今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

   

umejyuce1

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。

市販のものもいいですが、手作りの梅ジュースは、家族で飲める天然の栄養ドリンクです。

初夏に実った青梅で、おいしい梅シロップを漬けておけば、

夏バテ知らずで過ごせそうです。

とは言っても、「梅を漬けるのって大変。」「失敗しそう。」と思う方も多いはず。

今回は、簡単な作り方や、いつもの方法で泡が出てきた時の対策を調べてみました。

スポンサーリンク

梅シロップの作り方で簡単な方法

~鍋で作れる簡単梅シロップ~

青梅500g お好みの砂糖500g 水1リットル

1、 梅をジップロックに入れて冷凍します。(冷凍するとおいしくできるようです)

2、鍋に、凍った梅と砂糖、水を入れ、沸騰寸前まで火にかけます。

3、沸騰しそうになったら弱火にして10分煮ます。

4、火から下ろし、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

~定番!大瓶でたっぷり熟成、漬けこみ梅シロップ~

青梅4㎏ 氷砂糖4㎏ 焼酎少々 酢少々

1、 瓶は煮沸し内側を少量の焼酎で拭いて消毒します。

2、 梅は爪楊枝でへたを取り洗ったらキッチンペーパーでよく水気を切ります。

3、 梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め、発酵予防に少量の酢を入れ、しっかり閉めます。

4、 冷暗所で保存し、毎日軽く瓶を振りましょう。

5、 砂糖が溶けきったら濾して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

スポンサーリンク

梅ジュースで泡が出るのはいいの?

梅を漬けていて、白い泡が出るのは発酵した状態です。

その他にも、濁ったり、甘酒のような匂いがしたり、梅が膨らむのは発酵しています。

そのまま置いておいたら糖分を喰いつくすまで発酵し、甘みのないアルコールになってしまいます。

アルコールといっても、おいしく飲めるお酒とは違い危険なものです。

こうなると素人には危ないので、発酵してしまったら、漬けるのを止めるのがベターだと思います。

また、白い泡が出ている時には、蓋を開ける時もポンという音がしたり、

瓶が破損することがあるので、気を付けて下さい。

でも、発酵してしまったといっても捨てる必要はありません。

発酵した時の対処法があるので参考にして下さい。

梅ジュースの発酵の対処法

もし発酵してしまったら、こんな対策があるようです。

まず梅の実を取り除き、液だけを火にかけます。

この時はアルミの鍋ではなく、出来ればホーロー製の鍋を使いましょう。

灰汁(泡)を取り除きながら弱火で煮ます。(梅の風味を飛ばさないよう、70℃以下が望ましいようです)

灰汁が出なくなったら火を止め、粗熱を取り、

漬けはじめて日が浅いようなら、また液と実を元の容器に入れて漬けておきます。

よく漬かっているようなら、灰汁を取り終わって、ここで完成です。

まとめ

梅シロップを漬けている時に泡が出てしまうという、発酵現象の原因ですが、

瓶の消毒不足、瓶がキチンと閉まっていない、保存場所が暑いことなどがあげられるようです。

もし、泡が出て発酵が始まってしまっていても、熱を加えたら復活したという方がたくさんいますので、

ぜひ対処法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自動車税をクレジットカードの支払いで分割できる?ポイントはどうなる?

スポンサーリンク 自動車税は、毎年4月1日時点で自動車を所有している人が一年分支 …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

車のバッテリーが上がるのは充電してもあと寿命はどれぐらい?

ある日突然車が動かなくなるバッテリー上がり。 スポンサーリンク そういえば昨夜、 …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

転居を年賀状でするときの文例は?本当はマナー違反?転送はしてもらえるのか?

スポンサーリンク 今年転居したけど、遠方の親戚には年賀状で転居を知らせる人もいる …

暖房器具は使い方次第で効率アップ!暖房器具の比較と節電アイデア

スポンサーリンク 肌寒くなって、そろそろ暖房器具の準備を始める時期になりました。 …

お盆の迎え火と送り火の意味とやり方は?マンションの場合はどうするの?

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて4日間(または3日間)交流するものとされていま …

お中元を結婚後に上司に送るべき?相場は?人気なものは?

スポンサーリンク お中元の季節になりましたね。 どういう方に贈るのかも気になりま …

夏のバイトを短期で探すコツや面接の服装や靴はどうすればいい?

スポンサーリンク 楽しい夏休み。 大学生ともなると2ヶ月近く休みの大学もあります …

ファスナーの修理で外れたときの方法と値段はいくらぐらい?

ファスナーが外れてしまって焦ることはよくありますよね。 スポンサーリンク 安いも …