今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

背中のこりでゴリゴリする。ほぐし方やグッズは何がいい?

   

senakakori

デスクワークなどで同じ姿勢で座りっぱなしだと背中がこってきます。

それに伴って首や肩もこってくるのでなにかいいほぐし方があればと思いまとめました。

スポンサーリンク

背中のこりでゴリゴリする。

背中のこりがひどくなるとゴリゴリとした感じになることがあります。

このゴリゴリした感じのところを押したり、伸ばしたりすると多少良くなります。

でもまたすぐにこりでゴリゴリになってしまいます。

これは同じ姿勢によって血流が悪くなり血管を圧迫してしまっているのです。

これはその周りの筋も硬くなってしまっているので定期定期にほぐす必要があります。

あまりひどくなってくると頭痛もしてきます。

背中のこりのほぐし方は?

デスクワークなどで同じ姿勢の時は1時間に一回ぐらいの割合で大きく伸びをしてみるといいですね。

その場で立つことができるなら、座ったままより立って軽くストレッチをするといいでしょう。

その時に私はなるべく肩と背中に意識しながらするようにしています。

肩を回してみたり反対の腕でもうひとつの腕を掴んで伸ばしてみたり・・・

スポンサーリンク

姿勢が悪く前かがみになっているとこりはひどくなるのでなるべく姿勢をよくするようにします。

頭と首の間にはたくさん神経が通っているので、ここを指圧したりしてもすっきりします。

うちの母は美容師なのですがお客さんによく頭と首のまわりをマッサージしています。

私もやってもらいますが気持ちいです。

首と頭の間で耳の後ろのあたりのくぼみ(骨の間)に両手の親指を左右において押しながら上の方に引っ張るようにします。

頭もすっきりしますし眠気も覚めますよ。

背中のこりに効くグッズは?

背中のこりに効くグッズはいろいろあると思います。

デスクワークのときにできるのはなるべく姿勢をよくするための補助グッズです。


背中のこりがひどくならない予防も必要ですね。

あとは家に帰ってゆっくり湯船につかってこりをとったり、ハリウッドスターなどが愛用している指圧マットなどで筋肉を固めないようにするのがいいですね。

日頃から筋肉が固まらないよにして、血行もよくしていれば背中のこりもだいぶ楽になると思います。

ただ、あまり改善しないときは無理をしないで病院にいかれることをオススメいたします。

まとめ

背中のこりをほぐして健康的な生活を送りたいですね。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

日焼け止めはいつ塗るのが効果的?塗り方の順番や塗り直しは

スポンサーリンク 日焼け止めは一年中使っています。 春先から夏にかけてはもちろん …

ぎっくり腰の応急措置や起き上がり方は?病院に行くタイミングは?

スポンサーリンク ぎっくり腰。 突然ギックっとなって激痛が走ります。 なったこと …

年末年始に子供が熱を出し病院に救急でかかる場合はどうしたらいい?

年末年始は、初詣に行ったり初売りで人混みに出たり、帰省で長時間の移動をしたりと、 …

手荒れにハンドクリーム塗るとヒリヒリする!正しい塗り方と予防の仕方は?

スポンサーリンク 家事などの水仕事をしているとどうしても手荒れになってしまいます …

松葉杖で脇が痛い!使い方のコツは?クッションなど使って痛みを緩和!

スポンサーリンク 足を骨折してしまった時にはじめて松葉杖を使ったのですが、なかな …

インフルエンザの予防を受験生はどうする?予防接種の時期や対策は?

スポンサーリンク インフルエンザの流行る時期になってきました。 今年は受験生をか …

忘年会の二日酔いの対策はどうする?飲む前にすることや効く食べ物は?

スポンサーリンク 忘年会のシーズンになると翌朝、飲みすぎて二日酔いになっているな …

夏バテの原因はクーラーかも!水を飲みすぎもダメ?解消の方法は?

スポンサーリンク 暑くなると体はだるくなり食欲もなくなりますよね。 そんな時詰め …

骨折して足にカバーを付けてお風呂に入るにはどんなものがおすすめ?

こどもがクラブをやっている時に足を骨折してしまいました! 暑くなってきたので汗だ …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …