今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

   

dokusyokansoubunkotu

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。

作文が苦手な子には毎年頭が痛いですよね。

中高生に人気のライトノベルは、読書感想文には禁止されている学校も多く、

難しい本を読まなきゃいけないと思うとさらに気が重くなります。

本が決まらない子は、まず、本屋や図書館に行って、

気になった題名の本の、カバーの「あとがき」か「まえがき」を読んでください。

ここで心が引き付けられる本は、最後まで飽きずに読むことができると思います。

スポンサーリンク

読書感想文の書き方とコツ

思ったことをだらだら書いていっては後が詰まるので、構成を作るのが必要です。

構成の例では

○「書き出し」→「自分と比較した」→「さらに自分と比較した」→「体験談」→「今後どう生かすか」

○「書き出し」→「作者の気持ちを考えた」→「自分の意見」→「本を読んで自分が変わった事」

このようなものがまとまりやすいです。

感想文を書くに当たっての禁句は「すごかった」「よかった」「面白かった」「感動しました」など。

食レポで「おいしいです」というのと同じで、何も伝わりません。

本を読んだ本人ならではの表現で書いていきましょう。

そして、あらすじやあらすじに対しての感想を書くのもNGです。

これは、読んだ本人でなくあらすじを知っている人なら、誰にでも書けてしまうためです。

文章に詰まった時は、「もし、私がそうなったら~」と自分が登場人物だったらどうなるか、や、

「別の見方をすれば~」と、違う視点での感想などを盛り込んでいくと、文章が続いていきます。

スポンサーリンク

読書感想文の書き方で最初はどうする?

読書感想文は書き出しで読み手の心をつかむのが大事です。

本の中で一番印象に残った言葉を書き出しにドカンと持って行くのは、インパクトが絶大です。

題名も同じく、「○○を読んで。」などとせず、本の中の言葉を引用してインパクトのあるものをつけます。

書き出しの例には、こんなものがあります。

例)「○○(引用)」という言葉が私の頭から離れない。なぜなら~

例)「○○」と主人公が叫んだ時、私はドキドキが止まらなかった。

こんな感じで最初にインパクトを与えると、その後どうなっていくんだろうという展開に持っていくことができます。

書き出しで書いたことについて膨らませて書くという感じです。

読書感想文の書き方で最後の締めはどうやって書く?

構成の最後は、未来についての内容でまとめます。

○この本が自分にどういう影響を与えたか。

○この本から得たことを今後の生活でどう役立てていくか。

○この本を読んでどんな未来を目指したいと思ったか。

など、決意表明のような感じで力強く書くのがよいでしょう。

まとめ

感想文を書く時には、大雑把な構成をメモ4,5枚に分けて書いたり、

付箋で気になった部分を止めていくと、

構成別の内容がまとまり、引用をする時にもスムーズです。

読書感想文は、本の内容を相手に説明しようとするあまり、

説明文になってしまうことがありますよね。

でも、本の内容を細かく説明するのではなくて、

本を読んで自分がどう変わったか、という内容が大切です。

ここで前向きな姿勢を見せていくと、読み手の印象も良く、まとまりのいい感想文が出来上がります。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

新築マンションの挨拶のタイミングとどこまで渡せばいいか?

スポンサーリンク 購入した新築マンションが完成し入居をする時は、周りが同時期に入 …

一人焼肉ってどう思う?女の一人焼肉の楽しみ方は?

スポンサーリンク 人気女優やアイドルが一人焼肉を次々とカミングアウトしていて、 …

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

大学入試センター試験は1月14日15日。 今年度は約57万人がセンター試験を志願 …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

財布の買い替えの時期は新月や寅の日がいいって聞いたけどホント?

スポンサーリンク 財布を買うときに縁起をかつぐ人も多いですよね。 春に財布を新調 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

窓のさんの掃除を簡単に100均のものできれいにする方法【写真・動画付】

スポンサーリンク 窓のさんの掃除はなかなか普段しないところですよね。 私は恥ずか …

お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?

お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …

新築の大工への差し入れはいつからどれぐらいの頻度でするの?

家を新築する時には、自分がこれから住む家を何度も見に行く人も多いと思います。 ス …