今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

就職活動の面接のマナーと服装はどうする?質問された時の答え方は?

   

syuukatumana-

就職活動がはじまり、書類選考が通ったら面接をする企業が多いですよね。

私も緊張しますが面接の時に失敗しないマナーと服装などについてまとめました。

面接官の質問も緊張してると上手く答えれないこともあるので練習が必要ですね。

スポンサーリンク

就職活動の面接のマナー

就職活動の面接は会社の入口を入る瞬間からはじまっていると言われています。

大企業であれば受付等もあると思いますし、中小企業では社長さんや偉い方もいろんな業務を兼任していることが多いです。

そのため、どこで見られているかわかりません。

身だしなみも会社に入る前に済ませておきましょう。

ビル内に会社がある場合はトイレでも従業員の方に合うかもしれませんので、駅のトイレなどで鏡をみて再確認をしたほうがいいですね。

面接会場の待合室にはひとりの時もあるし、何人か待機していることもあります。

待機しているときにも座り方などに気をつけて、背もたれにドカンともたれて待っているようではマイナスです。

背筋を伸ばし、荷物は膝の上などに持っておくといいでしょう。

面接会場に入るときのマナーとして

部屋に入る前にはノックをして、中から「どうぞ」と言われてから中に入る。

中に入ったらまず礼を面接官の顔をみて名前を名乗ります。

椅子に腰掛ける時もすぐに腰掛けるのではなく相手から許可が出てから座る。

あとは大きな声でしっかりと挨拶をするなど基本的なことをしていれば、特に特別なことをしなくてもいいと思います。

就職活動の面接の服装

就職活動の服装は基本はスーツです。

面接もスーツが無難です。

スーツも汚れていたりヨレヨレしていない清潔感のあるものを着用する。

中に着るブラウスやシャツも襟元や袖口がよごれていないものを着る。

最初の印象が大事です。

ですが、ここ最近スーツ以外の服装でと面接の際に指定されることもあります。

その時の方が困ってしまうと思います。

スーツ以外の服装で面接に行く場合はどのような格好がいいのでしょうか。

男性であればスーツのジャケットを脱いだ感じのシャツとスラックスという感じです。

女性であれば膝が見えないスカートとブラウスとカーディガンなどですね。

自由な服でと言われたからと言ってGパンやTシャツ、露出の多い服装はやめたほうがいいです。

スーツ以外の服装でという会社の意図を読み取らなくてはいけないですね。

その会社には制服がなく服装が自由な場合、どんな服装で会社に来るかということも見ていると思います。

服装にあわせて靴も考えなければいけませんが、スニーカーやサンダルなどは面接にはふさわしくないのでスーツ以外の服装の時も革靴やパンプスなど足元も気にする必要があります。

スポンサーリンク

就職活動の面接での質問に注意!

就職活動の面接ではいろいろな質問がされると思います。

よく質問されることは

・大学(学校)で頑張ったこと

・(再就職であれば)前職のこと

・この会社を選んだ動機

・会社に入ったらやってみたいこと

などが挙げられます。

これはある程度練習をすれば当日も問題なくこなせると思います。

ただ、最近はかわった質問がされることがあります。

全く面接には関係ないことや、私生活のこと(彼氏・彼女いるのなど)も聞かれることがあります。

面接に関係ないことを聞かれてどうしても答えたくなければその場は濁してもいいと思います。

これは私の考えですが、面接で彼氏や彼女がいるかどうか聞かれて答える義務はないと思うからです。

あくまでも私の考えなのでその場で答えるかどうかはあなた自身が考えてくださいね。

そして、なぜこのような質問をするかというとTwitterやfacebookなど最近はなにかしらSNSを利用していることが多いのでそこでのつぶやきなどを見つけやすくするためだということが最近話題になっていました。

面接官が面接だけでなくそういったSNSを利用してより「あなた」はどんな人かをみるということになります。

本人が特定できれば過去の投稿からどんな人間性なのかがわかるからですね。

SNSでの書き込みも注意が必要です。

ネット社会がもたらす新たな面接の裏のしくみがあるのですね。

まとめ

面接は緊張しますし、自分をよく見せようとすることが多いと思います。

でも無理してぎこちないより自然な自分を見てもらえるように日頃から練習をしたほうがいいと思いますよ。

余談ですが、面接官は自分がこの人の部下になってもいいかという基準でも採用を決めていることがあるそうです。

自分の部下になれるかではなく自分がこの人の部下になってもついていけるかという信頼がその場で感じるかどうかだそうです。

そう思うとやはりその場は凛として振舞うことも大切ですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

餅をつきたてのまま保存する方法とカビない保存方法は?

スポンサーリンク つきたてのお餅ってとってもおいしいですよね。 でもたくさん作り …

atmのコンビニっておろし方や何時までとか年末年始も使えるか知ってる?

コンビニの片隅にあって、これって大丈夫?と思うような小ぶりのコンビニatm。 ス …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

夏休みの自由研究どうする?3年生に出来そうなテーマは?イベント情報

スポンサーリンク 夏休みになると保護者のかたも頭を悩ませるのが 自由研究ですね。 …

京大受験の宿泊先と交通手段は?京大生のママによる受験体験談。

大学受験の中でも、難関を狙っている学生さんは、早めに受験準備をしていると思います …

夏休みの子供の昼ご飯は共働きの場合どうしてる?小学生はどうやって過ごしているの?

子育て中の共働き夫婦が、毎年頭を悩ませるのが夏休みの子供の過ごし方。 特に女性は …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

年始の初出社での挨拶の仕方で上司とその他社内でする時に注意することは?

お正月休み明けの初出社。 スポンサーリンク メールや年賀状で挨拶をしたからと言っ …

仕事納めの挨拶で上司や職場に何て言うの?メールで送ってもいいの?

スポンサーリンク 会社の仕事納めの日の挨拶は、たくさん上司がいる会社では面倒に感 …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …