今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

お中元の時期はいつからいつまで?早かったり過ぎてしまったらどうする?

   

otyuugenitukara

6月になると「お中元商戦」がテレビのニュースになりますが、

目上の人へ贈るものとなると、マナーが心配で頭の痛くなることも。

忘れないように出来るだけ早く贈ってしまいたいという人や、

毎年のことなのにうっかり忘れてしまった!という人のために、

お中元の時期のマナーを調べてみました。

スポンサーリンク

お中元の時期はいつからいつまで

お中元は、一年の上半期の区切りを意味していて、6月下旬から7月のお盆までに送るのが一般的です。

しかし、お盆が地域によって新盆と旧盆と分かれているように、お中元を贈る時期は地域によって異なっており、

7月のお盆までに送るのは、関東、北陸、東海地方辺りのようです。(細かく地域差があります)

それ以外の地域では、7月中旬~8月中旬を目安に送ります。

但し、目下から目上の方に送る時に、地方だからと思って8月に贈ると、

お相手が関東出身の方で、遅いと思われてしまったり、ということも。

目上の方への最初のお中元は、7月初旬から中旬頃が失礼のない時期だと思います。

お中元の時期が早いのはマナー違反?

お中元が早いのは、失礼とまではいきませんが、

上半期の区切りのご挨拶の贈り物なので、あまり早く届くと雑に感じられます。

スポンサーリンク

百貨店の早割などは、注文は早くても6月末頃から発送をするので、

失礼に当たらない時期に合わせてくれると思いますが、

直接お宅に伺って渡す場合は、6月末以降を目安にしましょう。

また、通販などで地物を発送する場合には、6月末~7月初旬に期日指定できるか確認しましょう。

早く届きすぎると、何の贈り物か分からないということもあります。

生ものを贈る時には、先に送り状(お手紙)を書いて送っておくのがマナーです。

何日頃に届くか明記してあれば、お相手のお宅の冷蔵庫がいっぱいになることも防げます。

特に、最近では生ものを送りつける詐欺も増えているので、

いきなり送り付けたら驚かれてしまいます。

お中元の時期が過ぎた場合はどうする?

うっかり7月の中旬を過ぎてしまい、お中元を贈るには遅いかも、という時期になってしまったら、

のしの表書きを変えれば、お中元の品物を贈ることが出来ます。

立秋(8月7日頃~8月22日頃)の前日までは「暑中御見舞」に、

立秋に入ったら「残暑御見舞」にして、遅くとも8月末までには届けましょう。

目上の方に対しては、のしを「暑中御伺い」「残暑御伺い」とします。

最近は送り状を省いている人も多いようですが、

ここで丁寧な送り状を添えておけば、「うっかり」した印象を感じさせません。

まとめ

他にも、生ものにはのしを付けないことや、

喪中の人には紅白の水引を付けないで表書きの配慮をするなど、

お中元にはたくさんマナーがありますが、

最近では省略していることも多くあるので、

大手百貨店のお中元コーナーで最新のお中元事情を聞いてみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

atmのコンビニっておろし方や何時までとか年末年始も使えるか知ってる?

コンビニの片隅にあって、これって大丈夫?と思うような小ぶりのコンビニatm。 ス …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

保育実習のお礼状の時候の挨拶で季節ごとの例文はコレでOK!

スポンサーリンク 保育実習が終わったら保育園にお礼状を書くのがマナー。 でも初め …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

スポンサーリンク 結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。 そういった …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …