今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

脇汗の臭いの原因と抑える方法とできた黄ばみの対策について

      2016/04/14

wakiasenioi

汗の気になる時期がやって来ました。

デオドラント用品は、毎年次々新商品が出ていますが、何を試しても効果は変わらない、という人も多いのでは。

そもそも脇汗のにおいの原因とは?

原因がわかることで、デオドラント用品もグッと効果的に使えるかもしれません。

今年は今までより効果的な脇汗対策をして、夏を楽しく快適に過ごしましょう!

スポンサーリンク

脇汗の臭いの原因は?

脇にはエクリン腺とアポクリン腺という二種類の汗腺が集まっています。

エクリン腺は、大量の汗を出して体温を調節する役割がありますが、サラサラした汗です。

脇汗でシャツの脇のところがびっしょり濡れてしまうのは、エクリン腺が集まっていることからです。

一方、アポクリン腺は、体の一部だけにあるもので、時間が経つとにおいを発するにおいの元が含まれています。

この汗はベタベタしていて、皮脂や雑菌が混ざった時ににおいを発します。

アポクリン腺の数が非常に多く、粒が大きいと、においも強くなります。

いわゆる「ワキガ」はこのような体質を持つ人で、シャワーを浴びてもすぐにおいが気になる場合は、ワキガが疑われます。

また、アポクリン腺は、耳の穴にもあるので、ワキガ体質の人は耳がべたつくようです。

もし、耳の中ががしっとりしていたり、べたつくようであれば、デオドラントには特に気遣いが必要です。

スポンサーリンク

脇汗の臭いを抑える方法は?

脇のにおいの原因は、汗に雑菌が混ざったものなので、雑菌を繁殖させないことが、脇のニオイを抑えるカギになります。

まず大事なのは体を清潔に保つこと。

殺菌効果のある石鹸を使い、ニオイの気になる部分をよく洗いましょう。





汗をかいてすぐ洗う、拭き取るなどして、清潔になった時に制汗スプレーなどをつけることで、市販の制汗スプレーの効果も上がります。

また、殺菌、制汗効果のあるミョウバンを使ったミョウバン水は簡単に作れるので、一度試す価値はあります。

{水150ml:焼ミョウバン5g}の割合で混ぜ、一晩おいて溶けきったら、スプレー容器に入れて気になる部分にかけるだけで、脇だけでなく足なども消臭効果が期待できます。

大ヒットデオドラント商品、「デオナチュレ」も実はミョウバンです。

直塗りできるというところがとても便利です。

直塗り商品の中でも、コスメ紹介サイトでなどで人気急上昇中なのが、デンマークの商品「デトランスa」です。



海外の人向けの商品ということで、消臭効果は期待出来るのですが、肌への刺激は否めません。

最初はガーゼにつけて、間接的に肌につけるのがいいようです。

食生活も大切です。肉や脂っこいものを控え、野菜や海藻をとるようにしましょう。

お酒や甘い飲み物を控え、ミネラルウォーターを飲むようにしたら、汗のべたつきが緩和された人も。

脇汗の黄ばみの対策は?

脇汗の主な原因の、アポクリン腺から出る汗にはたんぱく質や脂質、糖質などが含まれ、これが黄ばみの主な原因になります。

洗剤は、皮脂汚れを落とす酵素の入ったものが大前提ですが、普通の洗濯をしても、脇の下のピンポイントの汗じみは落としきれない事が多いはず。

そこで、黄ばみの気になる部分に重曹を使います。

黄ばみの気になる部分に水で練った重曹を刷り込んでいき、色柄に使える衣料漂白剤を少し入れたお湯に浸けておきます。

そのあと、普通に他のものと洗濯します。

但し淡い色のものや、おしゃれ着には、衣料漂白剤は使わないようにしましょう。

他にも、シャンプーや洗顔フォーム、固形石鹸は皮脂を落とすものなので、刷り込むと効果が期待できるようです。

さて、デリケートだけど、すごくお気に入りな洋服の場合は、どうしましょう。

これにはズバリ!洋服に脇汗ダメージを与えないことです。

汗脇パット付きキャミソールはよく売られていますが、最近は脇汗対策に特化してパットが大きなものも。

お気に入りの洋服を着るときには、インナーを着用しましょう。

涼感素材のものも多く売られてるので、重ね着が暑苦しいというのは昔の考え。

それより、ダメにしてしまったお気に入りの服と、全く同じデザインの服を見つけるのは、なかなか難しいことですよね。

まとめ

脇汗のメカニズムは深いので、簡潔にしてしまった部分もありますが、そういえば、汗をかいてすぐは臭わなかったのに、時間が経ってからニオイが気になった、という経験がある人は多いのでは?

汗をすぐ落として殺菌すれば、時間が経ってからのニオイはだいぶ防げます。

コツを覚えればすぐ実践出来るので、色々試してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

花粉症?風邪? 鼻水が出て喉痛い時は薬はどっち?

スポンサーリンク 季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。 この時期は花粉症も …

松葉杖で脇が痛い!使い方のコツは?クッションなど使って痛みを緩和!

スポンサーリンク 足を骨折してしまった時にはじめて松葉杖を使ったのですが、なかな …

胃がん検診で再検査の通知がきた!胃がん以外の病気も見つかることもある?

胃がん検診とかちゃんと受けてますか? 私は市で行っている集団検診で胃がん検診を受 …

背中のこりでゴリゴリする。ほぐし方やグッズは何がいい?

スポンサーリンク デスクワークなどで同じ姿勢で座りっぱなしだと背中がこってきます …

子宮筋腫の症状は?名医が岐阜にいる?腹腔鏡手術が得意?

スポンサーリンク 私は子宮筋腫があり 手術もしました。 なかなか婦人科に行くのは …

日焼け止めはいつ塗るのが効果的?塗り方の順番や塗り直しは

スポンサーリンク 日焼け止めは一年中使っています。 春先から夏にかけてはもちろん …

インフルエンザの予防接種のその後は運動や風呂は入ってもいい?

スポンサーリンク インフルエンザが流行り出す時期になってきましたね。 インフルエ …

骨折して足にカバーを付けてお風呂に入るにはどんなものがおすすめ?

こどもがクラブをやっている時に足を骨折してしまいました! 暑くなってきたので汗だ …

ぎっくり腰の応急措置や起き上がり方は?病院に行くタイミングは?

スポンサーリンク ぎっくり腰。 突然ギックっとなって激痛が走ります。 なったこと …

足の指がしもやけで痛い!3つの原因と5つの対策はこれです!

スポンサーリンク 寒くなると手足がしもやけになることがありますよね。 私も子供の …