今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

結婚後初めての母の日にプレゼントを義母に渡す時の手紙の例文

   

hajimetenohahanohi

結婚したばかりの頃は、夫婦で仕事をしていて、

夫の実家に遊びに行く機会は少なく、

お付き合いをしていない方も多いかもしれません。

でも今後、赤ちゃんが生まれたりすると、孫可愛さに夫の両親が会いに来たり、

育児を助けてもらうことも考えられます。

実際、保育園は子供が病気だと預かってもらえず、急遽夫の親に頼らなければいけなくなったケースもよく聞きます。

急にお付き合いを始めて戸惑うことがないよう、結婚後、初めての母の日は、夫のお母さんに好印象を持って頂けるような贈り物をしたいものです。

結婚して初めての母の日

夫の実家とのお付き合いの頻度は、人それぞれですが、たまにしか会わない両親であれば、なおさら、母の日は距離を縮めるいい機会になると思います。

でも、家族になって一年も経っていなければ、趣味や好みはなかなかわからないもの。

必ず相手が喜ぶものを見つけるのは難しいので、最初は無難すぎるぐらいのものが受け入れられやすいかもしれません。

旦那様のご実家がすぐ近く、または同居されてる場合は、だいぶ義母の趣味や好みがわかっているので、花と一緒に、お母さんの好きそうな物を添えるのもいいですね。

ただ、母の日は誕生日と違って一方的なものですし、男の子のお母さんなのですから母の日という文化に慣れていない方もいます。

夫に先に相談して、母の日をどう過ごしていたか聞いてみるといいかもしれません。

母の日のプレゼントを義母に初めて渡す

結婚後初めての義母へのプレゼントには、花が一番人気があるようです。

女性へのプレゼントとして受け入れられやすいもの、という考えが多いようです。

ガーデニングを趣味にしている方には、鉢植えの花も喜ばれるでしょう。

スポンサーリンク

最初の一年ですが、今後、何十年お付き合いもを続ける関係ですので、いきなり見栄を張らず、気張らないものを選びましょう。

母の日ではありますが、義父への心遣いも大切です。

お宅に伺ったらまず、義父にご挨拶をし、お菓子などの手土産を渡し、次に義母にプレゼントを渡すと、印象もよく、スムーズです。

遠方にいる義母には宅急便で贈るのがいいと思います。

インターネットで、花を選んで届けてくれるサービスも多くあります。

ただ、こちらの気持ちで一方的に送った物ですので、もしお礼の電話などがなくても気にしないようにしましょう。

義母への母の日の手紙の例文は?

プレゼントに添えるものなので、長い手紙は必要ないと思います。

上品なプレゼント用のカードを選んでもよいでしょう。

心のこもった手書きで書くことが大切です。

「いつもありがとうございます。」という感謝の言葉と、

一年目なので「よろしくお願いします」という言葉は必ず書きましょう。

「お体を大事にしてください。」

「これからも元気でいて下さい。」

とお母さんの体を気遣う言葉も添えるといいですね。

ただし「頑張ってください」という言葉は、厳密には、目上が目下にいう言葉なので、義母に伝える言葉には適していません。

よく接している義母であれば、

「今度○○に一緒に行きたいですね。」

「先日作って頂いた○○がおいしかったので、今度作り方を教えてください。」

という言葉を添えてあるのも親しみを感じます。

文章の中に「まだまだ新米ですが」「まだまだ至らぬ私ですが」

とへりくだった言葉を入れると、生意気な嫁だと思われずいいと思います。

夫の母であっても「お義母さん」と書かず、「お母さん」と書く方がいい印象を与えるようです。

まとめ

まだ、義母の趣味がよくわからない1年目は、あまり冒険せず、無難な花束などで反応を見る方が多いようです。

長いお付き合いになることを考えて、始めから気合を入れすぎず、かと言って義理というのがミエミエにならないような予算で選びましょう。

手紙は長ければいいというわけではなく、心がこもっていることが前提なので、必ず手書きのものを添えましょう。

スポンサーリンク

 - イベント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ハロウィンのイベントを子供会でするときの遊び方とゲームについて

スポンサーリンク 子どもにとってはすっかり定着したハロウィン。 ホームパーティを …

クリスマスプレゼントを姪にあげる時の相場や小学生の女の子が欲しいものは何?

スポンサーリンク クリスマスが近づいて姪っ子にクリスマスプレゼントを考えている方 …

七五三の着物の肩上げの意味って知ってる?自宅でできる縫い方は?7歳の時にも必要なの?

スポンサーリンク 既成の七五三の着物では、肩の辺りが盛り上がっている部分「肩上げ …

1000円以内のプレゼント交換で男女OKで面白いものやおしゃれなのは?

サークルや職場などでプレゼント交換をする機会もあると思います。 スポンサーリンク …

ハロウィンにハンドメイド!コスチュームは?簡単に作れる?

スポンサーリンク 日本でも最近ハロウィンのパーティーも定着してきましたよね。 子 …

ハロウィンのクッキーを手作りしたい。アイシングの方法や型抜きの売ってる場所は?

スポンサーリンク ハロウィンも浸透してきて子供同士でお菓子の交換をする子たちも …

ハロウィンの衣装で子供に人気なものは?女の子が好きなのは?

9月の終わりになると街のディスプレイも ハロウィンのものがグッと増えてきますね。 …

卒業式に母親の服装が太ったので着れなくなったら?

保育園の卒園式から小学校の卒業式まで6年。 スポンサーリンク 卒園式の時の服装で …

クリスマスツリーを手作りで簡単に作るには?飾りも手作りで折り紙の作り方は?

スポンサーリンク クリスマスが近づいて来るとクリスマスツリーの飾りつけをしたくな …

修学旅行のカバンの大きさは?荷物の詰め方は?サブバッグは必要?

スポンサーリンク もうすぐ息子の修学旅行です。 2泊3日の修学旅行ですが その時 …