今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

ファスナーの修理で外れたときの方法と値段はいくらぐらい?

   

fasunakowareta
ファスナーが外れてしまって焦ることはよくありますよね。

安いものならあきらめも付きますが、子供のクラブのカバンなどはチームのお揃いのものだったりと金額が高いものもあります。

そんな時ファスナーの直し方を知っていると直る場合もあるので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ファスナーの修理を外れたときはどうする?

ファスナーが使ってあるものは以外に多いですよね。

オープン式のファスナー(ジャージやパーカーなどに使われているもの)が外れてしまうときは、ファスナーの止めの部品が壊れていることがあります。

この抑えている部分が壊れてしまうとファスナーのスライダーがそのままスルッと抜けてしまいます。

2016-02-20 15.04.11

この場合はファスナーごと交換するしかないです。

自分でやる場合はファスナーが縫ってあるところを丁寧にほどいて新しいものを取り付けます。

次に片方のファスナーの止めの部分が壊れて上手くファスナー留めのところに引っかからない場合は応急処置で私はセロテープをそこに巻いて本体のファスナー止めの箇所にはめ込みます。
2016-02-20 15.07.16

それで固定をするとしばらくは使えますが、なんせセロテープなので洗ってしまうと取れてしまうのでホントに出先でとかなどの応急処置として使うぐらいです。

ファスナーの修理の方法は?

普通にカバンなどのファスナーも閉めたのにそのすぐそばから今しめたところから開いてくることがありますよね。

これはファスナーのスライダー(ファスナーの開閉する取ってみたいなもの)が緩んできていることが考えられます。

その場合は軽くペンチでスライダーの元を抑えて調整すると直ることがおおいです。

あまり力を入れすぎると今度は開かなくなりますので注意してください。

あとファスナーでよくあるのは下の生地を噛んでしまって引っかかってしまうことがあります。

この場合は無理に力を入れて閉めようとしないで一旦元にもどすようにしたほうがいいです。

下で噛んでいる生地をファスナーとは反対側に軽く引きながらファスナーを戻すと下の生地が取れやすくなります。

直っても次も下の生地を一緒に噛んでしまうこともあるので気をつけたほうがいいですね。

スポンサーリンク

ファスナーの修理の値段は?

うちの子もクラブに入っていてそこのチームでお揃いのジャージやカバンなどを初めに用意します。

そのジャージやカバンなどもファスナーがついていて、砂をかんでしまったり使っているうちにファスナーが壊れてしまうことがよくあります。

安いものなら諦めて新しいものを購入する方法もあるかもしれませんが、クラブのものだと割と高かったりと、ファスナーが壊れたから買い直しとは行かないものもあります。

実際にうちの子もジャージのファスナーが壊れてしまって外れてしまいました。

自分で直そうとしましたが、変になってもいやだったのでスポーツ店(そのクラブのものを注文したところ)に問い合わせをしてファスナーの交換をしてもらいました。

その時にかかったのは2000円ぐらいでした。

ジャージの上着でオープンファスナーでした。

今回はスポーツ店でお願いしましたが、街の服の修理屋さんでも直してもらえます。

ファスナーを全部ほどいて縫い直すのは料金も高くなる場合があります。

物によっては3000円~4000円ぐらいになるものもあります。

もしファスナーのスライダー(開閉するところ)のみであれば800円ぐらいから取り替え可能なところが多いです。

ただし、全く同じ色のものはないので元の色に近い色という形になります。

今回はお世話になっているスポーツ店だったということもありましたが、そこで直すわけではなくメーカーに出して直してもらったので3週間ぐらいはかかりました。

街の修理屋さんであればその場で直してもらえるところもありますし、日にちもメーカーに出すよりも早いところが多いですので急ぎの場合は確認したほうがいいでしょう。

まとめ

ちょっとしたファスナーの修理ならうちでできますが、どうしても無理な時は修理屋さんに頼んだほうがきれいにできます。

その場合は時間に余裕をもったほうがいいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …

梅雨になると洗濯物が乾かない!臭いがつく!除湿機がおすすめ

スポンサーリンク 梅雨になると悩みの種が洗濯物ですよね。 家族が多いし子供がクラ …

年末の挨拶で「良いお年を」は仕事納めに上司に言ってもいいのか?

スポンサーリンク 仕事納めの時に年末の挨拶をすることが多いと思います。 その時の …

学生服の洗濯を自宅でするときの洗濯の仕方とおすすめ洗剤【画像付き】

スポンサーリンク 学生服の洗濯って自宅でできるのかな~?って思われている方も多い …

大学の願書の写真の服装で私服の場合は?髪型や化粧はどうすればいい?

スポンサーリンク 大学受験について、当たり前すぎて人に聞きづらい疑問で挙げられる …

就職活動の面接のマナーと服装はどうする?質問された時の答え方は?

スポンサーリンク 就職活動がはじまり、書類選考が通ったら面接をする企業が多いです …

凍結したときの運転のコツは?自動ブレーキ性能って効果あるの?

スポンサーリンク 冬の急激な寒波で起こりやすい路面の凍結。 スタッドレスタイヤに …

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・ スポンサーリンク と思った …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …

中学の入学にいる準備費用は制服やその他に必要なものを揃えるといくらぐらい?

スポンサーリンク 中学入学では制服を始めたくさんのものが必要になります。 大体い …