今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

結婚後のお中元を親戚に送るならどこまでで金額はいくら?

   

otyugenshinseki

結婚して初めての夏を迎える奥様が、うっかり忘れてしまいがちなのが「お中元」。

新しく家庭を持ったら、マナーとしてお中元を贈る習慣を始めたいものです。

ところで、お中元って誰に贈るのか知っていますか?

会社の上司や仲人さんに贈るというのはよく聞きますが、

たくさんの親戚には一斉に贈るものなのでしょうか?

今回は、結婚後初めてお中元を贈る時のためのマナーを調べてみました。

スポンサーリンク

結婚後のお中元を親戚に送るものなの?

例えば、結婚式でスピーチをして頂いた伯父さんなどに感謝を伝えたい場合には、

お中元という形でなく、新婚旅行のお土産など別の形で渡すのがよいでしょう。

お中元は毎年贈り続けることが前提なので、

今後、長く続けることが出来るかどうか考える必要があります。

結婚式にたくさん親戚を呼ぶ方がいますが、

その全員に毎年二回(お中元とお歳暮)、ずっと数千円の贈り物をし続けると考えると無理がありますよね?

結婚式とは切り離して考えて、お付き合いの深さで決めましょう。

両親の兄弟が最低限と言われますが、親が兄弟と疎遠な家庭もあるので、

基本的には自分達の親の考え方を優先します。

特に夫の親には6月までに相談して、親戚にも送り忘れのないようにしましょう。

お中元を親戚に送るならどこまで

お中元は各家庭によって贈る範囲が違います。

スポンサーリンク

いとこや血縁のない親戚まで幅広く贈っている家もあれば、兄弟に特産物を送るだけで済ませている家も。

前述のとおり、自分や夫の親に直接聞いてみるのが一番でしょう。

特に夫の親には「今後のお付き合いに失礼のないようにしたいのですが、どなたにお中元を贈ればいいですか?」と

ストレートに聞いてしまった方が、回りくどくなくて、嫁としての努力も認められると思います。

自分の親にも同様に聞いてみましょう。

「親戚」といえば、自分達が独立した今では、自分達の親は一番近く一番お世話になっている親戚です。

実家にお中元を贈って文句を言われることはないですが、贈らなくて関係が悪くなる話は多々あるので、

両親の好きそうなものを選んで贈りましょう。

お中元を親戚に贈る場合の金額

親戚へのお中元の相場は3000円~5000円です。

見栄えを考えると、もちろん高いものがいいですが、

お中元を贈る相手が多い場合には、なかなか大きな出費になってしまいます。

若い夫婦でしたら、親戚には3000円程度のものを贈れば失礼はないでしょう。

義父母は付き合いが深いので、予算5000円ぐらいのものを選ぶ人が多いようです。

昔ながらの考えですが、同じものでも有名百貨店の包装紙で包まれたものを贈ると、

高級感があっていい印象を持たれやすいです。

同じ予算で贈るなら、初めての時は百貨店で選んでみるといいでしょう。

まとめ

お中元を贈る時、今は宅急便で送るのが主流ですが、

元々は相手方のお宅に伺って渡すのが習慣でした。

その名残もあり、お中元を贈る時には「送り状」というものを添えるのが一般的です。

特に生ものを贈る場合には、相手の都合もありますので、「○月○日頃にお送りします。」と先に送り状を送って伝え、

相手のお宅の迷惑にならないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お盆の迎え火と送り火の意味とやり方は?マンションの場合はどうするの?

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて4日間(または3日間)交流するものとされていま …

おせちの仕切りを手作りや代用する方法は?100均のものでも使えるものはある?

スポンサーリンク おせち料理を重箱に詰める時には、味やにおいが移らないよう、仕切 …

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

スポンサーリンク 夏休みは解放感から遊びに夢中で、 終わり頃になって「そういえば …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

スポンサーリンク 自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支 …

ネズミの駆除を自分でお金をかけずにする方法は?簡単で効果のあるグッズはあるの?賃貸の場合は?【体験談】

築三十年以上になる借家の我が家に、ねずみが出るようになってしまいました。 朝起き …

きゅうりを大量に保存するときに長持ちさせる方法と冷蔵庫でシナシナにならないようにするには?

スポンサーリンク 夏野菜の代表格きゅうりは、家庭菜園でもたっぷり実る野菜なので、 …

灯油の処分の仕方で少量を家庭ではどうすればいい?

冬が近づき、暖房器具の用意をする人も多いと思います。 スポンサーリンク 灯油を使 …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …