や色違いの事が多かったからです。

どんな方が住んでらっしゃるのかがわからないので、一生の買い物ですし少しでもご近所トラブルがないように、とかぶらないように考えた結果、決定するまでに1か月以上もかかってしまいました。

やはり同じ趣味や感覚の方が同じ土地に集まってきやすいのでそうなりやすい、と担当の方はおっしゃってました。

住みだして一番悩んだのはソーラーパネルのセールスです。

家の打ち合わせ時にソーラーパネルを付けるかどうか悩んだのですが、屋根の面積と日当たり的に付けても利益はプラスになるかどうか微妙、とプランナーさんに言われました。

だぅたらローンが増えるだけだし、と付けない事に決めたのですが、ソーラーパネルのセールスがやって来ては、「プラスになりますよ。」と言うのです。

光熱費がうくのなら、契約書にサインまでしましたが、セールスマンが帰ってからすぐに住宅会社の方に事情を説明し相談したところ、オススメしません。とのことでした。

プラスになる、とソーラーパネルのセールスマンがプラスになると言ったのは屋根全体にパネルを載せる提案で、日が当たりにくい屋根の西側にも載せる、という物だったのですが、それならプラスになるかもしれないが普通は西側に載せる事は提案しない、との事でした。と言うのも無駄に枚数が増え、コストがかかるだけでなく屋根の負担も増えるからとのことでした。

慌ててソーラーパネルの契約書を取り消したのは言うまでもありません。

まとめ

一生の買い物なので不安もありましたが、子供も授かり、夜泣きなどを体験すると一軒家を建てて、安心できるお家で暮らせて良かったと思いました。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

断捨離で服が捨てられない!もったいない!どうしたらいい?

家族4人の衣替え大変ですよね~ 毎年憂鬱になります。 そこで今年は思い切って断捨 …

新築で子供部屋の仕切りとコンセントなど工夫したところ!

スポンサーリンク 新築を建てるときいろいろ悩みますよね。 大抵はああすればよかっ …

早期退職の退職金の相場と税金はいくらぐらい?メリットはあるの?

リストラ、というと、会社を首になったような印象を受けますが、そのリストラの一環で …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

スポンサーリンク 車のトラブルというのは、ある日突然起こるもの。 急いで出掛けた …

水着の体型カバーでお腹や二の腕もカバーできるかわいいものは?

スポンサーリンク 小さい子のプールでは、ママも一緒に遊べるように水着が欲しくなり …

夏休みの子供の昼ご飯は共働きの場合どうしてる?小学生はどうやって過ごしているの?

子育て中の共働き夫婦が、毎年頭を悩ませるのが夏休みの子供の過ごし方。 特に女性は …

結婚後のお中元を親戚に送るならどこまでで金額はいくら?

スポンサーリンク 結婚して初めての夏を迎える奥様が、うっかり忘れてしまいがちなの …

年賀はがきを喪中はがきに交換や返品はできる?12月に出してもいい?

年の瀬に近づき、年賀状は毎年勢いで作り上げてしまう人が多いかもしれませんが、 ス …