今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

チョコプレートの作り方でキャラや文字を簡単に作るには?

      2017/01/05

019

私が子どもの頃はケーキと言えば、ショートケーキやチョコレートケーキにフルーツが盛り付けてある、というような普通のケーキしかなかったように思うのですが、最近では好きなキャラクターをケーキにする事が多くなっているように思います。

ケーキ自体がキャラクターの形になっていたり、チョコプレートがキャラクターになっていたり、ケーキにキャラクターを描きこんでいたりと本当に様々です。

街中のケーキ屋さんでは、そのお店にもよりますがケーキ本体価格とは別に料金をお支払するとキャラクターケーキを作ってくれます。

ただ、やはり金銭面での負担が大きくなるので、私はキャラクターのチョコプレートを手作りしています。

私の周りの子供がいる家庭では、手作りされている方が非常に多いです。それくらい手軽で簡単に出来てしまうのです。では、その作り方について詳しくまとめていきます。

スポンサーリンク

チョコプレートの作り方は?

チョコプレート自体を作るのは難しくありません。

また、キャラクタープレートを作る時は別途チョコレートプレートを作る必要はありません。

チョコレートプレートのみ作り方ですが、まず、クッキングシートに溶かしたチョコレートを作りたい大きさや形に流してください。

いきなり流すと形が崩れてしまいますので、チョコペンで枠を作って、少し乾かして固まってから流すとうまくいきます。

また、夏場はすぐにチョコレートが溶けてしまいますので、冷房を強めにかけておくか、冷蔵庫で冷やしながら作業して下さい。以上が基本的な作り方になりますので、この方法を応用してキャラクターも作っていきます。

スポンサーリンク

チョコプレートでキャラの作り方

まず、作りたいキャラクターの元となる絵を用意してください。自宅にある塗り絵や絵本の表紙、インターネットからプリントアウトしたものでも何でも構いません。

ただし、ケーキに乗せられるような大きさを考えてください。あまりに小さいと初心者には難しいですし、大きすぎるとケーキに乗りませんしチョコレートもたくさん必要になってしまいます。

次に、元となる絵をクッキングシートに鉛筆でなぞって移していきます。移し絵は皆さん小さい頃にやっていると思うのですが、同じ要領です。

もちろん、絵が得意な人は移し絵でなくても構いません。

完成品は表裏が逆転した状態ですので、それを考慮した上で描いてください。

絵の場合は絵が逆さになっていてもさほど気にはならないと思います。

例えば、アンパンマンやドラえもんは基本的には左右どちらも同じ顔ですから大丈夫です。

2231

移し絵が終わったら、紙を裏返して、チョコペンで線をなぞっていきます。

線は細すぎると後から入れるチョコレートが漏れてしまいますし、太すぎると隣り合う線が混ざってしまうので気をつけましょう。

絵の枠が完成したら、各色のチョコレートをキャラクターの色に合わせて入れていきます。

100均一では、赤、青、緑、黄色、オレンジなどなど様々な色のチョコペンが売っていますので、わざわざチョコレートを溶かす必要がなく便利で使いやすいです。

全ての色が入れ終わって固まったら、その上から補強も兼ねてキャラクターからはみ出ない程度のチョコレートをかけてください。

私はチョコペンを上から重ねてかけて分厚くなるようにしています。ケーキに盛り付けるまで、クッキングシートに乗せたまま冷蔵庫で冷やしておきましょう。

チョコプレートの文字の作り方

もしかすると、絵よりも難しいのは文字かもしれません。

というのも、先ほど少し触れましたが下書きをした裏側にチョコレートで描いていくので、鏡文字になってしまうからです。

ひらがなはかなり難しいのでこれは私もやったことがありません。やはりお勧めなのはアルファベットや数字でしょう。カタカナでもいいと思います。

逆転した状態を考えながら描いていくのですが、自信のない方は下書きをしてから作ってください。

『M』や『Y』のように裏返しても変わらない文字は簡単ですので、下書きがなくてもできます。

作り方はキャラクターと同様、クッキングシートで作ってください。

文字のみ作ることもできますし、文字を描いて固まってから上からチョコレートを流すと文字のチョコレートプレートにもなります。

まとめ

普通の美味しいケーキでももちろん喜ばれますが、キャラクタープレートは思っている以上に嬉しいそうです。

毎年誕生日やクリスマスには子供からリクエストをされています。

上手な人はプリキュアなどの細かい人間を作っている人もいますが、初心者ということでしたら、まずはアンパンマンから初めてみてください。

ほとんど失敗することはありません。ドラえもんやキティちゃんも簡単なのに可愛くできます。

名前だけならアルファベットで文字が作れますし、買ってきたケーキに盛り付けると特別感が出ますので見栄えもかなりよくなります。

作ったことがない方、決してハードルは高くありませんので、ぜひ一度お試しください!!

スポンサーリンク

 - 生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏休みの自由研究を旅行記にして行き先の都道府県を調べてみよう!

夏休みに家族旅行を計画されている方も多いと思います。 スポンサーリンク 楽しみで …

保育実習のお礼状の時候の挨拶で季節ごとの例文はコレでOK!

スポンサーリンク 保育実習が終わったら保育園にお礼状を書くのがマナー。 でも初め …

子供の水遊びはいつから?プールを自宅でするときは?帽子は必要?

スポンサーリンク 暑い日が続くと子供に水遊びをさせたいと思いますよね。 うちの子 …

一人で外食するのに女でも入りやすいおすすめのお店は?

本やドラマをきっかけに「おひとりさま」という言葉が流行り、女性が一人で出掛ける姿 …

子供が喜ぶおせちで人気のレシピは?ディズニーなどのキャラクターのおせちはどうなの?

スポンサーリンク 日本の伝統料理であるおせちは、洋食文化が進んだ今でも根強い人気 …

小学生の夏休みに旅行に行って旅行記を書くための書き方は?自由研究にもなるまとめ方は?

夏休みの家族旅行を旅行記にして、夏休みの自由研究として提出すれば、 思い出にも残 …

小学生の夏休みの自由研究にサッカー系、ワールドカップ、工作のサッカーゲーム

スポンサーリンク うちの子供は毎年、夏休みもサッカー三昧です。 なので今まで夏休 …

新築の挨拶はいつで品物の相場はいくらぐらいがいいのか?

スポンサーリンク 消費税率引き上げに伴い、急いで家を新築する人も多いと思います。 …

三寒四温の意味は?時期はいつ?正しい使い方は?

スポンサーリンク 三寒四温って聞いたことあったけど、ちゃんと内容を知らない人は多 …

春巻きの巻き方で三角や半分にするアレンジの仕方は?

パリッとした春巻きの食感はみんな大好きですよね! いつもの春巻きもいいですが、 …