今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

母の日にお義母さんが遠方にみえるときのメッセージの書き方

   

hahanohi-enpou

夫のお義母さんとのお付き合いは主婦の永遠のテーマかもしれません。

女同士であり、大切な息子をあなたに預けているお義母さんとは、関係が難しくなりがちですが、

ずっと親戚でいることを考えたら、出来ればうまくお付き合いしたいもの。

母の日のプレゼントは、そんなお義母さんとの関係を縮める一大イベントです。

会うことが出来なくても、宅急便を使って心のこもったプレゼントを贈れば、

お嫁さんのイメージがグッと良くなり、いい嫁姑関係が築いていけるでしょう。

スポンサーリンク

母の日にお義母さんが遠方な場合はどうする?

遠方に住んでるお義母さんとは、なかなかコミュニケーションが取りづらいもの。

母の日のプレゼントも忘れてしまうことが多いかもしれません。

また、どんなものが好きなのかもわからず、

趣味に合うプレゼントを思いつかない方も多いと思います。

母の日の前にゴールデンウィークがありますので、

帰省するようなら「少し早いのですが」と言葉を添えて直接手渡すのも、

心がこもっていていいかもしれません。

宅急便で、お花を送ってくれる業者も多くあります。

早めに手配すれば5月8日に届くはずです。

母の日が過ぎてから届くのは、忘れられていた感じであまりいい気分ではないので、

当日までに届くように手配しましょう。

お子様がいらっしゃる方は、手作りのお子様のアルバムや、お子さんの絵などを送ると、

確実に喜んで頂けるのではないでしょうか。

母の日にカードをお義母さんに送る?

手書きのメッセージカードで、受け取る側の印象はぐっと良くなります。

特にあまり顔を合わせたことのない嫁からのプレゼントでは、

内容次第で、持たれる印象が変わります。

但しネットでお花を注文すると、手書きのメッセージカードをつけることは難しく、

印刷された素っ気ないカードに気分を害するお義母さんもいるようです。

前もって花屋にメッセージカードを書いて持っていくと、

当日、そのカードをつけて花を送ってくれるようなので、近くの花屋さんに行って相談しましょう。

もし、花屋に行く時間がなくて、ネットで注文するようであれば、

「母の日特集」として、花とプレゼント好適品がセットになって紹介されているサイトもありますので、

そちらも参考になると思います。

母の日 早割 遠方のお母さんにお花をプレゼント 楽天

ネット注文した時は、別途ポストカードなどに直筆のメッセージを書いて、普通郵便で送っておくと、

丁寧な印象を受けます。

母の日のメッセージの例文は?

母の日のメッセージは、長々としたお手紙でなく、メッセージカードのようなもので十分です。

「お元気でお過ごしでしょうか?」と、お義母さんを気遣うご挨拶で始めるといいと思います。

母の日のメッセージですから、「ありがとうございます」などの感謝を伝える言葉は必ず入れたいですが、

それだけでは何に感謝しているのかよく伝わりません。

たとえば具体的に「いつも○○を送って下さりありがとうございます」でもいいですし、

「温かく見守ってくださり、ありがとうございます。」というのもいいですね。

遠方に住んでいてなかなか会えないので、健康への気遣いも大切です。

「お体をお大事になさってください。」

「これからもお体に気をつけてお過ごしください。」

などの言葉は添えたいものです。

手紙の差出人は、あなたの名前だけを書くより、ご夫婦の名前を連名にしましょう。

宅急便の配送主の名前にも、「夫、あなた」の名前のの順に連名にします。

血がつながっていない夫のお義母さんにも、手紙では『お母さん』と書く方が好感が持たれるようです。

スポンサーリンク

「お母さん お元気ですか?

いつも、私達夫婦を温かく見守って下さりありがとうございます。

おかげさまで私達も、もうすぐ結婚して一年を迎えます。

ささやかですが、感謝の気持ちのプレゼントを二人で選びました。

気に入って頂けたら幸いです。

お母さんも、いつまでもお元気でいてくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています。」
                     夫○○ あなた○○

ちょっと長いですが、こんな例文はいかがでしょうか?

まとめ

ネットでの一番人気は花でしたが、宅配だと、

心のこもった感じがしないというお義母さんもいたので、

手書きのメッセージを添えるのが鉄則だと思います。

他のプレゼントも、確実に気に入って頂けるものを選びたいところですが、

遠方で会うことの少ないお義母さんですから、好きそうなものを選んでも

的外れなこともあるかもしれません。

そんな時は気にせず、来年の母の日には気に入ってもらえる物を選べるよう、

たくさんコミュニケーションをとりましょう。

スポンサーリンク

 - ペット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

年賀状の犬のかぶりもので鏡餅を手作りで作ってみました!

スポンサーリンク 年賀状の準備はすみましたか? 年賀状に使える犬のかぶりものを手 …

犬が夏バテで食欲ないけど対策はどうしたらいい?散歩はしてもいいの?

スポンサーリンク 毎日熱くなってきて夏バテになっている人も多いと思います。 夏バ …

犬と旅行で一泊してきました!必要なものや注意することをまとめてみました

スポンサーリンク 先日、飼っている犬と一泊の旅行に行ってきました。 その時にいろ …

犬をかぶりもので猿に変身!作り方で簡単な方法は?

スポンサーリンク 2016年は申年です。 愛犬に猿のかぶりものをつけて年賀状にし …

犬の栄養のバランスは?ドッグフードは?手作りご飯は?

スポンサーリンク 愛犬が健康で長生きするために 栄養が気になりますよね。 栄養は …

犬が下痢した原因や対処法とその時飲ませる薬は何がいいのか?

スポンサーリンク 大切な家族である犬が下痢をしてしまったら・・・ 今回我が家の大 …

犬が熱中症で嘔吐してしまいました。留守番のときや夜中に気をつけることは?

スポンサーリンク 暑い日が続くと人間もバテてしまいますね。 熱中症になる方も増え …

葛城山のつつじの見頃は?ペットも連れて行ける?ロープウェイは?

スポンサーリンク 葛城山のつつじはテレビでもこの時期何度も 放送されたりするぐら …

犬の予防接種について 副作用は?下痢になった!

スポンサーリンク 犬を飼うことになったら まずはしなくてはいけないのが予防接種で …

ハロウィンの仮装を手作りで犬にカボチャと帽子を作ってみました!

スポンサーリンク ハロウィンが近づいてきてお店やディスプレイにもハロウィンのもの …