今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

七夕飾りの簡単な作り方で折り紙を使ってくす玉も作る方法

   

tanabatakazarikanntan

もうすぐ七夕です。

七夕の時期になると、あちこちでお飾りセットが売られていますが、

いつでも家にある折り紙で簡単に作れたらリーズナブルに済みますね。

未就園児は、糊やハサミの練習を始める子も多いので、

お子さんと一緒に楽しみながら、折り紙で七夕飾りを作ってみてはいかがでしょう。

ちょっと難度が高そうなくす玉も、簡単に作れる方法を探してみました。

スポンサーリンク

七夕飾りの簡単な作り方

糊とハサミの使い方の練習にもなる「三角つづり」や「吹き流し」は簡単でかわいい飾りです。

まず「三角つづり」から紹介します。

折り紙に三角の折り目を付け、ハサミで三角に切っていきます。

これを数色作っていきます。

切った三角の上1cm部分に糊を付け、もう一つの三角の下1cmを貼ります。

このように三角を何度も続けて貼ってつなげていきます。

長さは自由です。笹とバランスを合わせるとよいでしょう。

他にも星をつなげれば「星つづり」も作れます。

次に、「吹き流し」の作り方を紹介します。

折り紙の、上から1.5cmのところで下に折りさげ、重なった部分を貼り付けます。

その下の部分を縦にフリンジのように切りこみを入れていきます。

裏側に線を引いて、折り下げた部分まで切らないようにしておくと失敗が防げます。

全体にフリンジのような切り込みが付いたら、

スポンサーリンク

左右の折り重なった部分をつなげて丸くします。糊で貼り付けたら、吹き流しの出来上がりです。

吹き流しは「織姫のように機織りや芸事が上達するように」という願いが込められているのだそう。

現代でいうと、「習い事がうまくなるように」という感じでしょうか。

七夕飾りを簡単に折り紙で作るには

七夕飾りの定番、「わっかつづり」は、折り紙がたくさんあったら是非作りたいですね。

色々な色の折り紙を縦長に切ります。

一つを輪にして糊で止めたら、その輪を通して輪を作り、また糊で止め、

これを繰り返すことで長い「わっかつづり」が出来ます。

この応用編で、「十字輪っか」というのもかわいいですよ。

輪を二つ作って、一つの輪をもう一つの輪に通し、真ん中の辺りで糊で貼ります。

これをいくつも作ったら、針で通してつなげていきます。

つなぎはじめの糸の部分は取れやすいので、セロハンテープでとめましょう。

七夕飾りのくす玉も簡単に作る方法

小さな子には難しいですが、子供でも作れるくす玉の作り方を探してみました。

平面の菊を6つ作って糊で貼り付けるくす玉は、簡単で華やかなので人気があります。

平面菊の折り方は難しくないのですが、

文章では分かりづらいので、動画を参照にして頂けたらと思います。

まとめ

童謡でもおなじみの「五色の短冊」の五色とは、中国伝来の陰陽五行説に基づく「青・赤・黄・白・黒(紫)」の五色なのだそう。

実は短冊の色それぞれにも意味があるんです。

緑=徳を積む、赤=父母や祖先への感謝、黄色=友人を大切にする、白=義務や決まり、黒(紫)=学業の向上、を願うのが習わしのようです。

お子さんは好きな色の短冊で、大人は願いに合った短冊を使って、

願い事を書くのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お月見を子どもにどうやって説明する?絵本のおすすめや工作の簡単なもので説明してみよう!

スポンサーリンク 子どもに「お月見」って何って聞かれたら上手に説明できますか? …

コンサートのマナーや持ち物は?ネイルはどうする?【初めてのコンサート】

スポンサーリンク 自分の好きなアーティストのコンサートってとってもワクワクして楽 …

七夕飾りはいつからいつまで飾る?後片付けの仕方は?

7月になると、七夕飾りを作る幼稚園や保育園が多くあります。 スポンサーリンク 小 …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

クリスマスのプレゼント交換のおすすめは?男女兼用で1000円以内で探したい!

スポンサーリンク 通っている英会話教室で毎年クリスマスにはプレゼント交換をします …

雛人形を収納するケースとカビの関係は?場所によっても違う?

スポンサーリンク 雛人形を初節句に親に買ってもらったけど、収納する場所に困ります …

クリスマスのプレゼントやメッセージを孫にあげる時に気をつけることは?

スポンサーリンク クリスマスにかわいいお孫さんにクリスマスプレゼントやメッセージ …

長良川の花火大会は2週続けて開催!車で行くには?帰りは?

スポンサーリンク 岐阜の中で一番人気のある花火は長良川で開催される花火です。 名 …

ハロウィンの衣装で子供に人気なものは?女の子が好きなのは?

9月の終わりになると街のディスプレイも ハロウィンのものがグッと増えてきますね。 …

大阪のクリスマスのイルミネーションや子連れで楽しむイベントは?

秋も終わりに近づき、寒い冬の足音が聞こえてきましたね。我が家も衣替えやコタツを出 …