今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

結婚後のお中元を親戚に送るならどこまでで金額はいくら?

   

otyugenshinseki

結婚して初めての夏を迎える奥様が、うっかり忘れてしまいがちなのが「お中元」。

新しく家庭を持ったら、マナーとしてお中元を贈る習慣を始めたいものです。

ところで、お中元って誰に贈るのか知っていますか?

会社の上司や仲人さんに贈るというのはよく聞きますが、

たくさんの親戚には一斉に贈るものなのでしょうか?

今回は、結婚後初めてお中元を贈る時のためのマナーを調べてみました。

スポンサーリンク

結婚後のお中元を親戚に送るものなの?

例えば、結婚式でスピーチをして頂いた伯父さんなどに感謝を伝えたい場合には、

お中元という形でなく、新婚旅行のお土産など別の形で渡すのがよいでしょう。

お中元は毎年贈り続けることが前提なので、

今後、長く続けることが出来るかどうか考える必要があります。

結婚式にたくさん親戚を呼ぶ方がいますが、

その全員に毎年二回(お中元とお歳暮)、ずっと数千円の贈り物をし続けると考えると無理がありますよね?

結婚式とは切り離して考えて、お付き合いの深さで決めましょう。

両親の兄弟が最低限と言われますが、親が兄弟と疎遠な家庭もあるので、

基本的には自分達の親の考え方を優先します。

特に夫の親には6月までに相談して、親戚にも送り忘れのないようにしましょう。

お中元を親戚に送るならどこまで

お中元は各家庭によって贈る範囲が違います。

スポンサーリンク

いとこや血縁のない親戚まで幅広く贈っている家もあれば、兄弟に特産物を送るだけで済ませている家も。

前述のとおり、自分や夫の親に直接聞いてみるのが一番でしょう。

特に夫の親には「今後のお付き合いに失礼のないようにしたいのですが、どなたにお中元を贈ればいいですか?」と

ストレートに聞いてしまった方が、回りくどくなくて、嫁としての努力も認められると思います。

自分の親にも同様に聞いてみましょう。

「親戚」といえば、自分達が独立した今では、自分達の親は一番近く一番お世話になっている親戚です。

実家にお中元を贈って文句を言われることはないですが、贈らなくて関係が悪くなる話は多々あるので、

両親の好きそうなものを選んで贈りましょう。

お中元を親戚に贈る場合の金額

親戚へのお中元の相場は3000円~5000円です。

見栄えを考えると、もちろん高いものがいいですが、

お中元を贈る相手が多い場合には、なかなか大きな出費になってしまいます。

若い夫婦でしたら、親戚には3000円程度のものを贈れば失礼はないでしょう。

義父母は付き合いが深いので、予算5000円ぐらいのものを選ぶ人が多いようです。

昔ながらの考えですが、同じものでも有名百貨店の包装紙で包まれたものを贈ると、

高級感があっていい印象を持たれやすいです。

同じ予算で贈るなら、初めての時は百貨店で選んでみるといいでしょう。

まとめ

お中元を贈る時、今は宅急便で送るのが主流ですが、

元々は相手方のお宅に伺って渡すのが習慣でした。

その名残もあり、お中元を贈る時には「送り状」というものを添えるのが一般的です。

特に生ものを贈る場合には、相手の都合もありますので、「○月○日頃にお送りします。」と先に送り状を送って伝え、

相手のお宅の迷惑にならないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?

お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

スポンサーリンク 気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまっ …

新社会人の彼氏にプレゼントするならワイシャツはどう?何枚も必要?

スポンサーリンク 新社会人になる彼氏に何かプレゼントをあげようと思っている彼女( …

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

スポンサーリンク 新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。 新築で注文住宅じゃ …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

スマホを置き忘れてしまった!なくさないための対策は?

スマホは今や生活に欠かせないもの。 スポンサーリンク そのスマホがなくなったら。 …

中学の自由研究のテーマは何にする?1日で終わるものやまとめ方は?

スポンサーリンク 夏休みになると自由研究が宿題に出されるところも多いのではないで …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …