今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

      2018/01/03

konsentoyukanoiro

新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。

新築で注文住宅じゃないから注文できないと思っていませんか?

建売住宅でも工事の途中だといろいろ融通が効くこともありますよ。
完成しているものはさすがに難しいですが工事の途中で契約する場合は意見を言ってみるのもいいと思います。

今回はそんな建売住宅で新築を手にした方の体験をもとにまとめました。

スポンサーリンク

新築のコンセントの位置

昨年新築を購入しました。建て売りだったのですが、まだ工事が始まっていなかった為外装や内装のほぼ全て

の色やコンセント位置等を決めさせてもらいました。

フローリングや建具の色はすでに発注済だったのですが、契約前とゆう強みを活かし(笑)打ち合わせの時に少

しばかりごねました。

そして念願だった木目調の白いフローリングに!極端なんですが家を購入する時は濃い~色のフローリングか

、白~い色のフローリングが良かったんです。

着工前と言う事もあり、カウンターの高さやテラスのタイルを貼る面積の広さなども変えてもらいました。一

生物の高い買い物ですからね!

工務店の方も不動産の方もフットワークがとても軽い方で、確認したいことがあるといつでもどこでも飛んで

来てくれました。

電気の差込の場所や、壁紙、タイル、クッションフロア、キッチンの色など、書ききれない程のありとあらゆ

る打ち合わせをし、いざ住みだすとまぁ快適。自分で決めた家ですもんね。

しかし2ヶ月もすると、「こうしたら良かったなぁ~」「あれ?」が出てきます。

私がまず最初に思った「あれ?」はコンセントの差し込みこんなに少なかったの?です。

図面を見た時も、工事途中の木だけの家の中で打ち合わせをした時も何も感じなかったのに。

まず、図面や完成前の家ではイメージが湧かないので注意が必要です。

逆に、こんなにいるかな?位で丁度良いのではないかと…。

あと外にも一つくらいコンセント穴があった方が良いかも。

スポンサーリンク

コンセントの位置は生活するときのイメージをしながら配置するといいです。

また位置だけでなく高さも考えるといいですよ。

例えば、ベッドのところはベッドヘッドが邪魔になったりするので少し高めの位置にコンセントを持ってくる

など、建売住宅でも内装工事が始まっていないときは以外に意見を取り入れてくれます。

あとはキッチンの中側にも一つあると便利です。

これは、ミキサーや電気ポットなどを使うときに便利です。

新築の床の色

次の「あれ?」は、白いフローリングってこんなに抜け毛が目立つの?!です。

噂では聞いていたけどここまでとは。

私は結構マメに掃除をする方なのでそんなに気にはならないのですが、洗面所のクッションフロアもフローリ

ングと一体感が出て広く見える様にと白色にしました。

これはただただ失敗だったなと。

ドライヤーをした後の抜け毛が目立つこと目立つこと。

トイレのクッションフロアと同じように黒にすれば良かったなぁ…。

-関連記事-
新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

新築で後悔したこと

新築で図面をみて何度も打ち合わせをしたはずなのに住んでみるといろいろと後悔することがでてきます。

床の色やコンセントの数、位置などからはじまり扉の開け閉めのことや、クローゼットの扉が前の家では天井

まで続いて開けれたのでその感覚でいたら普通のクローゼットは天井まで扉がなくてそのために結局クローゼ

ットの天袋には前の家では入れれた着物用のタンスが入らなくなってしまいました。

このようにやっぱり図面だけではわからないことがたくさんあります。

はじめての新築の家で一度で完璧なおうちはなかなか難しいと思いますが、少しでも後悔は少ないほうがいい

ですね。

平面だけでなく3D空間を意識して打ち合わせを進めるといいと思います。


まとめ

またまだ住み始めたばかりなので、今後まだたくさんの「あれ?」が出てくるとおもいますが、念願だったマ

イホーム。

真摯に向き合っていきたいです(笑)

とりあえず、テラスとバルコニーにカーポート?みたいな屋根を付けたいと思っています。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

制服のお下がりをもうらったらお返しは?あげたほうの気持ちは?

スポンサーリンク 入園・入学のシーズンは何かと物入りですよね。 特に中学の入学と …

ランドセルで男の子に人気なのもので丈夫でかっこいいものは?

昔は男の子のランドセルは黒って決まっていましたけど 今は男の子もカラフルなランド …

年始の挨拶を結婚してはじめて両親にする場合の手土産はどうする?

スポンサーリンク 結婚してはじめてのお正月を迎えるのに自分の両親や、相手の実家に …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。 スポンサーリンク 肌荒れ予防やインフル …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

おせちの仕切りを手作りや代用する方法は?100均のものでも使えるものはある?

スポンサーリンク おせち料理を重箱に詰める時には、味やにおいが移らないよう、仕切 …

小学校の入学の準備費用はいくら?必要なのを揃えるのに上手に節約するにはどうしたらいい?

小学校は、公立ならランドセルさえ用意すればお金はほとんどかからない、 と思ってい …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …