今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

   

otyuugenitukara

6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、

目上の人へ贈るものとなると、マナーが心配で頭の痛くなることも。

忘れないように出来るだけ早く贈ってしまいたいという人や、

毎年のことなのにうっかり忘れてしまった!という人のために、

お中元の時期のマナーを調べてみました。

スポンサーリンク

お中元の時期はいつからいつまで

お中元は、一年の上半期の区切りを意味していて、6月下旬から7月のお盆までに送るのが一般的です。

しかし、お盆が地域によって新盆と旧盆と分かれているように、お中元を贈る時期は地域によって異なっており、

7月のお盆までに送るのは、関東、北陸、東海地方辺りのようです。(細かく地域差があります)

それ以外の地域では、7月中旬~8月中旬を目安に送ります。

但し、目下から目上の方に送る時に、地方だからと思って8月に贈ると、

お相手が関東出身の方で、遅いと思われてしまったり、ということも。

目上の方への最初のお中元は、7月初旬から中旬頃が失礼のない時期だと思います。

お中元の時期が早いのはマナー違反?

お中元が早いのは、失礼とまではいきませんが、

上半期の区切りのご挨拶の贈り物なので、あまり早く届くと雑に感じられます。

スポンサーリンク

百貨店の早割などは、注文は早くても6月末頃から発送をするので、

失礼に当たらない時期に合わせてくれると思いますが、

直接お宅に伺って渡す場合は、6月末以降を目安にしましょう。

また、通販などで地物を発送する場合には、6月末~7月初旬に期日指定できるか確認しましょう。

早く届きすぎると、何の贈り物か分からないということもあります。

生ものを贈る時には、先に送り状(お手紙)を書いて送っておくのがマナーです。

何日頃に届くか明記してあれば、お相手のお宅の冷蔵庫がいっぱいになることも防げます。

特に、最近では生ものを送りつける詐欺も増えているので、

いきなり送り付けたら驚かれてしまいます。

お中元の時期が過ぎた場合はどうする?

うっかり7月の中旬を過ぎてしまい、お中元を贈るには遅いかも、という時期になってしまったら、

のしの表書きを変えれば、お中元の品物を贈ることが出来ます。

立秋(8月7日頃~8月22日頃)の前日までは「暑中御見舞」に、

立秋に入ったら「残暑御見舞」にして、遅くとも8月末までには届けましょう。

目上の方に対しては、のしを「暑中御伺い」「残暑御伺い」とします。

最近は送り状を省いている人も多いようですが、

ここで丁寧な送り状を添えておけば、「うっかり」した印象を感じさせません。

まとめ

他にも、生ものにはのしを付けないことや、

喪中の人には紅白の水引を付けないで表書きの配慮をするなど、

お中元にはたくさんマナーがありますが、

最近では省略していることも多くあるので、

大手百貨店のお中元コーナーで最新のお中元事情を聞いてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

車のトラブルでエンジンがかからないとき電話はどこに?

スポンサーリンク 車のトラブルというのは、ある日突然起こるもの。 急いで出掛けた …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

車のシートのシミにスチームを上手に活用する方法は?

スポンサーリンク 車のシミってなかなか取れなくて困りますよね。 特にお子さんを乗 …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

結婚後のお中元を親戚に送るならどこまでで金額はいくら?

スポンサーリンク 結婚して初めての夏を迎える奥様が、うっかり忘れてしまいがちなの …

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

大学入試の面接で聞かれることと答え方は?参考になる回答例はコレ!

夏休みも終わり、そろそろ入試の追い込みの時期になってきました。 スポンサーリンク …