今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

七夕に食べるもので子供が喜ぶご飯とデザートの簡単なものは?

   

tanabatasoumen

昔から、七夕には短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作って笹にぶら下げたりと、

日本古来からの風習として受け継がれてきました。

そういえば、七夕に短冊を書いて星を見ることぐらいはするけれど、

どんな行事だったっけ?と思う方もいるのでは?

七夕をたなばたと読むのは棚機「たなばた」という織機からきています。

神様を迎えるため機屋に入って「たなばた」で神様の衣を織る「棚機つ女」の伝説に由来します。

そして、天の川伝説は中国が由来と言われているのですが、

働き者の織姫と彦星が、出会って夫婦になると、愛し合うあまり毎日仕事をしなくなってしまい、

怒った神が天の川の西と東へ引き離し、年に一度、7月7日だけ会うことを許したというもの。

七夕にはこの伝説を子供に語りながら夜空に思いを馳せたいですね。

スポンサーリンク

七夕に食べるものって何か決まりがあるの?

日本の季節行事には、料理が決まっているものが多いですね。

七夕はあまり有名ではありませんが「そうめん」を食べる風習があります。

そうめんの原型は「索餅(さくへい)」という小麦粉で出来た麺といわれ、

無病息災を願ってこれを食べたという習慣に由来しています。

また、中国の帝の子が7月7日に病気で亡くなり、鬼となって熱病を流行らせたため、

索餠をお供えしたら鎮まったという説もあります。

七夕に子供が喜ぶご飯

七夕のお料理といえばやっぱり星型の飾りが似合います。

にんじんを柔らかく茹でて、星の型抜きで抜きます。

皿に盛ったそうめんに、錦糸卵を天の川に見立て星型にんじんと一緒に乗せるとかわいいです。

彩りにキュウリやきぬさやを添えると野菜が多く摂れます。

そうめんは、普通のめんつゆだと飽きてしまう子も多いので、

めんつゆ+マヨネーズにしたり、ごまだれを使うと子供ウケがいいですよ。

そうめんを家族で楽しく食べるなら、流しそうめん器もオススメ。

我が家もこどもとそうめんを食べるときはこれを使っています。

普通に食べるより子供たちもたくさん食べてくれますし、家族で楽しめるのでおすすめです。

色付きめんを流すと子供のテンションが上がります。

七夕にはもってこいですね。

飾りつけの人参も星型に切って流しそうめんのところに流すと子供も大喜びですよ。

電池式のものはアウトドアでも使えるので、キャンプが好きな家族ならさらに大活躍します。

スポンサーリンク

七夕のデザートも簡単に作るには?

夏のデザートといえばゼリーが涼しげでいいですよね。

「七夕の星空ゼリー」はいかがですか?

材料は《牛乳、ゼラチン、黄桃、サイダー、ブルーハワイのシロップ》

分量はゼラチンの箱を参考にしてください。

1、牛乳と板ゼラチン(ゼラチンパウダーや寒天でもOK)を使って牛乳かんを作ります。

2、タッパーに浅めに入れて冷やし固めます。

3、今度は透明なサイダーか水にゼラチンを入れてゼリーを作ります。

4、最後にブルーハワイのシロップを適量入れて色を付け、透明なグラスに移します。

5、粗熱が取れたら、先に作った牛乳かんを星形に抜いてブルーハワイの中にそっと沈めていきます。

6、星形に抜いた黄桃を入れて固めます。

サイダーやブルーハワイの甘味料が心配な方は、ベビー用のリンゴジュースなどお好きな飲み物で代用してください。

まとめ

七夕がそうめんを食べる日というのはあまり知れ渡っていませんが、

7月のはじめと言えば、ちょうどそろそろそうめんが恋しくなる時期です。

七夕を毎年初のそうめんの日にして、古来の風習に習って家族で無病息災を願うのもいいですね。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ハロウィンの衣装で男の子に人気なものを手作りしたい!

*イラスト提供:ペイレスイメージ                         …

1000円~2000円以内でできるプレゼント交換を男女でする時のおすすめは?

クリスマス会や忘年会の余興で、プレゼント交換をすることってありますよね。 スポン …

運動会のお弁当箱のおすすめと重箱や使い捨ての使い分け方法

スポンサーリンク 運動会のお弁当はママの腕の振るいどころですね。 最近はデコ弁グ …

七夕飾りの簡単な折り紙は?切り紙の作り方は?短冊の願い事は?

7月7日は七夕ですね。 彦星様と織姫様が年に一度天の川で会うという ロマンティッ …

七五三の母親の服装のマナーは?色は何色でもいいの?父親はどうする?

スポンサーリンク 我が子の健やかな成長を祝うものとして七五三がありますね。 どの …

父の日のプレゼントに釣り好きなお父さんへプレゼントで嬉しいものは?

もうすぐ父の日ですね。 スポンサーリンク 釣りが大好きなお父さんに釣りグッズを贈 …

ハロウィンのイベントを子供会でするときの遊び方とゲームについて

スポンサーリンク 子どもにとってはすっかり定着したハロウィン。 ホームパーティを …

バレンタインのプレゼントにチョコ以外を送るなら実用的なものがオススメ!

もうすぐバレンタインですね。 今では国民的行事になっているバレンタインですね。 …

コンサートのマナーや持ち物は?ネイルはどうする?【初めてのコンサート】

スポンサーリンク 自分の好きなアーティストのコンサートってとってもワクワクして楽 …

お年玉のポチ袋の表書きやお札の折り方は?折り紙でもできるの?

お年玉をあげるときにあれ?どうするんだっけ?となりやすい表書きの仕方や お札の折 …