今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

母子手帳の交付の時期は?紛失しても再発行してもらえる?

   

boshitetyouhakkou

妊娠するともらえる母子手帳。

母子手帳をもらうとあ~お母さんになるんだな~なんて実感することもあると思います。

いつどこで母子手帳をもらえるのか、もしなくした場合はどうしたらいいかをこれからお母さんになる方のためにまとめました。

スポンサーリンク

母子手帳の交付の時期は?

母子手帳は各市町村によって違いますが、病院から母子手帳をもらってきてくださいねと言われることもあります。

私は妊娠検査薬で妊娠の可能性があったので産婦人科に行きましたが、初診のときは何も言われませんでした。

まだ3ヶ月になったばかりで胎嚢が小さく見えるだけでした。

次の診察の時には胎嚢がもう少し大きくなっていましたが、やはり何も言われませんでした。

3回目の診察で12週に入った頃に診察が終わった時に先生に

「次回までに市役所に行って母子手帳を交付してもらってきてください。」

と言われました。

市町村によってこれも違いますが妊娠のために受診するときの補助券のようなものがもらえるところもあります。

私の住んでいるところは血液検査の無料券が何枚かついていました。

先生が次回までに母子手帳をと言われたのは最初の血液検査があるからその補助券をつかってしましょうということでした。

私は地方なので割と補助の制度がありました。

ほとんど妊娠の定期検診ではあまりお金を使わなかったような記憶です。(記憶ですので確かではないですが・・・)

私の頃よりも今の方がもっと制度もよくなっていると思うので是非確認してみてくださいね。

交付は各市町村で行ってくれると思います。

病院によっては市町村に出す書類などを作ってくれるところもあるようです。

それがないと母子手帳の発行もできないところもあるので妊娠がわかったら市町村に確認するのが一番早いですね。

早いところでは10週前後でもらうように言われる病院もあるようです。




母子手帳を紛失しても再発行してもらえる?

交付してもらってからは母子手帳は妊娠中の経過、体重や腹囲など検診でしたことを記録してくれるので毎回診察には被強になります。

また、生まれた出生証明書も病院で書いてもらったり、生まれてからの記録としても使われます。

寝返りをうった日にちとか、おたふくになったとか、予防接種をいつ受けたかも母子手帳に記録されます。

病歴や成長のメモは自分でするのですが予防接種の記録は打った予防接種のシールみたいなものを母子手帳に貼ってくれます。

母子手帳は小学生の低学年まではいろんなところで必要になります。

何かの問診票などにも出生時の体重なども欠かないといけないこともよくあります。

本来であれば母子手帳は子供の成長の証なのでとても大切にしていただきたいですが、万が一紛失しても再発行はしてもらえます。

スポンサーリンク

私の知り合いで子供が生まれてから何度か引越しをしている間に母子手帳を紛失してしまい、慌てていました。

さらにその翌日からは遠方まで里帰りをすることになっていたので、もし里帰り先で何かあった時に母子手帳があれば、だいたいの経過がわかるのでどうしても母子手帳を再交付してもらいたかったんですね。

市役所に連絡したらすぐに再発行してもらえました。

ただ、当然妊娠中の情報や出生時の情報はその場では記入されていません。

出産した病院に行って出生時の情報を再記入していただくことも可能です。

ですが、出産してから5年以上経っているとカルテも保存していないこともあるので病院に確認してみてください。

予防接種も公的補助で受けたものは申し込みをした保健センターなどに問い合わせれば確認が取れるかもしれませんが、その場ではすぐにできないことが多いと思います。

病院や保健センターで得ることのできる情報であれば再現は可能ですが、寝返りをした、下の歯が抜けたなど育児に関する自分だけのメモは自分の記憶によるので全部を思い出すのは難しいかもしれませんねん。

子供が小さいうちは母子手帳を使用する機会が多いのでうっかりどこかに置き忘れてしまうこともあるかもしれません。

知り合いは急いでいたのですぐに市役所に連絡して再発行してもらいましたが、時間に余裕があるのであればもう一度さがしてみてそれでもどうしてもなければ市役所に確認してみましょう。

出産前なら母子手帳がなくても診察が受けれないわけではないです。

ただ、補助券を使用した検査があるのであれば母子手帳と一緒に紛失した補助券がなければ実費となりますのでご注意ください。

まとめ

母子手帳はとても大切なものですが、もし万が一無くしてしまっても落ち着いてもう一度探してみましょう。

もし再発行してから前のものが見つかったら、返却する必要はないですが(市町村によるので確認を)出生届が書かれている方(最初の方)を大事にそのあとも使われるといいかと思います。

友人はそうしていました。

スポンサーリンク

 - マタニティ☆子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

子供が寝ないとイライラする! 昼寝すると夜は? ドライブは?

スポンサーリンク 赤ちゃんがいる生活はなかなか思い描いていたものと違うことがあり …

七五三の写真を前撮りするときの時間は?ぐずるなら?

お子さんの七五三おめでとうございます。 スポンサーリンク 健やかに成長されその記 …

子供の友達のマナーについて。家に来るときのお菓子はどうする?

スポンサーリンク 親としては我が子がお友達と仲良く遊ぶことは とっても嬉しいこと …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

妊娠線ができやすい時期は?予防はいつから?目立たなくするには?

実はほとんどの妊婦さんが出来てしまう妊娠線。私自身も子どもが二人いるので、どちら …

防災グッズのセットを赤ちゃんの分は?ミルクはどうする?オムツは?

スポンサーリンク 災害は突然起こります。 赤ちゃんがみえるご家庭では赤ちゃんに必 …

長島スパーランドのプールに赤ちゃんと一緒!レジャーシートは?ロッカーは?

スポンサーリンク 日本一と言われる長島スパーランドのジャンボ海水プール 今年も季 …

赤ちゃんに生クリームをいつからあげてもいい?クリスマスケーキは食べれる?代用になるものをあげたほうがいい?

離乳食が進んでいる赤ちゃんは、 スポンサーリンク もしかして家族と一緒にクリスマ …

赤ちゃんの紫外線対策はいつから?車の中のおすすめグッズは?

部屋で泣いていた赤ちゃんを外であやすとすぐ泣き止むことってよくありますよね。 ス …

ベビーカーの電車でのマナーは?乗り降りは?泣く場合は?

スポンサーリンク 赤ちゃんを連れてママ一人で電車でお出かけって 思った以上に大変 …