今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

   

sentakumonohati

春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。

ところで、洗濯物に蜂がついていた、ということはありませんか?

実は洗濯物に蜂がつくという話、実は少なくないのです。

うっかり、そのまま取り込んで家に蜂が入ったり、

蜂のついた洗濯物を着て刺されてしまったり・・・

そんなことになったら大変です。

今回は洗濯物の蜂対策と、もし刺された場合について調べました。

スポンサーリンク

洗濯物に蜂がいて刺された!

洗濯物に蜂が来る原因は、洗濯物(柔軟剤)の香りが蜂を呼び寄せているからなんです。

花のような甘くいい香りがするから、蜂が張り付いてしまうんでしょうね。

予防対策を先に書くと、柔軟剤の香りを変える、香りを弱める、

洗濯物を干す近くに、水と1:1ぐらいで割った「木酢液」を置く。


ベランダの内側に木酢液をスプレーする、など。

木酢液なら万が一、子供が触っても安心ですね。

洗濯物を寄せる時は布団叩きでよく叩きましょう。

では、もし刺されてしまったら。

スポンサーリンク

まず蜂から離れます。

その時、蜂を手で払って刺激すると逆効果です。

蚊に使う物だと蜂が興奮しやすいので、蜂用の殺虫スプレーがあったら安心です。

そして刺された箇所は、流水で良く流しましょう。

毛抜きやピンセットで、蜂の針を抜きます。この時、針に毒がついているので素手ではやらないように。

針を抜いたらムヒなど「抗ヒスタミン系成分の入ったステロイド軟膏」を塗り、

濡れタオルで冷やします。

ここまでは応急処置なので、この後、皮膚科に行くのが望ましいでしょう。

蜂に刺された時に放置しておくとどうなる?

でも、男性は虫に刺されたぐらい大したことない!という人もいますよね。

ママも、仕事や家事で病院に行けなかったり・・・

もし蜂に刺された後、ほっといたらどうなるのでしょう。

当日、痛み程度で患部に腫れがなくても、

翌日、頭痛や発熱やじんましんなどが現れることがあります。

そして、一番怖いのがアナフィラキシーショックです。

アレルギーで有名なアナフィラキシーショックですが、蜂毒でも起きます。

全身性のじんましんや血圧低下、呼吸困難、意識障害が主な症状です。

蜂に2回刺されなければ大丈夫、というのは迷信で、1回刺されてもアナフィラキシーショックを起こす人もいます。

どの種類の蜂でもアナフィラキシーショックの可能性がありますが、

スズメバチ、アシナガバチには特に注意が必要です。

蜂に刺された時の対処と病院へ行くタイミングは?

蜂に刺されたら、平日昼間なら、なるべく早く皮膚科へ行ってください。

受付で「蜂に刺された」と言えば、早めに対応してくれますよ。

夜でも、電話医療相談などで蜂に刺されたことを相談して、

最寄りの病院にかかっておくのがいいと思います。

蜂に刺された人が、けいれんや冷や汗、呼吸困難、意識障害を起こしていたら、迷わず救急車を呼んでください。

蜂ぐらいで救急??と思うかもしれませんが、

蜂毒アナフィラキシーショックは現代でも年間20人は亡くなっている恐ろしい症状なんです。

関連記事:蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

まとめ

洗濯物に蜂がいることはあるのですが、

洗濯物に多くついていたり、家のまわりで蜂の姿がよく見られたら、近くに蜂の巣があることを疑いましょう。

ご近所さんと情報交換するといいかもしれません。

そういう時はお子さんを家の周りで遊ばせないのがベター。

蜂の巣の駆除は地方自治体、またはアパートの管理会社でやってくれます。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

手土産の渡し方でビジネスの場合どんな言葉を添えて持っていった紙袋はどうする?

スポンサーリンク 取引先の訪問で、お菓子など手土産を持って行く機会はよくあります …

新築の業者の選び方と失敗して後悔したこと

スポンサーリンク 結婚と同時に新築というカップルも見えると思います。 そういった …

お盆の飾りはいつからなの?作り方はどうやるの?片付けはどうするの?

お盆というと最近では「大型連休」という印象を強く持っている人も多いですが、 スポ …

夏休みの子供の昼ご飯は共働きの場合どうしてる?小学生はどうやって過ごしているの?

子育て中の共働き夫婦が、毎年頭を悩ませるのが夏休みの子供の過ごし方。 特に女性は …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

スポンサーリンク 自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支 …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …