今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

車の運転の時の紫外線対策でおすすめのグッズは?いつからする?

   

shigaisenkuruma

春になって、いい天気の日が増えてくると、
車の中は「眩しい!」
ということになっていたりします。
春休みやG.W.など車でのお出かけの多い季節。
もう一度、紫外線対策を考えてみませんか?

スポンサーリンク

車の運転の時の紫外線対策は?

車の運転の時は、窓ガラスがUVカット加工になっているからと、紫外線対策を怠りがちになるものです。

特に、短時間の買い物ならいいだろう、と思いがちですが紫外線の多い時期には短時間の運転も油断できません。

まず、日頃からこまめに日焼け止めクリームを塗ることは欠かさないようにしたいものです。

日焼け止めを塗った上で、腕をガードするもの、そして、車にもUV対策を施しておくと安心です。

スポンサーリンク

紫外線対策のグッズで車の時に便利なのは?

車の窓に貼るスモークシート(またはカーテン)と、アームカバーが一般的ですが、窓に貼るシートは女性には貼りにくいですし、アームカバーは100均でも売られていますが、ファッション性に少し欠けています。

また、長いものは二の腕まではめたり外したりするのが面倒にも感じます。

「美白シート」という車の窓にはるシートがあり、女性でも簡単に貼れるものがありますので、まず、こういったものから対策するのもいいかと思います。

ただ、2015年に販売されている新車には、99%紫外線カットとなっているものもあり、自動車の紫外線カット率は上がっていますが、シートを貼ったからと言って決して100%にはなりませんので、美白シートはあくまで補助的な役割です。

アームカバーは、いろんなデザインの物を集めると楽しいと思いますが、洋服のデザインに合わない時もあって、つけっぱなしでいづらい時もありますよね。

アームカバーではなく、ボレロでも、腕や手の甲をカバーするものがありますので、女性らしいファッションを楽しみながら、UV対策できるのもいいかと思います。

肌にやさし衣 日焼け止めボレロ

肌にやさし衣 日焼け止めボレロ
価格:2,880円(税込、送料別)

紫外線対策はいつからする?

日焼け止めの化粧品のCMが、4~5月に放映されるようになり、日差しが眩しく感じるのが5月頃なので、紫外線対策は一般的に4月頃から始める方が多いようです。

しかし、化粧品メーカーの出したデータでは、紫外線が急に増えるのは3月です。

ただこの時期は、服装が長袖なので、特に注意したいのはフェイスケアです。

ファンデーションのほとんどにUVケア効果がありますので、通常のメイクをしていれば問題ありません。

右手だけが熱くなるのは仕方がないことですが、右手だけ日焼けしてしまうのは恥ずかしいですよね。

日焼け止め対策のアームカバーを片方だけつけて、簡易的に右側をガードするも楽ですが、UVカットパーカも種類が多く、軽に着れるものが多いので、UVパーカを車において、サッと羽織って対策する方法もあると思います。

まとめ

真夏だけでなく、春から紫外線は強くなりますが、UV対策を怠ると、その時は何もなくても、5年後、10年後に突然のシミに悩まされることになります。

美しく歳をとるために、UVケアは欠かせません。

特に運転中は日射しにさらされ、紫外線に気を付けなければいけないという自覚を常に持っていたいと思います。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀状を書きたくない!住所や印刷がめんどくさいからなかなかできない場合は?

スポンサーリンク 古来から日本の文化として根付いている年賀状。 でも、12月は仕 …

ホームステイの短期は中学生でも大丈夫?2週間の持ち物は?お土産は?

スポンサーリンク 「可愛い子には旅をさせろ」と昔から言いますよね。 子供が「アメ …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

片付けが苦手な主婦 学校のプリントは?ときめきの片付けで近藤さんは?

片付けが苦手な女性って結構多いみたいです。 テレビなどでも片付けられない女性の番 …

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛 …

好きな人と腕を組みたいけど不安!男性心理はどうなの?

昔、付き合っていた彼とデートの時の話。 スポンサーリンク 付き合っていて腕を組み …

熱中症予防にスポーツドリンクの飲み方は?麦茶も効果的?作り方は?

5月でも気温が真夏並みになることもありますよね。 学校行事で廃品回収をしていると …

忙しい年末に!効率の良い大掃除のコツと計画の立て方

スポンサーリンク 年末は仕事が忙しくて、お休みに入るとついゴロゴロしてしまいそう …

atmの休日の引き出し手数料はいくら?何時までおろせるの?

休日に急にお金が必要になって、慌ててatmに行ったら手数料がかかってショック・・ …