今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築で子供部屋の仕切りとコンセントなど工夫したところ!

   

shinntikukodomobeya

新築を建てるときいろいろ悩みますよね。

大抵はああすればよかったと失敗したことが目に行きがちですが、大工さんに交渉したりして納得して新築のおうちになった方もお見えになります。

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

新築で子供部屋の仕切りとコンセント

30代前半で家を建てるチャンスをもらった時、どんな家にしたいか、いろいろ考えました。

子どもが二人いたので、子ども部屋をどうするかが、まず問題でした。

というのは、あと一人産みたいと思っていたからです。

ですので、二階の部屋を間仕切りせずに、とりあえず二人の部屋として使うことにしました。

もしもう一人授かったときは、3部屋にできるように、扉の位置やコンセント、照明器具の取り付け位置などを予めに考えておきました。

結局3人目が生まれて、成長した後に間仕切りして使いました。

こうして、予想できる範囲で、余裕をもった間取りをしておければ、あとあとの苦労が軽減されると思います。

新築で工夫したところ

他にも、工夫して助かった点があります。

台所から洗面所、浴室への通り道が一直線で、引き戸ひとつなので、炊事、洗濯がスムーズにできます。

炊事しながら、洗濯の様子を見ることができ、また裏口も近くにあるので、すぐに干すこともできます。

スポンサーリンク

ダイニングキッチンとリビングは続き間の16畳なのですが、カウンターキッチンなので、子どもたちが幼いころは、一緒にいることができて良かったと思います。

和室は、床の間をなくし、大きな収納にしました。天井まであるオープンの棚にして、目隠しにロールスクリーンを取り付けました。たいていのものはここに収納できますし、取り出しやすく、お洒落なかごなどで見せる収納としても使えます。

和室の押し入れも、通常のサイズではなく、縦に長いものを収納できるように、大工さんにお願いして変わった形にしてもらいました。

押し入れというと、決まった形と思いがちですが、こちらからいろいろリクエストすれば、案外すんなり応じてもらえます。

大工さんも、いろいろ言ってもらったほうが、勉強になると言っておられました。

こちらが勉強したことが反映されることで、家への愛着も増していきます。

最後に、こだわったのは、浴室で、通常より大きなサイズにしました。

みんなで一緒に入れる浴室にして、光熱費の削減をはかりました。

家族の絆も強くなり、大変良かったと思います。お掃除だけは、ちょっと大変ですが。

まとめ

いろんなことを想定して新築の計画をたてると満足したおうちが出来上がるのですね。

工夫したところがちゃんと生かされていると愛着のあるおうちになります。

これから新築を考えられている方には参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

暑中見舞いの時期はいつから?例文 上司に出す場合は?目上の人へは?

スポンサーリンク 日本は四季の挨拶を大切にする文化がありますね。 その中の一つと …

3000円ぐらいのプレゼントを友達に贈る場合、どんなブランドがいい?人気のものは?

スポンサーリンク 友達へのプレゼントの予算で、一番多いのが3000円~5000円 …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

スポンサーリンク 大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられる …

センター試験の持ち物で注意することとシャーペンの使用はOKなの?泊まりの場合にあったほうがいいものは?

スポンサーリンク 「大学入試センター試験」は毎年1月中旬に行われます。 寒い時期 …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

お受験の面接の髪型と女の子の髪飾りでNGなものは?

スポンサーリンク 子供のお受験を控えたお母さんが悩むのが、お子さんの髪型。 わが …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …