今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

   

hachisasaretara

ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。

アウトドアでは思いがけない事故が起こりやすいですが、

蜂に刺されるというのはよく聞く話ですよね。

今回は、蜂に刺されてしまった時の適切な応急処置を予習し、もしもの事態に備えておきましょう。

スポンサーリンク

蜂に刺された時の応急処置は?

屋外で蜂に刺された時、まず行うのは、さらなる被害を防ぐための避難です。

蜂の毒液は仲間に敵の存在を知らせる作用があるため、他の蜂が集まることも考えられます。

ただ、騒ぎになるとさらに蜂が興奮してしまうので、騒がずに屋内など安全な場所へ避難しましょう。

そして刺された箇所は流水で流しましょう。

針が刺さっていたらつまんでそっと抜きます。

針は毒液がついているので指に刺さらないよう気を付けて下さい。

刺された場所を圧迫し、毒液を出します。

このとき、口で毒を吸い出すのはやめましょう。口の中の傷から毒が入ってしまうためです。

毒液をうまく出せるか心配な方は、応急処置グッズ「ポイズンリムーバー」を用意していくようです。

これは虫の毒を吸引する薬なので、毒を出すのには便利です。

そして抗ヒスタミン剤の入ったステロイド剤があったら塗ってください(代表的なものでは「ムヒ」など虫刺され薬)。

あとは、濡れたタオルでよく冷やしましょう。

応急処置のあとは、必ず受診をしましょう。

時間が経つと腫れあがってくる場合もあるので、早めが良いと思います。

特に相手がスズメバチだったら死に至ることもあるので、救急でもいいので速やかに受診してください。

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

アンモニアは蜂の毒には全く効果がありません。

昔の人は、蜂に刺されて痛いのは蜂の毒に酸が含まれていると思っていたので、

アンモニア(尿)をかければいいと広く言い伝えられたのですが、

毒の正体は酸ではなく「ヒアルロニダーゼ」というたんぱく質なので、アンモニアでは効果がありません。

それどころか、尿などかけたら、普通に考えても不潔です!!

尿には雑菌などが含まれていますので、傷口にかけたら逆効果です。

スポンサーリンク

蜂に刺された時にお風呂は入っていいの?

入浴は控えましょう。血液の流れが良くなり、炎症が悪化してしまします。

同じ理由で、運動や飲酒も禁止です。

アウトドアの真っ最中であっても、まず近くの病院で受診をし、医師にその後の指示を仰ぎましょう。

まとめ

蜂に刺されやすいのは、派手な色の服と香水を身に着けている人です。

特に女性は、アウトドアの時には香水はつけないようにしましょう。

軽装でなく、アウトドアショップなどで、キチンと準備をして出かけるのが良いと思います。

たかが昆虫の仲間ですが、一年に10~20人はスズメバチに刺されて死亡しているのも事実。

安全で楽しいアウトドアを楽しむためにも、まず、予防策をしっかりしていきましょう。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

教育実習のプレゼントを小学校にあげるのに簡単でできてメッセージも付けるならどうすればいい?

教員を目指す多くの学生さんは、母校の小学校や大学の付属小学校で教育実習を行います …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

梅ジュースはいつから飲める?賞味期限と保存の方法は?

スポンサーリンク 梅のシロップを漬けたけれど、売っているものと違って賞味期限がわ …

タイヤを交換するときの選び方と時期や処分の仕方を整備士が教えます!

スポンサーリンク 自動車に乗っている人なら必ず必要になるタイヤ交換。 でも車に詳 …

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

女の子にひげが生えて濃いといじめられる?どうやって処理すればいい?

小学5年生の女の子のひげのことで悩んでいる友人がいました。 同じように娘さんをお …

年始の初出社での挨拶の仕方で上司とその他社内でする時に注意することは?

お正月休み明けの初出社。 スポンサーリンク メールや年賀状で挨拶をしたからと言っ …

甚平の作り方で大人用を簡単につくれて素敵に見えるコツと生地の選び方は?

スポンサーリンク 浴衣よりも簡単に、そして気軽に着られる甚平は、子供だけでなく大 …

つきたての餅の保存の仕方や切り方は?硬くなった餅を柔らかくする方法は?

つきたてのお餅の香りや柔らかさは、パックの切り餅にはない魅力がありますよね。 ス …

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

スポンサーリンク 春になって、いい天気の日が増えてくると、 車の中は「眩しい!」 …