今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

髪が広がる対策は?ドライヤーで抑え方や縮毛矯正などの方法

   

kamihirogaru

梅雨になると湿気で髪がまとまらなかったり、はねやうねりに悩まされる方も多いと思います。

朝、髪が決まらないと、仕事に行くのが嫌になったり、人と会うのも憂鬱になりますよね。

今回は体験談も交えながら、雨の日が嫌にならないヘアケアについて紹介していきます。

スポンサーリンク

髪が広がる対策は?

まずはヘアスタイルから対策していきましょう。

雨の多くなる前に、美容院で髪が広がりやすいことを相談すると、カットを工夫してくれることも。

自分の髪のことは自分が一番わかってるつもりでも、

たくさんのお客さんの髪に触れたり、常に髪の最新情報を学んでる美容師さんはもっと上です。

髪質や髪の量を見て、広がりにくい髪型を提案してくれますよ。

シャンプーはしっとりタイプのものを選んでいますか?

しっとりタイプは乾きにくいのが難点ですが、パサつきや広がりを防ぎます。

洗いあがった髪はタオルドライして、ヘアオイルをなじませると、

髪がまとまり、ドライヤーによる傷みも防いでくれます。

オイルというとベタつく印象がありますが、使用量をしっかり守ればギラギラすることはありません。

外出先で髪が広がってしまった時、水でまとめていませんか?

水でまとめると、乾いた時さらに広がってしまうので、

スポンサーリンク

しっとりタイプのヘアミストでまとめるのがいいでしょう。

髪が広がるのをドライヤーで抑えるには?

広がるのは毛先ですが、ドライヤーは毛先ではなく根元(頭のてっぺん)にかけて下へと押さえていきます。

シャンプー後は、全体をしっかり乾かしたら、仕上げに根元を押さえることで広がりが収まりやすくなります。

朝のセットではヘアミストを軽く全体にかけ、ブラシで下に引っ張るようにして根元を押さえるようにドライヤーをかけます。

ドライヤーで根元を押さえたら、その後COOLスイッチに切り替え、冷風をかけます。

これはドライヤーセットした時も同様で、冷風で仕上げることでセットが崩れにくくなります。

髪が広がるのを縮毛矯正で直る?

縮毛矯正はストレートヘアの広がりにも十分効果を発揮します。

施術には一万円を超える店もあるので、クーポンなどで安い店を選びたいところですが、

初めての時は行きつけの美容院に行くのがいいと思います。

慣れない美容院にいきなり行くと、髪質もわからないままでの施術で、失敗する時があります。

私の経験上なのですが、生えぎわの伸ばし方がおかしくて髪が変な方向を向いていたり、

弱すぎてすぐ取れてしまったりということがありました。

まとめ

髪の広がりの悩みは、髪質に合わない髪型をしていることも原因として考えられます。

美容師さんには、自分のイメージの髪型をお願いする方も多いと思いますが、

時には美容師さんの腕に委ねてみるのもいいかもしれません。

縮毛矯正はくせ毛の方がするものと思いがちですが、ストレートヘアの方にもお勧めです。

髪がツヤツヤになり、半年ぐらいは髪がまとまりやすくなるので、クセになりますよ。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

シロアリの被害の兆候と修理の費用は?【体験談】

スポンサーリンク シロアリって被害にあうと大変って聞いていたけど実際に友達のお家 …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

ネズミの駆除を自分でお金をかけずにする方法は?簡単で効果のあるグッズはあるの?賃貸の場合は?【体験談】

築三十年以上になる借家の我が家に、ねずみが出るようになってしまいました。 朝起き …

一人暮らしにウォーターサーバーがあると便利なことは?安くておすすめなもので置き場所に困らないものは?

スポンサーリンク これから一人暮らしを始める人にぜひおすすめしたいのがウォーター …

洗濯機を一人暮らしする時の選び方や相場、サイズなどあなたの知りたいことお伝えします!

進学や就職で新生活をスタートさせる時、買い揃える家電はどんなものがいいか迷います …

自由研究で旅行記にするときの高学年から低学年の書き方やまとめ方は?

毎年、夏休みの宿題の自由研究には親子で悩まされるもの。 コツコツ観察するは大変! …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

新築の間取りを占いしないで後悔!トイレの場所が間違いだった!

スポンサーリンク 新築を建てるときに占いや風水、鬼門などを気にしますよね。 とい …