今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

   

myhomeshippai1

新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧にしようと頑張って打ち合わせとかもしますよね。

でも実際に建ててみるとこうすればよかったなんて思ったりするんですよね。

図面ではわからないこともあったりします。

これから新築を検討されている方は是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

新築の打ち合わせの時間

実際に引越しをして概ね半年ほどになりますがこれから家を建てる方にアドバイスというか私の失敗談をご紹介します。

家を建てるにあたって設計士さんを交えて、図面で色々な計画を立てるかと思います。
家族構成や、10年先、20年先のことを考えてたくさんメーカーの方等と時間をかけてお話すると思います。

皆さんたくさんの設計案から、基本となるものを選び、そこに各々の要望等を加味して少しづつ理想の住まいを具現化していくと思います。

我が家ももちろんそうでした、休みの日には打ち合わせ、仕事終わりも打ち合わせ。
かなり長い時間をかけて、理想の住まいを設計しました。

ここまでは、もちろん順調でした。
しかし、ある程度建築も進んで、いざ住むに向けて準備を始める時に思わね落とし穴がありました。

スポンサーリンク

新築の時に家具で後悔したこと

それは、家具のこだわりです。
新築の家を建てるんですから、家具ももちろん自分の気に入ったものを置きたくなるのは誰しも当然のことだと思います。
我が家は、ここで設計の段階で失敗していたことに気が付きました。

家具を買いに行って、妻がお気に入りのソファーを見つけたんですが設置する部屋に対してソファーが大きすぎたんです。
しかし、妻は諦めてくれませんでした。
今、この投稿をしているのはその部屋からしています。
私にとっては、このソファーは大きすぎてとっても邪魔です。
横になりたくてもソファーが邪魔で、部屋に対して斜めに寝そべらないと横になることも出来ません。
確かに座り心地はいいのですが、概ね部屋の1/4がソファーなのは流石に邪魔です。

これから、家を建てられる方は家自体の設計に時間をかけられるのはもちろん必要ですが、この時点で家具も選んでおくことをお勧めします。

設計後に、どうしても置きたい家具があった場合、狭くなるけど我慢して置くか、お気に入りの家具を諦めるかという選択をしなければいけなくなるのは嫌ですよね。
せっかく新築するのであれば、家と家具、同時進行で計画を立てて行くことがとても大切だと思います。

まとめ

家具は大きなものなのでなかなか大きさの感覚が掴めないことが多いようです。

実際に図面上では入ると思っていた家具が入らないことはよく聞きます。

我が家もそうでした。

家具の置き場なども考えながら設計の打ち合わせをするといいかもしれないですね。

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

梅ジュースはいつから飲める?賞味期限と保存の方法は?

スポンサーリンク 梅のシロップを漬けたけれど、売っているものと違って賞味期限がわ …

新築の床の色の人気とドアとの相性は?失敗しない選び方は?

スポンサーリンク 家は一生に一度の大きな買い物。 おしゃれで自分らしい家にしたい …

おせちの仕切りを手作りや代用する方法は?100均のものでも使えるものはある?

スポンサーリンク おせち料理を重箱に詰める時には、味やにおいが移らないよう、仕切 …

お月見の壁の飾りを保育園でどうやって飾ったら子供たちは喜んでくれる?

スポンサーリンク 9月といえばお月見! 幼稚園、保育園は、季節感を出して、お月見 …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

ペーパー加湿器の簡単な作り方は100均のものを使ってできる?カビが生えにくくするには?

天気予報では、乾燥予報などが多くなる冬。 スポンサーリンク 肌荒れ予防やインフル …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …