今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

      2019/03/08

jiyuukrnkyuryokou

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。

コツコツ観察するは大変!という子にオススメなのが旅行記です。

自由研究になるの?と思うお母さんも多いと思いますが、

実は社会科の「地理」の科目の研究になるんです。

では、どんな旅行記にまとめれば自由研究らしくなるのでしょう?

わかりやすい旅行記のまとめ方を調べてみました。

スポンサーリンク

自由研究に小学生の旅行記

旅行記を付ける時は、旅行に行く時にお子さんにメモ帳を持たせておくといいでしょう。

思い出に残った事、印象的だった事、人に伝えたいことなど、何でもメモを書いておくとテーマを決めやすいです。

お母さんは、お子さんの表情だけでなく、お子さんの気になったものは全部写真に撮っておきましょう。

そのまま旅行記にも使えて、イラストを描く時のベースにも役立ちます。

観光地のパンフレットを貰ったら、資料として残しておくと、切ったり貼ったりと使えます。

スポンサーリンク

自由研究の旅行記の書き方

旅行のスケジュール表を作り、

行った場所について細かく調べて説明を書いたり、感想を書きます。

地図帳などを使って、自分がどのあたりを巡ったか、地図を書いてみるのもいいですね。

絵が得意だったら観光地で思い出に残ったもののイラストを、

苦手な子でも写真やパンフレットを切り貼りすると旅行記が華やかになります。

観光地のことを調べる時は、パンフレットだけでは情報が少ないので、インターネットを使うと便利です。

■関連記事 小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

自由研究の旅行のまとめ方

旅行記をまとめるのは、スケッチブックやスクラップブック、クリアファイルが便利です。

100均で売られているクリアファイルは厚すぎないので使いやすかったです。

1ページ目、題名「○○への旅」「○○旅行記」、旅行の日程

2ページ目、スケジュール表 3ページ目、地図

4、5ページ目、1日目に行った場所(テーマ)を深く調べます。史跡や観光地の写真やパンフレットを切り貼りします。

6、7ページ目、2日目に行った場所(テーマ)を深く調べます。その観光地の歴史などを調べてもいいですね。

このような流れで書いていくと簡単にまとまります。

少し凝ったものを作るなら、旅先について掘り下げていくのもいいでしょう。

・○○県○○市の歴史、方言、名産品、産業など。ガイドブックに書いてあることもあります。

乗り物が好きな子なら、旅で見かけた電車をたくさん撮影し、名前を調べるとボリュームがつきます。

・特急○○、××駅~△△駅、など。

最後に、調べてどう思ったか感想を書いて終わりです。

見やすくまとめるには、見出しにカラーペンやクーピーを使うとメリハリがつきます。

その他に自由研究の旅行記のヒントになるのはこちらのページです⇒ 自由研究の旅行記のヒント

まとめ

低学年のうちはぎっしりと書くのが大変なので、

動物園や水族館など一か所で好きなように写真を撮らせて、撮った生物を図鑑で調べるなど、

ピンポイントの旅行記でも充分「研究」になります。

旅行記を書こうと意識ばかりしていると、せっかくの旅行が楽しめなくなってしまうので、

写真をたくさん撮っておいて、後日ゆっくりパンフレットやインターネットでまとめましょう。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

鼻下の産毛が青く見えるのでメイクで隠すには?処理はどうすればいい?

鼻下のヒゲみたいな産毛を気になって自分で処理していたらなんだか青い筋みたいになっ …

就職活動の面接のマナーと服装はどうする?質問された時の答え方は?

スポンサーリンク 就職活動がはじまり、書類選考が通ったら面接をする企業が多いです …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …

スマホを置き忘れてしまった!なくさないための対策は?

スマホは今や生活に欠かせないもの。 スポンサーリンク そのスマホがなくなったら。 …