今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

ファスナーの修理で外れたときの方法と値段はいくらぐらい?

   

fasunakowareta
ファスナーが外れてしまって焦ることはよくありますよね。

安いものならあきらめも付きますが、子供のクラブのカバンなどはチームのお揃いのものだったりと金額が高いものもあります。

そんな時ファスナーの直し方を知っていると直る場合もあるので参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

ファスナーの修理を外れたときはどうする?

ファスナーが使ってあるものは以外に多いですよね。

オープン式のファスナー(ジャージやパーカーなどに使われているもの)が外れてしまうときは、ファスナーの止めの部品が壊れていることがあります。

この抑えている部分が壊れてしまうとファスナーのスライダーがそのままスルッと抜けてしまいます。

2016-02-20 15.04.11

この場合はファスナーごと交換するしかないです。

自分でやる場合はファスナーが縫ってあるところを丁寧にほどいて新しいものを取り付けます。

次に片方のファスナーの止めの部分が壊れて上手くファスナー留めのところに引っかからない場合は応急処置で私はセロテープをそこに巻いて本体のファスナー止めの箇所にはめ込みます。
2016-02-20 15.07.16

それで固定をするとしばらくは使えますが、なんせセロテープなので洗ってしまうと取れてしまうのでホントに出先でとかなどの応急処置として使うぐらいです。

ファスナーの修理の方法は?

普通にカバンなどのファスナーも閉めたのにそのすぐそばから今しめたところから開いてくることがありますよね。

これはファスナーのスライダー(ファスナーの開閉する取ってみたいなもの)が緩んできていることが考えられます。

その場合は軽くペンチでスライダーの元を抑えて調整すると直ることがおおいです。

あまり力を入れすぎると今度は開かなくなりますので注意してください。

あとファスナーでよくあるのは下の生地を噛んでしまって引っかかってしまうことがあります。

この場合は無理に力を入れて閉めようとしないで一旦元にもどすようにしたほうがいいです。

下で噛んでいる生地をファスナーとは反対側に軽く引きながらファスナーを戻すと下の生地が取れやすくなります。

直っても次も下の生地を一緒に噛んでしまうこともあるので気をつけたほうがいいですね。

スポンサーリンク

ファスナーの修理の値段は?

うちの子もクラブに入っていてそこのチームでお揃いのジャージやカバンなどを初めに用意します。

そのジャージやカバンなどもファスナーがついていて、砂をかんでしまったり使っているうちにファスナーが壊れてしまうことがよくあります。

安いものなら諦めて新しいものを購入する方法もあるかもしれませんが、クラブのものだと割と高かったりと、ファスナーが壊れたから買い直しとは行かないものもあります。

実際にうちの子もジャージのファスナーが壊れてしまって外れてしまいました。

自分で直そうとしましたが、変になってもいやだったのでスポーツ店(そのクラブのものを注文したところ)に問い合わせをしてファスナーの交換をしてもらいました。

その時にかかったのは2000円ぐらいでした。

ジャージの上着でオープンファスナーでした。

今回はスポーツ店でお願いしましたが、街の服の修理屋さんでも直してもらえます。

ファスナーを全部ほどいて縫い直すのは料金も高くなる場合があります。

物によっては3000円~4000円ぐらいになるものもあります。

もしファスナーのスライダー(開閉するところ)のみであれば800円ぐらいから取り替え可能なところが多いです。

ただし、全く同じ色のものはないので元の色に近い色という形になります。

今回はお世話になっているスポーツ店だったということもありましたが、そこで直すわけではなくメーカーに出して直してもらったので3週間ぐらいはかかりました。

街の修理屋さんであればその場で直してもらえるところもありますし、日にちもメーカーに出すよりも早いところが多いですので急ぎの場合は確認したほうがいいでしょう。

まとめ

ちょっとしたファスナーの修理ならうちでできますが、どうしても無理な時は修理屋さんに頼んだほうがきれいにできます。

その場合は時間に余裕をもったほうがいいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自転車のパンクの応急処置と原因は?修理するのにかかる金額は?

スポンサーリンク ちょっとしたお出掛けに便利な自転車。 でも、自転車に乗っていて …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …

家庭菜園の初心者がプランターを使ってベランダでできるおすすめなものは?

過ごしやすい季節になり、家庭菜園を楽しむにもいい季節になりました。 スポンサーリ …

出産 入院準備はいつから用意する?入院リストは?パジャマは?

スポンサーリンク はじめての出産。 不安いっぱいですよね。 入院の準備は何が必要 …

毛布の洗濯を自宅で失敗しない方法と干し方【写真付き】

スポンサーリンク 暖かくなってきてもうそろそろ毛布をしまおうかな~って思いますよ …

浴衣のかばんの女性用を手作りするか100均のもので代用どっちがいい?

スポンサーリンク 浴衣でお出掛けの時は、いくら荷物が多くても、 普段使っているバ …

車のトラブルで運転中に音がおかしい時の対処の仕方

毎日運転していても、車の仕組みがよくわからないまま乗っている、 スポンサーリンク …

入園準備で名前を上履きのどこに書けばいい?にじんでしまうのを防ぐには?裏ワザ紹介

スポンサーリンク 上履きの形状や素材は、ペンで名前を書くには書きにくく、 平たい …

書類の整理の方法は?捨てたり縦置きにしてみたらスッキリしました!

スポンサーリンク 子供の学校のプリントや書類があふれて整理がなかなかできなかった …