今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

   

jiyukenkyutyuugaku

夏休みは解放感から遊びに夢中で、

終わり頃になって「そういえば、夏休みの自由研究を忘れてた!」というのはよくある話ですよね。

自由研究というと、夏休みの初日からコツコツと観察をしていくという印象もありますが、

時間をかけることだけが自由研究ではありません。

今回は、中学生向きの、簡単にできて面白い自由研究を集めてみました。

スポンサーリンク

自由研究のネタで中学生

中学生になると、自由研究の宿題の内容も、小学校より少し難しいものを探さなければと思うかもしれません。

そう思うと余計決まらなくなってしまいます。

例えば、動画サイトでは「○○を××してみた。」というのが中高生に人気です。

これは、好奇心が先に立ってやっていることですが、

自由研究も同じで、興味のあることをとことん試して、

「予測・実験・結果・感想」に分けてまとめれば完成です。

写真を多く使うと、印象が良く仕上がります。

お母さんは事故がないよう見守ってあげて下さい。

自由研究の中学生で簡単にできるもの

~家にあるものを使い、あとは調べる努力のみ~

○氷を使った実験

水、お茶、ジュース、酢、塩水、かき氷のシロップ、油などを同じ容器で同量で凍らせます。

(製氷皿にそれぞれ違う物を入れても簡単です)

あとは

・凍る早さを比べる。

・解ける早さを比べる。

・凍らなかった理由は?

いろんな種類をやったら、けっこう充実した自由研究になりますね。

○野菜のい管束を調べる実験

野菜(大根、ブロッコリー、ブロッコリーなど、目についたもの色々) 絵具(色水)

スポンサーリンク

・野菜を輪切りにし、切り口を赤い色水に浸し、染まったところの様子から、単子葉植物かそう子葉植物かを見分けます。

・切り口をスケッチするか撮影してまとめましょう。

い管束は中学一年ぐらいで習いますが、実験はしていない子が多いので、楽しめますよ。

2,3日あるとじっくり漬かります。

自由研究を中学生で一日でできるもの

~一日あれば出来る化学実験~

○表面張力の実験

色々な液体をコップに入れて表面張力を比べます。

・塩水や砂糖水は濃度で表面張力の違いに差が出るのか?

・飲み物で表面張力が強いのはどれか?

そしてまとめに

・なぜ表面張力に違いがあるのか

を調べたら研究の完成です。

○酸性とアルカリ性の中和反応

用意するのは、透明のコップ、スプーン、重曹、お酢、サラダ油

・透明のコップにサラダ油1/3 お酢1/3を入れます。2層に分かれているのを確認します。

・スプーンで上に重曹をいれます。

・ブクブク音がして泡が発生し下に落ちていきます。

・泡の上下運動を観察します。

・なぜ泡が発生したか?を解説し、泡がサラダ油の中で上下運動する様子を観察します。

~ちょっと難しいけれど、出来たらすごい!~

○見た目のインパクトNo.1「レインボーローズ」

白いバラの花、(なければ菊やカーネーションなど)、食紅、食黄、食青

・白いバラを買い、茎の下1/.3に縦に切れ込みを入れ4~5股に切る

・食紅などで色水を作り4~5色の色水を作り、茎の先を一本ずつ分けて浸けます。

・1晩浸けてできあがり。

なぜこうなるのかを調べてまとめましょう。

出来上がるまでの写真を添えたり、夏休みの終わりに作って新学期に学校に持って行ったら先生もびっくりですね。

まとめ

一日で終わる簡単な自由研究も、楽しそうなものがたくさんありますね。

先生が重視しているのは、実験の内容もそうですが、実験して何を知ったか、という発見や感想です。

お母さんが手をかけて力作を作らなくても、子供の発想の範囲で十分。

「調べてまとめる」というのはとても大変ですが、頑張りましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ファスナーの修理で外れたときの方法と値段はいくらぐらい?

ファスナーが外れてしまって焦ることはよくありますよね。 スポンサーリンク 安いも …

家庭菜園の初心者がプランターを使ってベランダでできるおすすめなものは?

過ごしやすい季節になり、家庭菜園を楽しむにもいい季節になりました。 スポンサーリ …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

車のメンテナンスを中古の場合で自分でするならどこの箇所をチェックする?

スポンサーリンク 気になる車があるけれど、新車で買うと予算オーバーになってしまっ …

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

スポンサーリンク 新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。 新築で注文住宅じゃ …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

灯油は去年の残りを使えるの?使うとどうなの?危険なの?

朝晩冷え込むことが多くなりましたね。 スポンサーリンク そろそろ、ストーブやファ …

きゅうりを大量に保存するときに長持ちさせる方法と冷蔵庫でシナシナにならないようにするには?

スポンサーリンク 夏野菜の代表格きゅうりは、家庭菜園でもたっぷり実る野菜なので、 …