今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

   

nyuuenbag2

私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作りました。

手作りは好きだけど面倒くさがり屋なのでなるべく簡単に作る方法はないかと考えて作りました。

これから入園準備をされるかたの参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

入園準備に手作りのバッグに挑戦!

入園準備に手作りのバッグに挑戦したいというママも多いでしょう。

入園準備で必要なバッグは通園バッグとサブバッグ、レッスンバッグ、シューズバッグなどがあります。

通園バッグはちょっと立体的になってしまうので、難しいかもしれません。

まずは直線縫いでできるレッスンバッグなどに挑戦されることをおすすめします。

ミシンも買い換える必要はなく、直線縫いができれば作れます。

欲をいえばジグザグ縫いができるといいですが・・・

なくてもできます。

子供も大好きなママが作ってくれたバッグは喜んでくれますし、大事にしてくれますよ。

入園準備で手作りをはじめての初心者の方へ

はじめて手作りをする初心者の方が簡単にレッスンバッグを作るには、キルティングの生地などで作ると作りやすいですね。

キャラクターの生地もいろいろありますし、お子さんお好きなキャラクターのキルティングで作るのをおすすめします。

レッスンバッグは持ち手も必要ですが、なれている方は共布(同じ布)で作る方法もありますが、100均などに綿テープと呼ばれる持ち手が売っていますのでそれを使うと簡単です。

色もいろいろありますし、柄が入ったものもあります。

布に合わせた色を使うのもいいですし、全く反対の色や布に入っている一部の色のものを使っても素敵なデザインになると思います。

生地を買われた時に一緒に購入しておくと作るときに慌てなくてすみます。

スポンサーリンク

入園準備で手作りのバッグの作り方は?

私は面倒くさがり屋なので縦何センチ、横何センチと測るのをなるべく少なくしたいので・・・

基本フリーハンドです。

売り物ではないし、家で使うだけならそれでも十分だと思います。

レッスンバッグも簡単に作りたかったので、型紙はとりませんでした。

型紙の代わりに何を使ったかというと新聞紙です。

新聞紙を半分折った大きさで型紙を取りそれを半分に折って仕上げました。

新聞紙の半分だと少し出来上がりは小さくなりますが、絵本を借りてきたり、着替えを入れるだけなら十分な大きさになります。

こどもも小さいのであまり大きくなってしまっても持ちにくいです。

その新聞紙を布に当てて印をつけて切ります。

この時なるべく布にムダができないように端っこから使うといいですよ。

nyuuenbag

布を切ったら柄が中側になるようにします。これを中表といいます。

そして両端を直線で縫います。

もしジグザグ縫いができるようであれば両側を縫う前に開いた状態でジグザグ縫いをすると布の端っこからほつれてくるのを防ぐことができます。

ジグザグ縫いがない場合や面倒な場合はほつれ止めのボンドや木工用ボンドを切ったところに爪楊枝などで塗っておくとほつれません。

ボンドを使ったら乾くまでしばらく待ってくださいね。


両はしを縫います。

バッグの入口の部分を三つ折りにして手持ちを挟み込みミシンで縫います。

持ち手を起こして本体に縫い付けて補強します。

表にひっくり返してできあがりです。

基本の作り方はこれだけです。

慣れてこれば応用もききますのでまずは直線縫いでレッスンバッグを作ってみてくださいね。

まとめ

以外に簡単に作れてしまうレッスンバッグ。

ぜひお子さんと一緒に生地を選び入園準備をしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

梅ジュースの作り方で簡単な方法と泡が出る発酵の対処法

夏に梅ジュースを飲むと元気になりますよね。 スポンサーリンク 市販のものもいいで …

新築のコンセントの位置や床の色で後悔したこと!

スポンサーリンク 新築で家を建てるのが夢の方も多いでしょう。 新築で注文住宅じゃ …

冬に静電気がおきる仕組みを知って静電気除去の対策を身近なものでしてみよう!

スポンサーリンク 冬になると誰でも一度は経験するであろう バッチっていうあの「静 …

梅雨に髪型をセットしても崩れてしまう人へキープする方法

スポンサーリンク 今日も雨が降っていますがこれから梅雨になると憂鬱になる人も多い …

米ぬかの風呂での効果や量について。残り湯は洗濯に使える?

スポンサーリンク 精米機でコメを精米するときに米ぬかがでますよね。 その米ぬかが …

カーペットの洗う頻度や洗う方法は?コインランドリーでできる?お風呂の場合は?

スポンサーリンク 季節の変わり目にカーペットを洗濯しようと思われる方は多いですよ …

ママ友の集まりに行きたくない本当の理由は!○○○が気になるから

スポンサーリンク 子供が保育園に入る頃から子供の友達を通じてママ友もたくさんでき …

夏休みの工作でサッカーに関することをしたい!サッカーボールの作り方も紹介!

スポンサーリンク 夏休みの宿題の一研究一作品って どこの小学校でもあると思うので …

スーツケースをレンタルか購入か悩んだ時に選び方の基準は?

スポンサーリンク 海外にはじめて行くのにスーツケースをレンタルしようか購入しよう …

春巻きの巻き方の失敗しないコツは?揚げる前にすることや温度は?

春巻きって外はパリパリ 中はとろ~って感じで 美味しいですよね! でも春巻きを手 …