今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

   

shiroarihigai

シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家がシロアリの被害にあってしまいました。

そのときの写真を見せてもらってゾッとしました。

そのお友達から聞いた話をまとめてみました。

スポンサーリンク

シロアリの被害の兆候

新築で建ててまだ10年未満でしたし、シロアリらしきものは見た感じはいなかったそうです。

でもベランダで雨漏りがするとようになったのでおかしいなっと思い始めた頃に羽アリを見かけるようになったそうです。

実はシロアリは日光を嫌うので通常はあまり肉眼では見ることができない生き物だということがあとからわかりました。

そして2~3年経った頃にシロアリが成長して羽アリとなって地上(目に見える)に出てくるということがわかりました。

友達が見たのは、シロアリが成長した羽アリだったということになります。

この羽アリが大量発生しているとほぼ家の中はシロアリにくい滅ぼされてしまっているということになります。

シロアリは地面にトンネルを作ってそのトンネルを通って家の床下に潜り込みます。

なのでわかりずらく羽アリを発見した時には大きな被害にあっているということが多いようです。

シロアリの被害で修理することに

友達は業者に見てもらってシロアリだということがわかり修理することにしました。

当初はベランダのみのつもりでしたが、めくってみたらその他の場所も侵食されていました。

スポンサーリンク

柱は、シロアリに食べられていてもうつながっていないぐらいでした。

これで大きな地震がきたら間違いなく倒壊していたでしょう。

一箇所ではなく何本の柱が同じように食い荒らされていました。

友達もまさかここまでひどくなっているとは思っていなかったみたいでとてもショックを受けていました。

シロアリの被害の費用は?

今回は友達はかなり被害が大きくなっていたので最初に見積もりを出してもらった金額よりもかなり高い費用になってしまったようです。

通常は坪単価で計算されることが多いようですが、今回の友人のようにベランダだけではなくほかの箇所も被害にあっているとどこから被害にあっているかの経路によっても費用は違ってくるようでした。

シロアリ駆除の会社はいくつもありますが、悪徳な会社もあるのが実際のところなので、地域の業者か家を建てた工務店やハウスメーカーに連絡して見てもらうのが一番いいですね。

シロアリの被害にあってからでは補修修理が必要になりとても高くなってしまいます。

シロアリの予防ができるのが一番ですが、床下の風通しがいいのがシロアリには効果があるようです。

早めに対策をたてることが費用を抑える方法といってもいいかもしれないですね。




まとめ

シロアリの被害はとっても怖いですね。

友達もかなりショックだったようですし。。。

私も他人事じゃないのでしっかりとシロアリ予防を計画しようと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

スーツケースをレンタルか購入か悩んだ時に選び方の基準は?

スポンサーリンク 海外にはじめて行くのにスーツケースをレンタルしようか購入しよう …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよ …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …