今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

足の指がしもやけで痛い!3つの原因と5つの対策はこれです!

   

shimoyake

寒くなると手足がしもやけになることがありますよね。

私も子供の頃しもやけに悩みました。

大人になってからはだいぶ良くなりましたが、辛いしもやけについてまとめました。

スポンサーリンク

足の指がしもやけで痛い!

ある日娘が突然足の指が痛いと言い出しました。

私はどこかにぶつけたかと思っていましたが、「痛い痛い」というので靴下を脱がせて足を見てみると足の指から甲にかけて真っ赤に腫れていました。

ぶつけた感じではなく、しもやけ独特のあの赤みでした。

パンパンに腫れていて、私が触ると娘は痛がりました。

自分もしもやけに子供の頃なったことがあるのですぐにしもやけだとわかりましたが、初めてしもやけになった場合はわからないかもしれないですがしもやけになりかけの時は薄いピンク色になって皮膚が張っている感じです。

指が曲がらないぐらいパンパンになっている。

その時の娘の足の指の感じはこんな感じでした。

20160131_225233

足の指がしもやけになる原因は?

足の指がしもやけになる原因は

・しもやけの原因は血行不良です。
・寒いところに長い時間いた(短い場合でもしもやけになることもあります)
・湿気があるものを身につけていた

などです。

日中と夜との温度差があるときなどは日中暖かく足元などに汗をかき、それが湿気って夕方に気温が下がった時に冷たくなって血行が悪くなることが多いです。

その日の娘の行動を思い起こしてみると

・日中はすごく暖かく外で友達と遊んでいた
・夕方は急に寒くなった
・汗をかいた靴下と湿った靴を履いていた

しもやけになる原因であることもわかったのでやはり娘の足の指が痛いのはしもやけだと判断しました。

スポンサーリンク

しもやけの予防と対策は?

まず、私がしたことは暖かいお風呂に入れました。

浴槽の中で足の指をマッサージを自分でさせました。
自分でやっているので痛いから多分しっかりできなかったでしょう。

お湯とお水とを洗面器にはって交互に足をいれるといいといいますよね。

昔は私もその方法をしました。

血行をよくすることがしもやけを軽くするには一番ですから。

でもあまりひどい時はこの方法は刺激が強すぎるので、しもやけになりかけのときに試してみるといいと思います。

お風呂から出てきたら私が娘の足の指をマッサージしました。

腫れていて痛いからかわいそうなんですけどね。

そのマッサージの時にやってしまいがちなのが指の先の方に向かってマッサージをしてしまうことです。

これは逆で指の先から足の方に向かってマッサージするのがいいです。

なぜかというと血行が悪くなるのは老廃物がたまると起こるので、指先に向かってマッサージをすると指の先に老廃物が溜まってしまうからです。

逆に指の先から足の方(体の方)に向かってマッサージをすると血行がよくなるのでしもやけの症状は和らぎます。

マッサージは何も塗らなくてもいいですが、血行をよくするクリームなどを塗ってマッサージすると効果的かも知れないですね。

オロナインなどは昔からありますし、私も子供の頃によくしもやけに塗っていました。

ワセリンなどもいいとあったので娘にはワセリンを塗って指先をマッサージしました。

お風呂から出たあとが血行もよくなっているのでより効果が期待できるかと思います。

そのまま娘は寝たのですが、靴下は履かせませんでした。

冷えた足を靴下で温めたほうがいいかと思いがちですが、体温で靴下が湿気ってそれが冷えるのでしもやけを悪化させることも考えられるからです。

しもやけのなりかけの時に血行をよくしてそれをたもてばひどくならずにすみます。

しもやけにならない対策は

・暖かい格好で寒い日は外に出るようにする

・湿気った靴下などはすぐに履き替える

・靴が濡れたまま履かない

・血行が悪くなるので靴をしめつけて履かない

・マッサージを日頃からして血行をよくする

日頃から気をつけれることをしてしもやけにならないように対策することが大事ですね。

まとめ

しもやけは痛いしかゆいしつらいですよね。

しもやけがひどくなると凍傷にもなってしまいます。

ひどくなる前に対策をとるのはもちろんですが、ひどくなりかけたらすぐに病院に行くようにしてください。

皮膚科はしもやけぐらいでとは思いませんので早めにいかれることをおすすめします。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

脇汗の臭いの原因と抑える方法とできた黄ばみの対策について

スポンサーリンク 汗の気になる時期がやって来ました。 デオドラント用品は、毎年次 …

年末年始に子供が熱を出し病院に救急でかかる場合はどうしたらいい?

年末年始は、初詣に行ったり初売りで人混みに出たり、帰省で長時間の移動をしたりと、 …

手の小指の骨折の間違った応急処置と腫れと固定の仕方

スポンサーリンク 手の小指って以外と簡単に骨折してしまいます。 先日甥っ子も小指 …

バリウムの時に便秘気味な場合下剤はいつ飲むの?回数は?

スポンサーリンク 先日、市の健康診断がありましてバリウムを飲んできました。 便秘 …

背中のこりでゴリゴリする。ほぐし方やグッズは何がいい?

スポンサーリンク デスクワークなどで同じ姿勢で座りっぱなしだと背中がこってきます …

受験のためのインフルエンザの予防と予防接種の摂取の仕方は

スポンサーリンク 受験生と受験生の親さんは受験が終わるまでハラハラしますよね。 …

胃がん検診で再検査の通知がきた!胃がん以外の病気も見つかることもある?

胃がん検診とかちゃんと受けてますか? 私は市で行っている集団検診で胃がん検診を受 …

年末年始にやっている病院で東京、大阪、名古屋ではどこがある?

年末年始は、大掃除や新年を迎える準備でバタバタ。 スポンサーリンク そんな時に限 …

子供が夏風邪で熱が長引くとき風呂に入れてもいい?効く 食べ物は?

スポンサーリンク 子供が体調が悪い時はほんとに心配ですよね。 小さな体でつらそう …

脇汗がひどい多汗症の対策は手術も考えて!保険適用するの?

汗が多く出ることを多汗症、脇下の汗の多い症状を「腋窩(えきか)多汗症」といいます …