今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

受験のためのインフルエンザの予防と予防接種の摂取の仕方は

   

jyukeninnfur

受験生と受験生の親さんは受験が終わるまでハラハラしますよね。

特に受験の時期がインフルエンザが流行る時期でもあるので、インフルエンザの情報は気になります。

うちの子が受験生のときのインフルエンザ対策が少しでもお役に立てば嬉しいです。

スポンサーリンク

受験のためのインフルエンザの予防

受験のためのインフルエンザの予防はインフルエンザが流行る前からしっかりとしておく必要があります。

子供は受験のために一生懸命勉強をしていると思うので、親ができることはしてあげたいですよね。

私は子供が受験生になってから(3年生になったと同時ぐらい)インフルエンザには乳酸菌がいいなどと言った情報を耳にしました。

実際に私の周りでも乳酸菌であるヨーグルト・ヤクルト・R-1などを普段から取り入れている人はインフルエンザにかかっていない人が多かったです。

なぜ乳酸菌がいいのかというと免疫力を高めてくれる働きがあるからです。

また乳酸菌を取ることで腸の働きも良くしてくれますので、老廃物と一緒に体内から悪い菌を排出してくれる働きがあるからです。

インフルエンザに一番効くと言われているのがR-1乳酸菌飲料です。

受験の前日だけ飲めばいいのではなく長期的に定期的に飲み続けると効果が現れます。

でもR-1は結構高いのでうちでは、ヤクルトとヨーグルトを取るようにしました。

本当はヤクルトも家や会社にくるヤクルトお姉さんから買うヤクルト400というものがいいです。

市販で売られているヤクルトよりも生きたまま腸に乳酸菌を届けてくれるシロタ株が多いのです。

だから本来であればヤクルトを定期的に家で取ったほうがいいということです。

ですが、今までの経験上、定期的に持ってきてくれるものはだんだんと溜まっていってしまうので、我が家はあえて定期便のヤクルトではなく少し効力は落ちてしまうかもしれない市販のスーパーで売っているヤクルトを買い物で思いついたときに買うようにしました。

それが長く続けれたコツだと我が家では思っています。

家にいつもある=飲まなきゃいけない=飲みたくない

となってしまっていたものを

買い物で買ってくる=わ~いヤクルトだ~=早くなくなる=買い物で買ってくることを楽しみにする

我が家の法則はこんな感じでした。

その家のやり方はあるかもしれませんが、一時的に一気に飲むのではなく、ゆる~く長く続けていくことが大事かなと思います。

インフルエンザの予防接種の時期は受験に合わせる?

毎年インフルエンザの予防接種は受けますが、今年は受験生がいるので必ず受けようと思っていました。

インフルエンザの予防接種を受けたところでなるものはなりますが、軽く済むと言われていますし周りの受験生も普段打たない子も予防接種を受けていました。

絶対受けようと思っていたのに11月中に打つのを忘れてしまって12月の半ば過ぎに慌ててインフルエンザの予防接種をうけに行きました。

知り合いには受験生だから2回打つという人もいました。

うちが行った病院に2回打ったほうがいいかと聞いたら、中学生は大人と同じ扱いなので1回でいいですよと普通に言われてしまったので1回しか打っていません。

スポンサーリンク

受験が1月の末ぐらいからはじまるなら少なくても12月の末までには打っておかないと、抗体ができるまで時間がかかるので意味がないということでした。

だからと言ってすごく早くに予防接種を受けてしまうと受験の時には免疫が切れてしまうこともあるので、やはり11月の終から12月の中旬ぐらいにインフルエンザの予防接種を受けるの時期的にはいいのではないかと思います。

受験生だけでなく家族全員インフルエンザの予防接種を受けました。

一応もし家族の中でだれかがなっても軽くすむように、被害が大きくならないようにと思いました。

あくまでもインフルエンザの予防でできることの一環として家族でインフルエンザの予防接種を下という感じです。

必ずしも受験生がインフルエンザの予防接種を受けなくてはいけないわけではありません。

もしなった時に、打っておけばよかったな~って思わないようにと思って受けました。

打ってもインフルエンザにかかってしまったら、軽く済んでよかったと思いたかったのです。

来年は受験生がいないのでもしかしたらインフルエンザの予防接種は受けないかもしれません。

受験なのにインフルエンザに当日なってしまった場合は?

受験の当日にインフルエンザにかかってしまうこともなくはありません。

実際に息子の受験した高校に当日インフルエンザにかかってしまった子がいたようです。

もし、前日から少し調子がわるければ早めに病院に行って、明日が受験であることを告げるとタミフルやリレンザなどのインフルエンザに効く薬が出ます。

この薬は予防投与としても効果があるそうなので早めに服用しておくと当日はインフルエンザのえらさのピークは越すことができるかもしれません。

ただし、受験する学校側の体制もあるのでインフルエンザになってしまったら早めに受験する学校に連絡してどのようにしたらいいかの支持をあおぐといいですよ。

うちの学校はまずは中学に連絡をするようにとありました。

通常受験のときは公共交通機関で受験会場まで行かないと遅れたりした時の証明が出ないのでいけませんが、インフルエンザの可能性があるのであれば本人もフラフラで大変ですし、公共交通機関では周りの人にインフルエンザがうつってしまう危険性もあるので車で会場まで送っていくようにとのことでした。

息子の友達もインフルエンザに当日なってしまいかなり大変な思いをしたようですが、別室受験をさせてもらえて合格できました。

本人が熱などで朦朧として受験どころではなければ、諦めて家でゆっくりしたほうがいいと思いますが、学校側も受験してもOKで本人も頑張って受験するとなれば受験させてあげたいですもんね。

事前にもしもインフルエンザに当日なってしまったらどうしたらいいかを受験する学校側と中学側に確認をしておくと慌てなくてすみますね。

まとめ

試験の前日からインフルエンザで息子の周りはみんな休んでしまったのに、息子はおかげさまでインフルエンザにかかりませんでした。

これはたまたまだったかもしれません。

でも早めからヤクルトやヨーグルト、R-1など乳酸菌を意識的にとるよにしていたのも大きな要因だったのではないかと思います。

ヨーグルトなどの乳酸菌で必ずインフルエンザにかからないといったことはないとは思いますが、腸内環境が整っていると免疫力が高くなるのではないかと思います。

予防できることはして、それでもインフルエンザになってしまったら仕方ないので運を天にまかせるしかないですね。

なにか参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

松葉杖で脇が痛い!使い方のコツは?クッションなど使って痛みを緩和!

スポンサーリンク 足を骨折してしまった時にはじめて松葉杖を使ったのですが、なかな …

食後に横になると気持ち悪い。右向きだと気持ち悪くなる病気は?

スポンサーリンク 食後につい横になってしまうことってよくあると思います。 私もす …

骨折してスポーツ保険ってもらえる? 請求で必要書類は? 金額はいくら?

スポンサーリンク サッカーのクラブの練習中に足首のところを骨折してしまいました! …

車酔いの対策に効く食べ物やツボは?解消する飲み物は?

春は行楽シーズン、遠足シーズンでお出掛けが多くなります。 スポンサーリンク 一方 …

骨折して足にカバーを付けてお風呂に入るにはどんなものがおすすめ?

こどもがクラブをやっている時に足を骨折してしまいました! 暑くなってきたので汗だ …

脇汗の臭いの原因と抑える方法とできた黄ばみの対策について

スポンサーリンク 汗の気になる時期がやって来ました。 デオドラント用品は、毎年次 …

子供が夏風邪で熱が長引くとき風呂に入れてもいい?効く 食べ物は?

スポンサーリンク 子供が体調が悪い時はほんとに心配ですよね。 小さな体でつらそう …

子どものいびきの原因は?無呼吸かも!何科で診てもらうの?

スポンサーリンク こどもが小さい頃すごくいびきをかいていました。 ほんとに地響き …

年末年始にやっている病院で東京、大阪、名古屋ではどこがある?

年末年始は、大掃除や新年を迎える準備でバタバタ。 スポンサーリンク そんな時に限 …

サッカーで骨折してしまった足首!リハビリは?スポーツ 保険は?

スポンサーリンク 子供がスポーツをやっていると 怪我はつきものですよね。 うちの …