今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

食後に横になると気持ち悪い。右向きだと気持ち悪くなる病気は?

   

syokugoyokoninaru

食後につい横になってしまうことってよくあると思います。

私もすぐに横になってしまうのですがその時に気持ちわるいことがよくあります。

どうして食後に横になると気持ち悪くなるのでしょう。

その原因や何か病気が隠れているかもしれないので私の体験を元にお話致します。

スポンサーリンク

食後に横になると気持ち悪い。

私は食後に横になると気持ちわるいことがよくあります。

なんだか胸焼けがして口の中が酸っぱくなるような感じがします。

あまりひどいと本当に吐きそうになってしまうぐらいになってしまったりします。

これは消化されないまま横になってしまうとそれが逆流して気持ち悪くなってしまうことがあるということでした。

実際に食後すぐに横になると牛になるとか豚になるとか昔からよく言われていますよね。

それはもちろんすぐに太ってしまうというニュアンスもあると思いますが、消化されないまま横になると体にとって良くないということだったのですね。

すぐに横になるのではなくしばらくソファーなどに腰掛けて姿勢をなるべく前かがみにならないように座ると楽になります。

また、冷たいお水をコップ一杯飲むとすっきりします。

食後に横になるなら右向き?

食後に横にならない方がいいということを書きましたが、もし食後に横になるなら右向きがいいのでしょうか?左向きがいいのでしょうか?

いろいろ見てみると右を下にして横になると消化が助けられていいということがわかりました。

胃から十二指腸の方向に自然に排泄物が流れていく働きを助けるということでした。

スポンサーリンク

なので右を下側にむけて横になると私はどうしても気持ちが悪くなってしまって、胃酸が逆流してくる感じがしました。

ですので反対の左側を下に向けて横になると楽になるのです。

希に体の構造が逆になっていることもあるそうですが、一般的にいって右側を下にするのは食べ過ぎなどの消化を助ける時には効果があるようです。

でも実際には左側をしたにしたほうが楽だという人も私のまわりに何人もいました。

楽な方向で横になればいいと思いますが、もしかしたら何か病気があるかもしれないのでそのことについて次に書いていきたいと思います。

食後に横になるとなる病気は?

食後横になって気持ちが悪くなるのは何か病気なのかもしれません。

本来の体の構造は食道から胃に続くときに逆流しないような装置が備わっていますが、それが何か破損していて横になると胃に行くはずのものが平行になって逆流してくることがあります。

その逆流がつづくと食道が炎症をおこして逆流性食道炎となるのです。

私は以前の胃カメラで逆流性食道炎と診断されました。

逆流性食道炎の場合は左を下側にして横になったほうがいいと診察の時にいわれました。

これは胃のほうが食道よりも低くなるので逆流しにくいということです。

私の場合は逆流性食道炎とは知らずに右を下側にしていると気持ちが悪くなるとずっと思っていたのですが、これで納得できました。

逆流性食道炎の場合はなるべく食後すぐには横にならない方がいいともいわれました。

また、食道から胃に続くところが加齢によりゆるくなっているので逆流しやすいとも言われました。

あまりにも横になって気持ちが悪いのが続くようであればちゃんと消化器系の病院で診てもらったほうがいいですね。

まとめ

食後すぐに横になるのは体のためにもあまりよくありません。

ソファーなどで体をお越した状態でゆっくり休んだほうがいいですね。

もしどうしても横になる場合は枕などで頭を高くして横になるといいと思います。

スポンサーリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

日焼け止めはいつ塗るのが効果的?塗り方の順番や塗り直しは

スポンサーリンク 日焼け止めは一年中使っています。 春先から夏にかけてはもちろん …

手荒れにハンドクリーム塗るとヒリヒリする!正しい塗り方と予防の仕方は?

スポンサーリンク 家事などの水仕事をしているとどうしても手荒れになってしまいます …

年末年始にやっている病院で東京、大阪、名古屋ではどこがある?

年末年始は、大掃除や新年を迎える準備でバタバタ。 スポンサーリンク そんな時に限 …

松葉杖で脇が痛い!使い方のコツは?クッションなど使って痛みを緩和!

スポンサーリンク 足を骨折してしまった時にはじめて松葉杖を使ったのですが、なかな …

忘年会の二日酔いの対策はどうする?飲む前にすることや効く食べ物は?

スポンサーリンク 忘年会のシーズンになると翌朝、飲みすぎて二日酔いになっているな …

熱中症の症状で子供が熱を出しました!嘔吐した場合は?

スポンサーリンク 熱中症は体内の水分が失われ 皮膚の血管が拡張して血圧が低下し脳 …

脇汗がひどい多汗症の対策は手術も考えて!保険適用するの?

汗が多く出ることを多汗症、脇下の汗の多い症状を「腋窩(えきか)多汗症」といいます …

スポーツ保険に入っていたら骨折してもおりるの?申請の仕方と期限はいつまでなの?

スポーツ保険は、スポーツをする団体(少年団やアマチュアスポーツチームなど)が、 …

年末年始に子供が熱を出し病院に救急でかかる場合はどうしたらいい?

年末年始は、初詣に行ったり初売りで人混みに出たり、帰省で長時間の移動をしたりと、 …

夏バテの原因はクーラーかも!水を飲みすぎもダメ?解消の方法は?

スポンサーリンク 暑くなると体はだるくなり食欲もなくなりますよね。 そんな時詰め …