今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自由研究のネタで中学生で簡単に一日でできるものは?

   

jiyukenkyutyuugaku

夏休みは解放感から遊びに夢中で、

終わり頃になって「そういえば、夏休みの自由研究を忘れてた!」というのはよくある話ですよね。

自由研究というと、夏休みの初日からコツコツと観察をしていくという印象もありますが、

時間をかけることだけが自由研究ではありません。

今回は、中学生向きの、簡単にできて面白い自由研究を集めてみました。

スポンサーリンク

自由研究のネタで中学生

中学生になると、自由研究の宿題の内容も、小学校より少し難しいものを探さなければと思うかもしれません。

そう思うと余計決まらなくなってしまいます。

例えば、動画サイトでは「○○を××してみた。」というのが中高生に人気です。

これは、好奇心が先に立ってやっていることですが、

自由研究も同じで、興味のあることをとことん試して、

「予測・実験・結果・感想」に分けてまとめれば完成です。

写真を多く使うと、印象が良く仕上がります。

お母さんは事故がないよう見守ってあげて下さい。

自由研究の中学生で簡単にできるもの

~家にあるものを使い、あとは調べる努力のみ~

○氷を使った実験

水、お茶、ジュース、酢、塩水、かき氷のシロップ、油などを同じ容器で同量で凍らせます。

(製氷皿にそれぞれ違う物を入れても簡単です)

あとは

・凍る早さを比べる。

・解ける早さを比べる。

・凍らなかった理由は?

いろんな種類をやったら、けっこう充実した自由研究になりますね。

○野菜のい管束を調べる実験

野菜(大根、ブロッコリー、ブロッコリーなど、目についたもの色々) 絵具(色水)

スポンサーリンク

・野菜を輪切りにし、切り口を赤い色水に浸し、染まったところの様子から、単子葉植物かそう子葉植物かを見分けます。

・切り口をスケッチするか撮影してまとめましょう。

い管束は中学一年ぐらいで習いますが、実験はしていない子が多いので、楽しめますよ。

2,3日あるとじっくり漬かります。

自由研究を中学生で一日でできるもの

~一日あれば出来る化学実験~

○表面張力の実験

色々な液体をコップに入れて表面張力を比べます。

・塩水や砂糖水は濃度で表面張力の違いに差が出るのか?

・飲み物で表面張力が強いのはどれか?

そしてまとめに

・なぜ表面張力に違いがあるのか

を調べたら研究の完成です。

○酸性とアルカリ性の中和反応

用意するのは、透明のコップ、スプーン、重曹、お酢、サラダ油

・透明のコップにサラダ油1/3 お酢1/3を入れます。2層に分かれているのを確認します。

・スプーンで上に重曹をいれます。

・ブクブク音がして泡が発生し下に落ちていきます。

・泡の上下運動を観察します。

・なぜ泡が発生したか?を解説し、泡がサラダ油の中で上下運動する様子を観察します。

~ちょっと難しいけれど、出来たらすごい!~

○見た目のインパクトNo.1「レインボーローズ」

白いバラの花、(なければ菊やカーネーションなど)、食紅、食黄、食青

・白いバラを買い、茎の下1/.3に縦に切れ込みを入れ4~5股に切る

・食紅などで色水を作り4~5色の色水を作り、茎の先を一本ずつ分けて浸けます。

・1晩浸けてできあがり。

なぜこうなるのかを調べてまとめましょう。

出来上がるまでの写真を添えたり、夏休みの終わりに作って新学期に学校に持って行ったら先生もびっくりですね。

まとめ

一日で終わる簡単な自由研究も、楽しそうなものがたくさんありますね。

先生が重視しているのは、実験の内容もそうですが、実験して何を知ったか、という発見や感想です。

お母さんが手をかけて力作を作らなくても、子供の発想の範囲で十分。

「調べてまとめる」というのはとても大変ですが、頑張りましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

水着体型カバーできる?ママはどうしてる?タンキニおすすめは?

スポンサーリンク 夏が近づいてきて子供が小さいと 海やプールに一緒に入らないとい …

生卵の賞味期限切れのものは実際には生でどれぐらいまで食べれるの?焼けばOK?

卵は6個や10個パックで売られていたりするので、一人暮らしだと余ってしまいますよ …

センター試験を受ける子を持つ親の心得と前日にかける言葉は何がいい?

大学入試センター試験は1月14日15日。 今年度は約57万人がセンター試験を志願 …

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

スポンサーリンク 梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まさ …

ランドセルの選び方のコツで色やサイズは何を基準にすればいいの?

スポンサーリンク 最近のランドセルはとてもカラフルになって いろんな形も出てきま …

非常食の賞味期限切れの処分?アレンジできるレシピは?チェックは?

スポンサーリンク 防災用に非常食を常備されているご家庭も多いと思います。 その非 …

割り箸の工作で簡単な設計図と意外に難しい切り方を簡単にする方法をご紹介!

スポンサーリンク お弁当を買った時に余ってしまう割り箸、 使わずに捨てるのはもっ …

一人焼肉ってどう思う?女の一人焼肉の楽しみ方は?

スポンサーリンク 人気女優やアイドルが一人焼肉を次々とカミングアウトしていて、 …