今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう人へキープする方法

   

tuyukamigatakeep

今日も雨が降っていますがこれから梅雨になると憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。

その理由は髪型が決まらないことも原因になっていませんか?

私は美容師の娘です。

美容師である母にどうしたらいいか聞いてみました。

梅雨や雨の日など湿気のある日の髪型について悩んでいる方のお役に少しでもたてれば幸いです。

スポンサーリンク

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう理由

梅雨や雨の日など湿気が多い日はせっかく髪型をセットしても崩れてしまうことはよくありますよね。

くせ毛のあるかたは特にお悩みではないでしょうか。

髪の毛が水分を含むと髪本来のコシがなくなり柔らかくなってしまいます。

湿気のある髪はフニャフニャになっている感じです。

ちょうどワカメを水にもどすと柔らかくなる感じです。

水分を含むことによって柔らかくなる原理はワカメと同じですね。

せっかくセットしても水分が残っているとコシがなくなってしまいます。

きちんと乾かして水分はなくても湿気で水分を含んでしまうのです。

その時にセットで伸ばした髪はもとのクセのほうが強いのでクセが戻ってしまいます。

髪の毛が広がってしまう理由にはもう一つあります。

それは髪の毛が痛んでいるとその分水分を吸収しやすくなってしまうからです。

傷んでキューティクルがはがれていると髪の毛全体的に水分を含んでしまうので広がってしまいます。

ではキューティクルを守るためにトリートメントをしっかりすればいいかというと、そうでもないのです。

トリートメントをつけすぎてしまうとその水分が髪に吸収されてしまうので広がってしまうのです。

梅雨の時に髪型をキープする方法

では、どうやったら梅雨の時に髪型をキープできるのでしょう。

ドライヤーで乾かしたりヘアアイロンなどで伸ばすというのはほとんどの方が実践していると思います。

そのやり方一つでも髪型をキープすることができます。

スポンサーリンク

まずは髪の先だけを乾かすのではなく、根元までしっかりと乾かしましょう。

その時にボリュームがない場合はドライヤーの風をしたからあてて根元をふわっとさせるように乾かします。

反対に広がりすぎるクセのある髪の場合は髪の中側までしっかりと乾かしたあとドライヤーを上からあててボリュームを抑えるようにします。

この時に髪の中側が乾いてないと結局水分を含んだままになってしまうので上からドライヤーをかけるだけでは広がってしまいます。

ドライヤーのかけ方でだいぶ髪型をキープできるようになりますので一度お試しくださいね。

あと、以外に見落としがちなのがシャンプーです。

髪が広がるとお悩みの方はトリートメントに注目しがちですが、先程もお伝えしたようにトリートメントのつけすぎは髪が水分を含んだままの状態になってしまうので髪のコシがなくなります。

では、なぜシャンプーなのかといいますと、シャンプーは皮脂を取り除いてくれます。
頭皮シャンプー

そして頭皮の状態をよくしてくれます。

頭皮状態がいいと髪に栄養も行くやすく、毛根から健康になるので髪にコシがでてきます。

あるテレビでマイクロスコープで毛根を見てみると毛根が健康な人は毛根自体が太くしっかりとしていて、健康でない毛根の場合はとても弱々しいコシのない毛根でした。

ですので髪型をキープするためには実はドライヤーやヘアアイロンで髪型を整える前の段階のシャンプーがとっても大切だったのです。

美容院でシャンプーしてもらうとマッサージをされているかのようなシャンプーをしてくれますよね。

そのあと頭皮は家で自分でシャンプーするよりもすっきりした感じがするのは頭皮状態がその一瞬は回復しているということかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

母から聞いた話をもとに書いてみました。

髪型が決まらないと外にも出て行きたくなってしまいますよね。

でも少しやり方をかえるだけで髪型もキープできるようになるなら嬉しいですよね。

頭皮環境を整えるのも一つの方法ですね。

憂鬱な雨の日も髪型がきまってHAPPYな1日になるといいですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

京大受験の宿泊先と交通手段は?京大生のママによる受験体験談。

大学受験の中でも、難関を狙っている学生さんは、早めに受験準備をしていると思います …

小学校の入学前に引越しが決まったら手続きや入学説明会はどうしたらいい?

小学校に入るというお子さんの節目に家を新築したりして、引っ越しを考える人は多いと …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

きゅうりの育て方でプランターで栽培するときの肥料や水やりの仕方は?

体を冷やす効果があるというきゅうりは、漬物や和え物、サラダや炒め物などいろんな料 …

好きな人と腕を組みたいけど不安!男性心理はどうなの?

昔、付き合っていた彼とデートの時の話。 スポンサーリンク 付き合っていて腕を組み …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

ウォーターサーバーの一人暮らしの場合のおすすめは?維持費は?

スポンサーリンク ウォーターサーバーを導入しているご家庭も増えてきましたね。 冷 …

車のバッテリーが上がるのは充電してもあと寿命はどれぐらい?

ある日突然車が動かなくなるバッテリー上がり。 スポンサーリンク そういえば昨夜、 …