今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

七夕飾りはいつからいつまで飾る?後片付けの仕方は?

   

tanabatakazariitukara

7月になると、七夕飾りを作る幼稚園や保育園が多くあります。

小さな笹の枝を持って帰ってきたり、飾りを作ってお家で飾りましょう、と言われて持ち帰ってくることも。

最近はホームセンターや生花店で笹の枝が売っていることもあり、家で簡単に飾ることが出来るようになりました。

かわいい飾りをつけて飾ってみたものの、七夕飾りはどうやって片付けるのか意外と知られていません。

今回は、七夕飾りを片付けるタイミングや片付け方を調べてみました。

スポンサーリンク

七夕飾りはいつから

七夕の読み方は「棚機」(たなはた)という織機が由来していると言われます。

神様を迎えるため機屋に入って「たなばた」で神様の衣を織る、「棚機つ女」の伝説が七夕の由来と言われます。

「棚機つ女」が機屋に入って衣を織るのが7月6日からで、7月7日の夕方に禊をすることから、

七夕飾りを飾りはじめるのは、7月6日からと言うのが一般的です。

ただ、保育園や幼稚園の都合で、早くから家に持ち帰って来たら、風習にとらわれず早めに飾ってあげましょう。

七夕飾りはいつまで飾る

昔は、七夕飾りは7月7日の夜に願いをかけたら、軒先から外して川に流す「七夕送り」という風習があったそう。

スポンサーリンク

その風習も考えると、7日の夜には軒先から外してしまうのが望ましいでしょう。

時々、ボロボロに枯れるまでぶら下げている家もありますが、

紙で作った飾りが飛んでいったりして迷惑がかかってしまいます。

また、7日のうちに片付けをしないと願い事が叶わないという説もあります。

七夕飾りの後片付けの仕方

「七夕送り」の風習にならい川に流すというのは、今は環境の問題があっておすすめできません。

環境の問題を考えれば、切って可燃ゴミの袋に入れて捨てることが一番でしょう。

でも、せっかく子供が楽しく作った七夕飾りです。1日しか飾らず、そのままゴミとして扱うのは心が痛みますよね。

まず、子供の願い事の短冊や飾りは、アルバムに貼ったり、スクラップブッキングにして写真と一緒にかわいく残してみてはどうでしょう?

そして、笹の枝ですが、近所の神社でお焚き上げをやっている所があったら、

お正月飾りのように笹の枝をお焚き上げしてもらえるか聞いてみましょう。

焼かれて天に上るのは同じですが、可燃ごみに入れるよりは後味が悪くないですよね。

まとめ

いかがでしたか?
今では環境への配慮も大事なので、野焼きや川流しが出来ないのは残念ですが、

たとえ可燃ごみに入れることになっても、7日に七夕行事をすることに意義があると思います。

七夕の短冊は、当時の年齢をメモして残しておくと、ほっこりする思い出になるかもしれませんね。

お子さんが大人になった時に、本当に願いが叶っていることもあるかもしれません。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

熱田祭りの日にちは?花火の見える場所は?露店はある?

スポンサーリンク 熱田祭りは熱田神宮の年間行事の一つで 厳かな行事で夜には花火も …

父の日のプレゼントに釣り好きなお父さんへプレゼントで嬉しいものは?

もうすぐ父の日ですね。 スポンサーリンク 釣りが大好きなお父さんに釣りグッズを贈 …

ホワイトデーに友チョコのお返しを子供と手作りで簡単に!

スポンサーリンク お友達の子からバレンタインの友チョコをいただきました。 約束を …

曽木公園のライトアップで渋滞にハマり駐車場はどこも激混みでした!

飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた岐阜の曽木公園の逆さもみじを見に行ってきました。 …

コンサートのマナーや持ち物は?ネイルはどうする?【初めてのコンサート】

スポンサーリンク 自分の好きなアーティストのコンサートってとってもワクワクして楽 …

お月見を子どもにどうやって説明する?絵本のおすすめや工作の簡単なもので説明してみよう!

スポンサーリンク 子どもに「お月見」って何って聞かれたら上手に説明できますか? …

年賀状の犬のかぶりもので鏡餅を手作りで作ってみました!

スポンサーリンク 年賀状の準備はすみましたか? 年賀状に使える犬のかぶりものを手 …

七五三の着物はクリーニングに出すしかない?ポリエステルなら自宅で洗濯できるの?

七五三の着物というと、少し前はレンタルが主流でしたが、ポリエステルの手頃な価格の …

浴衣の着方の簡単なアレンジの方法とコツは?

スポンサーリンク この夏浴衣デビューした人も、前年買った浴衣を今年も着る人も、 …

運動会のお弁当箱のおすすめと重箱や使い捨ての使い分け方法

スポンサーリンク 運動会のお弁当はママの腕の振るいどころですね。 最近はデコ弁グ …