今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

入園準備に手作りのバッグに挑戦!初心者の方でもできる作り方は?

   

nyuuenbag2

私は手作りが好きなので子供が入園するときには手作りのバッグを作りました。

手作りは好きだけど面倒くさがり屋なのでなるべく簡単に作る方法はないかと考えて作りました。

これから入園準備をされるかたの参考にしていただければ嬉しいです。

スポンサーリンク

入園準備に手作りのバッグに挑戦!

入園準備に手作りのバッグに挑戦したいというママも多いでしょう。

入園準備で必要なバッグは通園バッグとサブバッグ、レッスンバッグ、シューズバッグなどがあります。

通園バッグはちょっと立体的になってしまうので、難しいかもしれません。

まずは直線縫いでできるレッスンバッグなどに挑戦されることをおすすめします。

ミシンも買い換える必要はなく、直線縫いができれば作れます。

欲をいえばジグザグ縫いができるといいですが・・・

なくてもできます。

子供も大好きなママが作ってくれたバッグは喜んでくれますし、大事にしてくれますよ。

入園準備で手作りをはじめての初心者の方へ

はじめて手作りをする初心者の方が簡単にレッスンバッグを作るには、キルティングの生地などで作ると作りやすいですね。

キャラクターの生地もいろいろありますし、お子さんお好きなキャラクターのキルティングで作るのをおすすめします。

レッスンバッグは持ち手も必要ですが、なれている方は共布(同じ布)で作る方法もありますが、100均などに綿テープと呼ばれる持ち手が売っていますのでそれを使うと簡単です。

色もいろいろありますし、柄が入ったものもあります。

布に合わせた色を使うのもいいですし、全く反対の色や布に入っている一部の色のものを使っても素敵なデザインになると思います。

生地を買われた時に一緒に購入しておくと作るときに慌てなくてすみます。

スポンサーリンク

入園準備で手作りのバッグの作り方は?

私は面倒くさがり屋なので縦何センチ、横何センチと測るのをなるべく少なくしたいので・・・

基本フリーハンドです。

売り物ではないし、家で使うだけならそれでも十分だと思います。

レッスンバッグも簡単に作りたかったので、型紙はとりませんでした。

型紙の代わりに何を使ったかというと新聞紙です。

新聞紙を半分折った大きさで型紙を取りそれを半分に折って仕上げました。

新聞紙の半分だと少し出来上がりは小さくなりますが、絵本を借りてきたり、着替えを入れるだけなら十分な大きさになります。

こどもも小さいのであまり大きくなってしまっても持ちにくいです。

その新聞紙を布に当てて印をつけて切ります。

この時なるべく布にムダができないように端っこから使うといいですよ。

nyuuenbag

布を切ったら柄が中側になるようにします。これを中表といいます。

そして両端を直線で縫います。

もしジグザグ縫いができるようであれば両側を縫う前に開いた状態でジグザグ縫いをすると布の端っこからほつれてくるのを防ぐことができます。

ジグザグ縫いがない場合や面倒な場合はほつれ止めのボンドや木工用ボンドを切ったところに爪楊枝などで塗っておくとほつれません。

ボンドを使ったら乾くまでしばらく待ってくださいね。


両はしを縫います。

バッグの入口の部分を三つ折りにして手持ちを挟み込みミシンで縫います。

持ち手を起こして本体に縫い付けて補強します。

表にひっくり返してできあがりです。

基本の作り方はこれだけです。

慣れてこれば応用もききますのでまずは直線縫いでレッスンバッグを作ってみてくださいね。

まとめ

以外に簡単に作れてしまうレッスンバッグ。

ぜひお子さんと一緒に生地を選び入園準備をしてくださいね。

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

家庭菜園のベランダのなすが固い原因は?育て方のコツは?

スポンサーリンク なすは油で炒めたり、焼いたり、茹でたりといろんな料理ができて美 …

新築の大工への差し入れはいつからどれぐらいの頻度でするの?

家を新築する時には、自分がこれから住む家を何度も見に行く人も多いと思います。 ス …

エアコンの掃除の仕方でカビは防げる?自分でやっても大丈夫?

スポンサーリンク 友人で赤ちゃんが生まれたのですが はじめての夏に向けてエアコン …

モロヘイヤの栄養や効能は?母乳にいい?レシピで簡単なのは?

スポンサーリンク モロヘイヤって野菜をご存知ですか? 栄養価も高く体にいい野菜と …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

年賀状のはがきはいくらで投函はいつまでならその料金なの?投函するときに注意点は?

2017年の6月から、郵便はがきの料金が52円から62円になりましたね。 スポン …

灯油の処分の仕方で少量を家庭ではどうすればいい?

冬が近づき、暖房器具の用意をする人も多いと思います。 スポンサーリンク 灯油を使 …

小学校の入学前に引越しが決まったら手続きや入学説明会はどうしたらいい?

小学校に入るというお子さんの節目に家を新築したりして、引っ越しを考える人は多いと …

梅ジュースはいつから飲める?賞味期限と保存の方法は?

スポンサーリンク 梅のシロップを漬けたけれど、売っているものと違って賞味期限がわ …

お盆の迎え火と送り火の意味とやり方は?マンションの場合はどうするの?

お盆は祖先の霊が子孫のもとを訪れて4日間(または3日間)交流するものとされていま …