今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

   

jiyuukenkyuuryokouo

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。

楽しみですよね~。

だけど子供の自由研究が終わっていないとせっかくの家族旅行もちょっと気持ちが滅入ってしまいますよね。

あ~帰ったらまだ自由研究が残ってる~って。。。

だったら自由研究を家族旅行の時に一緒に終わらせることができたら、旅行も楽しめるし自由研究も終わるしいいと思いませんか?

今回は自由研究を旅行記にするご提案をご紹介します。

スポンサーリンク

夏休みの自由研究を旅行記にしよう!

冒頭でも書きましたが夏休みの自由研究を旅行記にしてしまうというご提案です。

そうすれば、旅行前に下調べをすることによって旅行も楽しくなるし、勉強にもなります。

家族で行かれる旅行先について語り合えばいいですよね。

子供も旅行で何がしたいとか、楽しみになると思いますし何より自由研究と身構えなくてもいいのがいいと思います。

自由研究ではなく旅行のための下調べと思ってやるといいかもしれないですね。

まずは旅行先でやってみたいことや、食べてみたいものなどをピックアップしておくのもいいですよ。

そのことについて調べたことを行く前にまとめたり、帰ってきてから写真なども一緒に貼ったりして書くとわかりやすくなります。

自由研究を社会で都道府県について調べる

旅行記なんて自由研究になるの?って思われるかもしれませんが、自分の住んでいるところから違う都道府県に行くわけですよね。

その都道府県には必ず歴史はありますし、人口もそれぞれ違います。

名産物も違いますよね。

ちゃんと社会の勉強になってるんですよね。

例えばこの夏休みに沖縄に行くなら

・沖縄の歴史
・沖縄の人口
・沖縄の名産物

などの項目で調べてみるのもいいと思います。

自分の住んでいるところと比較してもいいですね。

海水浴に行くならその海水浴場の海抜はどれぐらいかとか地形について調べてみることもできます。

スポンサーリンク

自由研究の旅行記の書き方

自由研究雨の旅行記の書き方は

1.そこに旅行することになったいきさつ
 例:家族でテレビを見ていたらとてもきれいな景色だったので行きたいとみんなが思って行くことが実現したなど

2.行く目的
 例:行ったら行きたい場所ややりたいことなど

3.行き方
 例:車、電車、飛行機などどうやって行くか
   そこに行くまでのタイムスケジュールなど(旅のしおりみたいな感じ)

4.行って実際にしたこと、感じたことなど
 例:その土地の歴史に触れて思ったことなど

流れ的にはこのように書くとどうしてそこに行きたいのか行くまではどうなのか行ってからはどうなのかがわかりやすくなります。

また行く都道府県の地図を書いてもいいですよ!

日本地図全体を大きく書いて行く都道府県に印をするなどすると、子供も自分はどこに住んでいてどこに行くのかが目で確認することができます。 

わかりやすく写真やパンフレットなどを使うといいですね。

書き方もペンなどを使ったほうが見やすくなります。

普通のノートに書くのもいいですが、少し大きめのスケッチブックやちょっとおしゃれなアルバムなどを使うと自由研究が終わったあとも旅行の思い出としてとっておくことができます。

事前に調べたことを右のページに書き、行ってみてどうだったかを左のページに書くと比較しやすくわかりやすいです。

書く項目が多い時は最初に事前に調べたことを書き、旅のしおり風にしてそのあとに行ってきた感想やパンフレット、写真などを貼ってもいいですね。

旅行に行く前になるべくたくさん下調べをしておくと書く事も増えますし、自由研究にふさわしくなります。

また帰ってきてからはなるべく早めに感想などを書くと忘れないですみます。

旅行中にメモなどを残しておくとあとでまとめる時に役にたちます。

まとめ

家族の楽しい旅行で自由研究も終わらせることができたら、苦にならずこどもも調べたことは旅行の思い出と一緒に忘れないので夏休みの自由研究に旅行記はおすすめですよ!

スポンサーリンク

 - おでかけ, 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

東北六魂祭っていつから?まだ宿泊はできる?秋田の天気は?

スポンサーリンク 東日本大震災後 東北の復興のために 東北六魂祭が行われます。 …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

鼻下の産毛が青く見えるのでメイクで隠すには?処理はどうすればいい?

鼻下のヒゲみたいな産毛を気になって自分で処理していたらなんだか青い筋みたいになっ …

さくらんぼ狩りに山梨に行きたいけど時期は?おすすめのところは?

スポンサーリンク さくらんぼって甘くて酸っぱくて 食べるとなんだかとっても幸せな …

紅葉の有名なところは東海のどこ?名古屋から行ける人気の場所はこちらです!

スポンサーリンク 紅葉が有名なところはいろいろありますが 東海地方で有名なところ …

お月見のネイルのデザインでうさぎ柄はいつまで

スポンサーリンク もうすぐ、十五夜でお月見なので今回のネイルはお月見ネイルにして …

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行います …

ママ友の集まりに行きたくない本当の理由は!○○○が気になるから

スポンサーリンク 子供が保育園に入る頃から子供の友達を通じてママ友もたくさんでき …