今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう人へキープする方法

   

tuyukamigatakeep

今日も雨が降っていますがこれから梅雨になると憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。

その理由は髪型が決まらないことも原因になっていませんか?

私は美容師の娘です。

美容師である母にどうしたらいいか聞いてみました。

梅雨や雨の日など湿気のある日の髪型について悩んでいる方のお役に少しでもたてれば幸いです。

スポンサーリンク

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう理由

梅雨や雨の日など湿気が多い日はせっかく髪型をセットしても崩れてしまうことはよくありますよね。

くせ毛のあるかたは特にお悩みではないでしょうか。

髪の毛が水分を含むと髪本来のコシがなくなり柔らかくなってしまいます。

湿気のある髪はフニャフニャになっている感じです。

ちょうどワカメを水にもどすと柔らかくなる感じです。

水分を含むことによって柔らかくなる原理はワカメと同じですね。

せっかくセットしても水分が残っているとコシがなくなってしまいます。

きちんと乾かして水分はなくても湿気で水分を含んでしまうのです。

その時にセットで伸ばした髪はもとのクセのほうが強いのでクセが戻ってしまいます。

髪の毛が広がってしまう理由にはもう一つあります。

それは髪の毛が痛んでいるとその分水分を吸収しやすくなってしまうからです。

傷んでキューティクルがはがれていると髪の毛全体的に水分を含んでしまうので広がってしまいます。

ではキューティクルを守るためにトリートメントをしっかりすればいいかというと、そうでもないのです。

トリートメントをつけすぎてしまうとその水分が髪に吸収されてしまうので広がってしまうのです。

梅雨の時に髪型をキープする方法

では、どうやったら梅雨の時に髪型をキープできるのでしょう。

ドライヤーで乾かしたりヘアアイロンなどで伸ばすというのはほとんどの方が実践していると思います。

そのやり方一つでも髪型をキープすることができます。

スポンサーリンク

まずは髪の先だけを乾かすのではなく、根元までしっかりと乾かしましょう。

その時にボリュームがない場合はドライヤーの風をしたからあてて根元をふわっとさせるように乾かします。

反対に広がりすぎるクセのある髪の場合は髪の中側までしっかりと乾かしたあとドライヤーを上からあててボリュームを抑えるようにします。

この時に髪の中側が乾いてないと結局水分を含んだままになってしまうので上からドライヤーをかけるだけでは広がってしまいます。

ドライヤーのかけ方でだいぶ髪型をキープできるようになりますので一度お試しくださいね。

あと、以外に見落としがちなのがシャンプーです。

髪が広がるとお悩みの方はトリートメントに注目しがちですが、先程もお伝えしたようにトリートメントのつけすぎは髪が水分を含んだままの状態になってしまうので髪のコシがなくなります。

では、なぜシャンプーなのかといいますと、シャンプーは皮脂を取り除いてくれます。
頭皮シャンプー

そして頭皮の状態をよくしてくれます。

頭皮状態がいいと髪に栄養も行くやすく、毛根から健康になるので髪にコシがでてきます。

あるテレビでマイクロスコープで毛根を見てみると毛根が健康な人は毛根自体が太くしっかりとしていて、健康でない毛根の場合はとても弱々しいコシのない毛根でした。

ですので髪型をキープするためには実はドライヤーやヘアアイロンで髪型を整える前の段階のシャンプーがとっても大切だったのです。

美容院でシャンプーしてもらうとマッサージをされているかのようなシャンプーをしてくれますよね。

そのあと頭皮は家で自分でシャンプーするよりもすっきりした感じがするのは頭皮状態がその一瞬は回復しているということかもしれないですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

母から聞いた話をもとに書いてみました。

髪型が決まらないと外にも出て行きたくなってしまいますよね。

でも少しやり方をかえるだけで髪型もキープできるようになるなら嬉しいですよね。

頭皮環境を整えるのも一つの方法ですね。

憂鬱な雨の日も髪型がきまってHAPPYな1日になるといいですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

コートの洗濯の頻度はどれぐらい?自宅で洗えるの?干し方はどうすればいい?

急な寒波がきて、慌ててコートを出したけれど、 スポンサーリンク クリーニングに持 …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

センター試験の持ち物で注意することとシャーペンの使用はOKなの?泊まりの場合にあったほうがいいものは?

スポンサーリンク 「大学入試センター試験」は毎年1月中旬に行われます。 寒い時期 …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …

京大受験の宿泊先と交通手段は?京大生のママによる受験体験談。

大学受験の中でも、難関を狙っている学生さんは、早めに受験準備をしていると思います …

ウォーターサーバーの一人暮らしの場合のおすすめは?維持費は?

スポンサーリンク ウォーターサーバーを導入しているご家庭も増えてきましたね。 冷 …

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

スポンサーリンク 春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。 ところで、 …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …