今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

   

umejyuce1

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。

市販のものもいいですが、手作りの梅ジュースは、家族で飲める天然の栄養ドリンクです。

初夏に実った青梅で、おいしい梅シロップを漬けておけば、

夏バテ知らずで過ごせそうです。

とは言っても、「梅を漬けるのって大変。」「失敗しそう。」と思う方も多いはず。

今回は、簡単な作り方や、いつもの方法で泡が出てきた時の対策を調べてみました。

スポンサーリンク

梅シロップの作り方で簡単な方法

~鍋で作れる簡単梅シロップ~

青梅500g お好みの砂糖500g 水1リットル

1、 梅をジップロックに入れて冷凍します。(冷凍するとおいしくできるようです)

2、鍋に、凍った梅と砂糖、水を入れ、沸騰寸前まで火にかけます。

3、沸騰しそうになったら弱火にして10分煮ます。

4、火から下ろし、粗熱を取って冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

~定番!大瓶でたっぷり熟成、漬けこみ梅シロップ~

青梅4㎏ 氷砂糖4㎏ 焼酎少々 酢少々

1、 瓶は煮沸し内側を少量の焼酎で拭いて消毒します。

2、 梅は爪楊枝でへたを取り洗ったらキッチンペーパーでよく水気を切ります。

3、 梅と氷砂糖を交互に瓶に詰め、発酵予防に少量の酢を入れ、しっかり閉めます。

4、 冷暗所で保存し、毎日軽く瓶を振りましょう。

5、 砂糖が溶けきったら濾して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

スポンサーリンク

梅ジュースで泡が出るのはいいの?

梅を漬けていて、白い泡が出るのは発酵した状態です。

その他にも、濁ったり、甘酒のような匂いがしたり、梅が膨らむのは発酵しています。

そのまま置いておいたら糖分を喰いつくすまで発酵し、甘みのないアルコールになってしまいます。

アルコールといっても、おいしく飲めるお酒とは違い危険なものです。

こうなると素人には危ないので、発酵してしまったら、漬けるのを止めるのがベターだと思います。

また、白い泡が出ている時には、蓋を開ける時もポンという音がしたり、

瓶が破損することがあるので、気を付けて下さい。

でも、発酵してしまったといっても捨てる必要はありません。

発酵した時の対処法があるので参考にして下さい。

梅ジュースの発酵の対処法

もし発酵してしまったら、こんな対策があるようです。

まず梅の実を取り除き、液だけを火にかけます。

この時はアルミの鍋ではなく、出来ればホーロー製の鍋を使いましょう。

灰汁(泡)を取り除きながら弱火で煮ます。(梅の風味を飛ばさないよう、70℃以下が望ましいようです)

灰汁が出なくなったら火を止め、粗熱を取り、

漬けはじめて日が浅いようなら、また液と実を元の容器に入れて漬けておきます。

よく漬かっているようなら、灰汁を取り終わって、ここで完成です。

まとめ

梅シロップを漬けている時に泡が出てしまうという、発酵現象の原因ですが、

瓶の消毒不足、瓶がキチンと閉まっていない、保存場所が暑いことなどがあげられるようです。

もし、泡が出て発酵が始まってしまっていても、熱を加えたら復活したという方がたくさんいますので、

ぜひ対処法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

蜂に刺された時の応急処置にアンモニアがいいのは本当なの?

スポンサーリンク ハイキングやキャンプなど、アウトドアが楽しいこの時期。 アウト …

読書感想文の書き方とコツで最初と最後はどうやって書くの?

読書感想文は、夏休みの宿題の代表的な存在。 スポンサーリンク 作文が苦手な子には …

運動会のお弁当にタッパーは? 前日下ごしらえは? 失敗!

スポンサーリンク 運動会のお弁当を入れるものから準備して 前日に下ごしらえをして …

片付けが苦手な主婦 学校のプリントは?ときめきの片付けで近藤さんは?

片付けが苦手な女性って結構多いみたいです。 テレビなどでも片付けられない女性の番 …

暑中見舞いの時期はいつから?例文 上司に出す場合は?目上の人へは?

スポンサーリンク 日本は四季の挨拶を大切にする文化がありますね。 その中の一つと …

新築マンションの挨拶のタイミングとどこまで渡せばいいか?

スポンサーリンク 購入した新築マンションが完成し入居をする時は、周りが同時期に入 …

幼稚園の入園準備はいつから?必要なものや名前付けのコツは?

初めて子供が春から幼稚園!!親子共に楽しみな事もたくさんありますが、同じくらい不 …

車の音がキュルキュルってするのはエンジンに異常があるの?止め方は?

スポンサーリンク 車の異音の中でもよく聞かれるのが「キュルキュル音」 自分の車で …

車のトラブルで冬の対策とエンジンへの負担を減らす方法

スポンサーリンク 冬になると、日頃の買い物を自動車で行くようにしたり、自転車通勤 …