今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年末の挨拶で「良いお年を」は仕事納めに上司に言ってもいいのか?

   

nematuaisatu

仕事納めの時に年末の挨拶をすることが多いと思います。
その時のために上司や同僚への挨拶をまとめました。

スポンサーリンク

年末の挨拶で良いお年をはいつ言うの?

年末に「良いお年を」と言って別れることはよくあります。

この「良いお年を」というのは私は「良いお年をお迎えください」の略だと思っていたので新年が良い年になりますようにと、年末に言うものだと思っていました。

ですが、年賀状を書きながら年賀状に「良いお年を」と書いている自分がいたので、あれ?実際にはどっちの意味で使うんだろうと思ってしまいました。

「良いお年を」というのは本来はバタバタと年末を過ごして残りわずかの年内も事故もなく無事に過ごせますようにという意味もあるので、「良いお年(年内)をお過ごし下さい」という意味が元になってるということでした。

年賀状はもうすでに出してしまったけど年賀状に「良いお年を」と書くのは実は間違いだったということになりますね。

年末の挨拶で仕事納めには何て言う?

年末の挨拶で仕事納めだと役場関係は12月29日のところが多く、金融などは12月30日までお仕事のところもありますね。

ですので、先ほどの「良いお年を(お過ごし下さい)」と伝えるといいですね。

仕事納めに言うのであれば、仕事でお世話になった感謝の気持ちも添えて挨拶をするといいですね。

いつも顔を合わす同僚にも一年の締めくくりとして年末の挨拶をするといいでしょう。

顔を合わさなくてもメールなどのやり取りのある会社の同僚にも同じように一年の労をねぎらう挨拶をされた方がいいですね。

私は仕事の同僚にはメールで

「本年も残りわずかですが良いお年をお迎えください」と挨拶をしました。

この場合の良いお年をお迎えくださいとは残りの年内を無事にお過ごし下さいという意味になりますね。

もし、年末の大晦日が仕事納めであれば「良いお年を」と言って数時間後には年が明けてしまうので、それであればわざわざ「良いお年を」とは言わず、「今年一年ありがとうございました」でいいですね。

スポンサーリンク

年末の挨拶を上司に言う場合は?

年末の挨拶を上司に言う場合は「良いお年を」だけではちょっと失礼に当たると思います。

上司の方に挨拶をされるなら略さずに

「良いお年をお迎えください」としたほうがいいです。

その前に「本年は一年大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶した上で「良いお年をお過ごし下さい」と言うのがいいでしょう。

私は上司の方に「良いお年を」と言われそのまま「良いお年を」と返してしまったのでちょっと気まずくなったことがあります。

上司の方の顔色も若干変わった気がしました。

こちらが先に「良いお年をお迎えください」と言って、上司の方が「良いお年を」というのは問題ないですが、上司から「良いお年を」と言われ、そのままオウム返しで「良いお年を」と部下の私が言ってしまったのはまずかったな~と反省しました。

次回からはちゃんと略さずに挨拶をしたいと思います。

まとめ

一年の終わりを気持ちよくするために年末の挨拶もちゃんとして、お正月はゆっくりと休みたいですね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

自転車がパンクしたら修理の方法で100均のもので便利なものは?

自転車がパンクした時、自力で直せば安く済むのに・・・ スポンサーリンク と思った …

餅のカビは食べられるの?付いたカビの取り方とつかないように防止する方法は?

お正月はやっぱりお餅を食べないと気分が出ませんよね。 昔は年末に餅つきをやるのが …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

no image
結婚2周年ってみんな何するの?記念日にプレゼントとか渡すの?

結婚して1周年は盛大にお祝いする人が多いと思いますが、2周年にもなると、どんなお …

浴衣でデートで気をつけることで着崩れした時や仕草について

7月に入るとあちこちで花火大会が始まります。 スポンサーリンク 日本人女性の奥ゆ …

自転車のチェーンが切れたら修理はどうやってやるの?保証はあるの?

スポンサーリンク 自転車のチェーンが「外れる」というのではなく「切れる」という状 …

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛 …

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …

アイドリングストップは燃費に効果があるの?本当に必要?寿命はどれぐらい?

先日、車を点検に出している間に代車を借りたらアイドリングストップ車でした。 スポ …

新築の設計の時の失敗した事例のあるある談話①【体験談】

スポンサーリンク 新築は大きなお金が動きますし、設計の段階からいろいろ考えて完璧 …