今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

   

dokusyokansoubunkotu

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。

作文が苦手な子には毎年頭が痛いですよね。

中高生に人気のライトノベルは、読書感想文には禁止されている学校も多く、

難しい本を読まなきゃいけないと思うとさらに気が重くなります。

本が決まらない子は、まず、本屋や図書館に行って、

気になった題名の本の、カバーの「あとがき」か「まえがき」を読んでください。

ここで心が引き付けられる本は、最後まで飽きずに読むことができると思います。

スポンサーリンク

読書感想文の書き方とコツ

思ったことをだらだら書いていっては後が詰まるので、構成を作るのが必要です。

構成の例では

○「書き出し」→「自分と比較した」→「さらに自分と比較した」→「体験談」→「今後どう生かすか」

○「書き出し」→「作者の気持ちを考えた」→「自分の意見」→「本を読んで自分が変わった事」

このようなものがまとまりやすいです。

感想文を書くに当たっての禁句は「すごかった」「よかった」「面白かった」「感動しました」など。

食レポで「おいしいです」というのと同じで、何も伝わりません。

本を読んだ本人ならではの表現で書いていきましょう。

そして、あらすじやあらすじに対しての感想を書くのもNGです。

これは、読んだ本人でなくあらすじを知っている人なら、誰にでも書けてしまうためです。

文章に詰まった時は、「もし、私がそうなったら~」と自分が登場人物だったらどうなるか、や、

「別の見方をすれば~」と、違う視点での感想などを盛り込んでいくと、文章が続いていきます。

スポンサーリンク

読書感想文の書き方で最初はどうする?

読書感想文は書き出しで読み手の心をつかむのが大事です。

本の中で一番印象に残った言葉を書き出しにドカンと持って行くのは、インパクトが絶大です。

題名も同じく、「○○を読んで。」などとせず、本の中の言葉を引用してインパクトのあるものをつけます。

書き出しの例には、こんなものがあります。

例)「○○(引用)」という言葉が私の頭から離れない。なぜなら~

例)「○○」と主人公が叫んだ時、私はドキドキが止まらなかった。

こんな感じで最初にインパクトを与えると、その後どうなっていくんだろうという展開に持っていくことができます。

書き出しで書いたことについて膨らませて書くという感じです。

読書感想文の書き方で最後の締めはどうやって書く?

構成の最後は、未来についての内容でまとめます。

○この本が自分にどういう影響を与えたか。

○この本から得たことを今後の生活でどう役立てていくか。

○この本を読んでどんな未来を目指したいと思ったか。

など、決意表明のような感じで力強く書くのがよいでしょう。

まとめ

感想文を書く時には、大雑把な構成をメモ4,5枚に分けて書いたり、

付箋で気になった部分を止めていくと、

構成別の内容がまとまり、引用をする時にもスムーズです。

読書感想文は、本の内容を相手に説明しようとするあまり、

説明文になってしまうことがありますよね。

でも、本の内容を細かく説明するのではなくて、

本を読んで自分がどう変わったか、という内容が大切です。

ここで前向きな姿勢を見せていくと、読み手の印象も良く、まとまりのいい感想文が出来上がります。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

つきたての餅の保存の仕方や切り方は?硬くなった餅を柔らかくする方法は?

つきたてのお餅の香りや柔らかさは、パックの切り餅にはない魅力がありますよね。 ス …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

断捨離で服が捨てられない!もったいない!どうしたらいい?

家族4人の衣替え大変ですよね~ 毎年憂鬱になります。 そこで今年は思い切って断捨 …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

お受験の面接の髪型と女の子の髪飾りでNGなものは?

スポンサーリンク 子供のお受験を控えたお母さんが悩むのが、お子さんの髪型。 わが …

アイドリングストップは燃費に効果があるの?本当に必要?寿命はどれぐらい?

先日、車を点検に出している間に代車を借りたらアイドリングストップ車でした。 スポ …