今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

   

shigaisenkuruma

春になって、いい天気の日が増えてくると、
車の中は「眩しい!」
ということになっていたりします。
春休みやG.W.など車でのお出かけの多い季節。
もう一度、紫外線対策を考えてみませんか?

スポンサーリンク

車の運転の時の紫外線対策は?

車の運転の時は、窓ガラスがUVカット加工になっているからと、紫外線対策を怠りがちになるものです。

特に、短時間の買い物ならいいだろう、と思いがちですが紫外線の多い時期には短時間の運転も油断できません。

まず、日頃からこまめに日焼け止めクリームを塗ることは欠かさないようにしたいものです。

日焼け止めを塗った上で、腕をガードするもの、そして、車にもUV対策を施しておくと安心です。

スポンサーリンク

紫外線対策のグッズで車の時に便利なのは?

車の窓に貼るスモークシート(またはカーテン)と、アームカバーが一般的ですが、窓に貼るシートは女性には貼りにくいですし、アームカバーは100均でも売られていますが、ファッション性に少し欠けています。

また、長いものは二の腕まではめたり外したりするのが面倒にも感じます。

「美白シート」という車の窓にはるシートがあり、女性でも簡単に貼れるものがありますので、まず、こういったものから対策するのもいいかと思います。

ただ、2015年に販売されている新車には、99%紫外線カットとなっているものもあり、自動車の紫外線カット率は上がっていますが、シートを貼ったからと言って決して100%にはなりませんので、美白シートはあくまで補助的な役割です。

アームカバーは、いろんなデザインの物を集めると楽しいと思いますが、洋服のデザインに合わない時もあって、つけっぱなしでいづらい時もありますよね。

アームカバーではなく、ボレロでも、腕や手の甲をカバーするものがありますので、女性らしいファッションを楽しみながら、UV対策できるのもいいかと思います。

肌にやさし衣 日焼け止めボレロ

肌にやさし衣 日焼け止めボレロ
価格:2,880円(税込、送料別)

紫外線対策はいつからする?

日焼け止めの化粧品のCMが、4~5月に放映されるようになり、日差しが眩しく感じるのが5月頃なので、紫外線対策は一般的に4月頃から始める方が多いようです。

しかし、化粧品メーカーの出したデータでは、紫外線が急に増えるのは3月です。

ただこの時期は、服装が長袖なので、特に注意したいのはフェイスケアです。

ファンデーションのほとんどにUVケア効果がありますので、通常のメイクをしていれば問題ありません。

右手だけが熱くなるのは仕方がないことですが、右手だけ日焼けしてしまうのは恥ずかしいですよね。

日焼け止め対策のアームカバーを片方だけつけて、簡易的に右側をガードするも楽ですが、UVカットパーカも種類が多く、軽に着れるものが多いので、UVパーカを車において、サッと羽織って対策する方法もあると思います。

まとめ

真夏だけでなく、春から紫外線は強くなりますが、UV対策を怠ると、その時は何もなくても、5年後、10年後に突然のシミに悩まされることになります。

美しく歳をとるために、UVケアは欠かせません。

特に運転中は日射しにさらされ、紫外線に気を付けなければいけないという自覚を常に持っていたいと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね! いつもの春巻きもいいですが、 …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

一人暮らしにウォーターサーバーがあると便利なことは?安くておすすめなもので置き場所に困らないものは?

スポンサーリンク これから一人暮らしを始める人にぜひおすすめしたいのがウォーター …

年賀はがきを失敗したら交換できる期限や手数料は?去年のものはどうする?

たくさん年賀状を書いていると、失敗をすることは少なくないですよね。 失敗したはが …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

コンビニのatmで振込できる?時間や手数料はどうな感じなのか?

スポンサーリンク ネットオークションや通販で買い物をした時など、 振り込み送金を …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …

子供の夏休みに休みが取りやすいパートは?留守番も心配、預け先もない場合はやっぱり休むしかない?

保育園で子供を預かってもらうと、夏はお盆休み以外預かってもらえて、冬は仕事納めま …