今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

日焼け止めはいつ塗るのが効果的?塗り方の順番や塗り直しは

   

hiyakedome

日焼け止めは一年中使っています。

春先から夏にかけてはもちろん、冬でもいいお天気の日は結構日に焼けるんですよ!

私の日焼け止めの使い方を交えて効果的な日焼け止めの使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

日焼け止めはいつ塗る?

子供がサッカーをやっていたので日焼け止めは一年中必需品でした。

日焼け止めを効果的に塗らないと意味がないですよね。

つい、家を出る直前やサッカーの会場についてから日焼け止めを慌てて塗ることが多かったのですが、それでは日焼け止めの効果はでないとテレビで言っていました。

では日焼け止めをいつ塗るのがいいのでしょうか?

外に出る30分ぐらい前に塗ると肌になじんで日焼け止めの効果が現れます。

日焼け止めは肌の表面を紫外線で皮膚が炎症を起こして赤くなることを防ぐために塗るのですが、塗ってすぐだと肌に日焼け止めが浸透していないので紫外線で皮膚が炎症してしまうことになります。

そのテレビを見てからは30分ぐらい前に塗るように心がけました。

日焼け止めの塗り方の順番は?

日焼け止めを顔に塗るときに女性の場合はメイクとの兼ね合いもありどの順番で日焼け止めを顔に塗ればいいかと悩みます。

私は朝顔を洗って化粧水をつけたあとメイクをする前に日焼け止めを塗っています。

そして下地の代わりに日焼け止めを使用しています。

それは以前メイクの仕方を教わった時に下地の代わりに日焼け止めを使ってもいいと教わったからです。

化粧水をつけてから手のひらに1円玉ぐらいの日焼け止めを4回ぐらいだしておでこ、頬、あごの4箇所にそれぞれおいて日焼け止めをやさしくのばします。

この時お肌をこすったりするのではなく、トントンとおいていく感じで優しく優しくするのがコツです。

白っぽくなってしまうのは肌に馴染んでいないからです。

以前は肌に馴染まないままファンデーションを塗っていたのでグズグズに化粧が崩れたり、白い汗が出てきたりしました(汗)

優しく置くようにして塗ったあと顔全体を手のひらで覆ってなじませると白く浮き出たりしないですし、化粧くずれにもなりません。

ちゃんと馴染んだ状態でファンデーションを塗ります。

ファンデーションでなくお粉などでもいいです。

スポンサーリンク

日焼け止めの塗り直しの方法は?

日焼け止めは2~3時間で塗り直しをしたほうがいいと言われています。

でもその都度メイクを落として一から日焼け止めを塗ってメイクしてということは外出先ではなかなか難しいですよね。

そんなときはティッシュで油などをオフしてからお粉などを軽く叩くのもいいですが、スプレータイプのものをシューっと吹きかけてもいいですよ。

家でメイクをするときは普通に使う日焼け止めを下地の代わりに使って、外ではスプレータイプなど使い分けるといいでしょう。

近頃はスプレータイプの日焼け止めも各メーカーから出ていますのでドラッグストアなどで手に入ると思いますよ。

このスプレータイプの日焼け止めは髪の毛にも使えるものが多いので髪の紫外線対策にも役にたちます。

皮膚だけでなく髪も紫外線でダメージを受けますからね。

あと、塗り直しの時には顔だけでなく手や腕、首周り、デコルテなども忘れずに塗り直しをしてくださいね。

朝は全部の日焼けしそうなところに日焼け止めを丁寧に塗っていたのに、塗り直しの時に忘れて忘れた部分のみ日焼けしてしまうなんてことにならないようにしてくださいね。

まとめ

外に出る機会が多かったので日焼け止めは一年中手放せません。

ですので前の年の日焼け止めを使うことはほとんどないですが夏しか使わない人は前の年の日焼け止めは使わないようにしましょう。

酸化してお肌のトラブルになることもあります。

自分にあった日焼け止めを見つけてトラブルなしで紫外線対策をしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

脇汗の臭いの原因と抑える方法とできた黄ばみの対策について

スポンサーリンク 汗の気になる時期がやって来ました。 デオドラント用品は、毎年次 …

子宮筋腫の症状は?名医が岐阜にいる?腹腔鏡手術が得意?

スポンサーリンク 私は子宮筋腫があり 手術もしました。 なかなか婦人科に行くのは …

花粉症?風邪? 鼻水が出て喉痛い時は薬はどっち?

スポンサーリンク 季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。 この時期は花粉症も …

骨折してスポーツ保険ってもらえる? 請求で必要書類は? 金額はいくら?

スポンサーリンク サッカーのクラブの練習中に足首のところを骨折してしまいました! …

夏バテの原因はクーラーかも!水を飲みすぎもダメ?解消の方法は?

スポンサーリンク 暑くなると体はだるくなり食欲もなくなりますよね。 そんな時詰め …

受験のためのインフルエンザの予防と予防接種の摂取の仕方は

スポンサーリンク 受験生と受験生の親さんは受験が終わるまでハラハラしますよね。 …

手の小指の骨折の間違った応急処置と腫れと固定の仕方

スポンサーリンク 手の小指って以外と簡単に骨折してしまいます。 先日甥っ子も小指 …

松葉杖で脇が痛い!使い方のコツは?クッションなど使って痛みを緩和!

スポンサーリンク 足を骨折してしまった時にはじめて松葉杖を使ったのですが、なかな …

忘年会の二日酔いの対策はどうする?飲む前にすることや効く食べ物は?

スポンサーリンク 忘年会のシーズンになると翌朝、飲みすぎて二日酔いになっているな …

脇汗がひどい多汗症の対策は手術も考えて!保険適用するの?

汗が多く出ることを多汗症、脇下の汗の多い症状を「腋窩(えきか)多汗症」といいます …