今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

運動会のお弁当箱のおすすめと重箱や使い捨ての使い分け方法

   

undoukaijyubako

運動会のお弁当はママの腕の振るいどころですね。

最近はデコ弁グッズが充実しているので、アイデアは無限大です。

運動会を見に来たおじいちゃん、おばあちゃんに手料理をご馳走するママは、特に気合が入りますよね。

でも、せっかく頑張ったお弁当も、お弁当箱が使いにくいとしっくりこないことも。

そこで、運動会に最適なお弁当箱はどんなものがあるか調べてみました。

スポンサーリンク

運動会のお弁当箱のおすすめ

運動会のお弁当箱でよく見られるのは、重箱やピクニックボックスタイプのもの。

重箱は、家族や祖父母など大人数でのお弁当タイムにはよく見られます。

昔ながらのデザインだけでなく、チェックやドッド柄などかわいい重箱も売られています。

中仕切りや密閉蓋のついた多機能なものも多くあるようです。


ハートや花の形の重箱は、お料理が苦手なママでも、お弁当がかわいく見える効果が。

小さいお弁当を人数分、という方もいますが、行楽弁当の雰囲気を出すなら重箱やピクニックボックスがよさそうです。

タッパータイプのピクニックボックスも多くみられましたが、3~4人分のものが多く、

大食いのお父さんがいると、ちょっと物足りないかもしれません。

今どき重箱?と思いきや、運動会の他にもピクニックや持ち寄りのパーティなど、マルチで使える重箱は、

ママの必須アイテムとも言えます。

運動会のお弁当に重箱のメリット・デメリット

重箱は見た目も華やかで、

スポンサーリンク

多人数のおにぎりとおかずがしっかり入ります。

祖父母と一緒に食べるのにもきちんとした印象が持たれます。

気張った印象を受けますが、運動会では意外と多いのが重箱。

おかずをたっぷり作って、友達と交換したりと、子供のコミュニケーションにも役立ちます。

デメリットは、仕切りがないものはおかずの配置が難しい、食べ終わったら重ねて置けないのでかさばる、

たくさん作らないと隙間ができてしまう、など。

持ち運びも、自転車のかごに入らないなど不便な時もあるので、大きすぎるものは使いにくいようです。

運動会のお弁当箱を使い捨てのメリット・デメリット

使い捨てタイプのお弁当箱の一番のメリットは、

帰ったら洗わないで済むこと。

お弁当の為に早起きして、炎天下で一日過ごして疲れもMAX・・・という時、

食器の洗い物の手間が省けるのは、思った以上に嬉しいことです。

使い捨て重箱というものもあり、透明の使い捨て容器より安っぽく見えなくていいですよね。

彩(いろどり)弁当 二段折箱

彩(いろどり)弁当 二段折箱
価格:178円(税込、送料別)

デメリットは、液漏れが心配、重さは軽くはなるがごみは持ち帰りが鉄則、

コスパが悪い、祖父母の目には手抜きに見えるかも、というところでしょうか。

仕事をしてるママも多い今日この頃、運動会に行く前から疲れてる!という時には、使い捨てタイプをお勧めします。

まとめ

重箱というと、気張ったイメージや堅苦しいイメージがありましたが、調べてみると実は根強い人気が。

お料理が苦手なママさんには、どうやって使うの?!と思うアイテムですが、

重箱の持つ華やかさが、普通のお料理も豪華に見せてくれるのです。

運動会は小学校だけでも6回あるし、その他の行楽、そしてお正月にも重宝する重箱。

お気に入りを一つ買っておくのもいいかもしれませんね。

クックパットには重箱を使ったおいしそうなお弁当がたくさん紹介されていますので、

それを見ると、イメージがどんどん沸いてきますよ。

スポンサーリンク

 - イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

七五三の母親の服装のマナーは?色は何色でもいいの?父親はどうする?

スポンサーリンク 我が子の健やかな成長を祝うものとして七五三がありますね。 どの …

浴衣の着方の簡単なアレンジの方法とコツは?

スポンサーリンク この夏浴衣デビューした人も、前年買った浴衣を今年も着る人も、 …

熱田祭りの日にちは?花火の見える場所は?露店はある?

スポンサーリンク 熱田祭りは熱田神宮の年間行事の一つで 厳かな行事で夜には花火も …

ハロウィンにハンドメイド!コスチュームは?簡単に作れる?

スポンサーリンク 日本でも最近ハロウィンのパーティーも定着してきましたよね。 子 …

浴衣で割引になるスポット【愛知・都内・関西】おすすめは?

スポンサーリンク 浴衣を新調したら色々なところに着て出掛けたいですよね。 普段の …

七夕飾りの簡単な作り方で折り紙を使ってくす玉も作る方法

スポンサーリンク もうすぐ七夕です。 七夕の時期になると、あちこちでお飾りセット …

クリスマスに1人での過ごし方や楽しみ方は?食事はどうする?

スポンサーリンク クリスマスはいつの間にか恋人と過ごすような風習になってしまった …

ハロウィンの衣装で子供に人気なものは?女の子が好きなのは?

9月の終わりになると街のディスプレイも ハロウィンのものがグッと増えてきますね。 …

クリスマスプレゼントを姪にあげる時の相場や小学生の女の子が欲しいものは何?

スポンサーリンク クリスマスが近づいて姪っ子にクリスマスプレゼントを考えている方 …

クリスマスツリーを手作りで簡単に作るには?飾りも手作りで折り紙の作り方は?

スポンサーリンク クリスマスが近づいて来るとクリスマスツリーの飾りつけをしたくな …