今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築で子供部屋の仕切りとコンセントなど工夫したところ!

   

shinntikukodomobeya

新築を建てるときいろいろ悩みますよね。

大抵はああすればよかったと失敗したことが目に行きがちですが、大工さんに交渉したりして納得して新築のおうちになった方もお見えになります。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

新築で子供部屋の仕切りとコンセント

30代前半で家を建てるチャンスをもらった時、どんな家にしたいか、いろいろ考えました。

子どもが二人いたので、子ども部屋をどうするかが、まず問題でした。

というのは、あと一人産みたいと思っていたからです。

ですので、二階の部屋を間仕切りせずに、とりあえず二人の部屋として使うことにしました。

もしもう一人授かったときは、3部屋にできるように、扉の位置やコンセント、照明器具の取り付け位置などを予めに考えておきました。

結局3人目が生まれて、成長した後に間仕切りして使いました。

こうして、予想できる範囲で、余裕をもった間取りをしておければ、あとあとの苦労が軽減されると思います。

新築で工夫したところ

他にも、工夫して助かった点があります。

台所から洗面所、浴室への通り道が一直線で、引き戸ひとつなので、炊事、洗濯がスムーズにできます。

炊事しながら、洗濯の様子を見ることができ、また裏口も近くにあるので、すぐに干すこともできます。

スポンサーリンク

ダイニングキッチンとリビングは続き間の16畳なのですが、カウンターキッチンなので、子どもたちが幼いころは、一緒にいることができて良かったと思います。

和室は、床の間をなくし、大きな収納にしました。天井まであるオープンの棚にして、目隠しにロールスクリーンを取り付けました。たいていのものはここに収納できますし、取り出しやすく、お洒落なかごなどで見せる収納としても使えます。

和室の押し入れも、通常のサイズではなく、縦に長いものを収納できるように、大工さんにお願いして変わった形にしてもらいました。

押し入れというと、決まった形と思いがちですが、こちらからいろいろリクエストすれば、案外すんなり応じてもらえます。

大工さんも、いろいろ言ってもらったほうが、勉強になると言っておられました。

こちらが勉強したことが反映されることで、家への愛着も増していきます。

最後に、こだわったのは、浴室で、通常より大きなサイズにしました。

みんなで一緒に入れる浴室にして、光熱費の削減をはかりました。

家族の絆も強くなり、大変良かったと思います。お掃除だけは、ちょっと大変ですが。

まとめ

いろんなことを想定して新築の計画をたてると満足したおうちが出来上がるのですね。

工夫したところがちゃんと生かされていると愛着のあるおうちになります。

これから新築を考えられている方には参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

実習のお礼状はいつまでに出すの?出し忘れたらどうすればいい?

スポンサーリンク 学校での教育実習をはじめ、病院での介護実習、看護実習、薬剤師実 …

仕事納めの挨拶で上司や職場に何て言うの?メールで送ってもいいの?

スポンサーリンク 会社の仕事納めの日の挨拶は、たくさん上司がいる会社では面倒に感 …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

お盆に義理実家に持参するお供えは?人気なものは?渡し方は?

スポンサーリンク お盆に旦那さんのご実家に帰省されるかたは多いのではないでしょう …

はがきの料金が値上げ!投函はいつまで有効なの?交換しないとダメ?

はがきの料金が2017年6月より値上げします。 スポンサーリンク 大きく取り上げ …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

ランドセルって卒業後どうする?リメイクは?寄付とかは?

スポンサーリンク 卒業シーズンですね。 わが娘も6年間通った小学校をこの春卒業し …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …