今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

      2019/03/08

jiyuukrnkyuryokou

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。

コツコツ観察するは大変!という子にオススメなのが旅行記です。

自由研究になるの?と思うお母さんも多いと思いますが、

実は社会科の「地理」の科目の研究になるんです。

では、どんな旅行記にまとめれば自由研究らしくなるのでしょう?

わかりやすい旅行記のまとめ方を調べてみました。

スポンサーリンク

自由研究に小学生の旅行記

旅行記を付ける時は、旅行に行く時にお子さんにメモ帳を持たせておくといいでしょう。

思い出に残った事、印象的だった事、人に伝えたいことなど、何でもメモを書いておくとテーマを決めやすいです。

お母さんは、お子さんの表情だけでなく、お子さんの気になったものは全部写真に撮っておきましょう。

そのまま旅行記にも使えて、イラストを描く時のベースにも役立ちます。

観光地のパンフレットを貰ったら、資料として残しておくと、切ったり貼ったりと使えます。

スポンサーリンク

自由研究の旅行記の書き方

旅行のスケジュール表を作り、

行った場所について細かく調べて説明を書いたり、感想を書きます。

地図帳などを使って、自分がどのあたりを巡ったか、地図を書いてみるのもいいですね。

絵が得意だったら観光地で思い出に残ったもののイラストを、

苦手な子でも写真やパンフレットを切り貼りすると旅行記が華やかになります。

観光地のことを調べる時は、パンフレットだけでは情報が少ないので、インターネットを使うと便利です。

■関連記事 小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

自由研究の旅行のまとめ方

旅行記をまとめるのは、スケッチブックやスクラップブック、クリアファイルが便利です。

100均で売られているクリアファイルは厚すぎないので使いやすかったです。

1ページ目、題名「○○への旅」「○○旅行記」、旅行の日程

2ページ目、スケジュール表 3ページ目、地図

4、5ページ目、1日目に行った場所(テーマ)を深く調べます。史跡や観光地の写真やパンフレットを切り貼りします。

6、7ページ目、2日目に行った場所(テーマ)を深く調べます。その観光地の歴史などを調べてもいいですね。

このような流れで書いていくと簡単にまとまります。

少し凝ったものを作るなら、旅先について掘り下げていくのもいいでしょう。

・○○県○○市の歴史、方言、名産品、産業など。ガイドブックに書いてあることもあります。

乗り物が好きな子なら、旅で見かけた電車をたくさん撮影し、名前を調べるとボリュームがつきます。

・特急○○、××駅~△△駅、など。

最後に、調べてどう思ったか感想を書いて終わりです。

見やすくまとめるには、見出しにカラーペンやクーピーを使うとメリハリがつきます。

その他に自由研究の旅行記のヒントになるのはこちらのページです⇒ 自由研究の旅行記のヒント

まとめ

低学年のうちはぎっしりと書くのが大変なので、

動物園や水族館など一か所で好きなように写真を撮らせて、撮った生物を図鑑で調べるなど、

ピンポイントの旅行記でも充分「研究」になります。

旅行記を書こうと意識ばかりしていると、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまうので、

写真をたくさん撮っておいて、後日ゆっくりパンフレットやインターネットでまとめましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

年末年始に暇で一人での過ごし方は?暇つぶしにゲームするなら?

スポンサーリンク ハードな年末の仕事を終えて、やっと今年も仕事納めだ!!と喜んで …

青春18きっぷで名古屋から東京へ!期限は?二回分

青春18切符ってよく聞くけど 18歳までしか使えなの~って 思っている方は多いの …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

餅をつきたてのまま保存する方法とカビない保存方法は?

スポンサーリンク つきたてのお餅ってとってもおいしいですよね。 でもたくさん作り …

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …

年始の挨拶に使う言葉で「昨年は」や「本年も」「こちらこそ」の正しい使い方は?

スポンサーリンク 新年のあいさつは、その場の流れで返してしまい言葉がおかしくても …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …