今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

   

jidousyazeikurejitto

自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支払う義務があります。

軽自動車の税金は市町村、普通自動車の税金は都道府県へ納めることになります。

普通自動車の税金は排気量によって決まり、
1.0~1.5リッター以下で34500円

1.5~2.0リッター以下で39500円

2.0~2.5リッターで以下45000円と上がっていきます。

ちなみに排気量1.5リッターといわれる自動車の税金が34500円なのは、

実は厳密にいうと排気量が1.496リッターだから。

スポンサーリンク

この小さな差で税金が5000円違うのはうれしい事ですね。

自動車税をクレジットカードで支払い

とはいえ、何か出費の多い春に、何万もの出費は大きいと感じる方も多いはず。

持ち合わせがない方、自宅で簡単に支払いを済ませたい方などのために、

都道府県によってはクレジットカードでの支払いにも対応しています。

公式 都税 クレジットカードお支払サイト」や「YAHOO!公金支払い」などは

インターネットやスマホで自動車税の支払いを済ませられる便利なサイトです。

但し、インターネットで税金を支払う場合324円程度の手数料がかかりますので、

サイトをしっかり確認してくださいね。

また、インターネットでクレジット払いした場合は、手元に納税通知書が残りますので、

間違えて通知書で二重支払いしないよう、気をつけましょう。

自動車税をクレジットカードで分割できる?

クレジットカードでの支払いは、「地方自治法および地方自治法施行令の規定に基づく指定代理納付者による納付」となり、

一度、代理納付者に払うお金なので、クレジットカードでの分割払いやリボルビング払いが可能です。

スポンサーリンク

但し、各クレジット会社既定の分割手数料が掛かりますので各クレジット会社で確認してください。

自動車税をクレジットカードで払ったらポイントはどうなる?

クレジットカードで払えば、クレジットカードのポイントはもらえますが、分割払いを選択すれば、

クレジット手数料+分割手数料がかかるので、ポイントを現金に換算してもマイナスになる可能性が高いです。

そこで、クレジット手数料をかけずに支払う裏技に、電子マネー「nanaco」を使う方法があります。

nanacoでの自動車税支払いは可能なので(2015年7月現在)

nanacoを持っている方なら、インターネットで、クレジットカードからnanacoへチャージをします。

このnanacoへのチャージで一番還元率のいいのは楽天カードのJCBブランドのものです。

楽天カードの他のブランドではnanacoへチャージはできないですし、他のカードはチャージができてもポイント還元率が悪かったりします。





「自動車税納付書」を持ってセブンイレブンに行き、ATMかレジでnanacoの残高確認をします。(これは必要)

残高が納金額より多いことを確認して、税金をnanacoで支払います。

手間は掛かりますが、この方法だとクレジット手数料はかからずクレジットのポイントはもらえます。nanacoポイントはもらえませんが・・・

楽天カードのJCBだと還元率1%なので1.5~2.0リッター以下の39500円の自動車税を楽天カードからnanacoにチャージするとポイントが395ポイントつくことになります。

微々たるものですが、現金で支払った場合はこのポイントが付きません。

公共料金の払える電子マネーは、調べた限りではnanaco以外はないようです。

間違えて他の電子マネーで支払おうとしないよう、気を付けて下さいね。

まとめ

今年車検を控えている方は、場合によって納税証明書が必要になることがあります。

クレジット払いをすると納税証明が出ないのですが、もしかして、車検で必要になることを考えて、

念のため、発行してもらっておくと安心です。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

洗濯物に蜂がいて刺された!放置してもいい?対処と病院はいつ行く?

スポンサーリンク 春になり洗濯日和で外干しにする方も多くなりました。 ところで、 …

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

スポンサーリンク 私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作 …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

年始の挨拶はいつまでにするのがマナーなの?手土産はどうする?

新年には、特にお世話になった方は年賀状だけで済まさず、 直接、先方のお宅に出向き …

失敗しない春巻きを作るための巻き方のコツは?

スポンサーリンク 春巻きってパリパリして美味しいですよね。 家で作るときってどう …

新築マンションの挨拶のタイミングとどこまで渡せばいいか?

スポンサーリンク 購入した新築マンションが完成し入居をする時は、周りが同時期に入 …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

小学校のお受験の服装で母親や父親は何を着ればいい?

スポンサーリンク 小学校のお受験は、春夏の学校説明会からがスタート。 きちんとし …