今日わかったこと!

毎日発見があると楽しく充実した日が過ごせますよね!

年賀状の犬のかぶりもので鏡餅を手作りで作ってみました!

      2017/01/05

inu-kagamimoti

年賀状の準備はすみましたか?

年賀状に使える犬のかぶりものを手作りで作ってみました!

とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!
いろんなかぶりものを作ってファッションショーをするのもいいですね。

犬にとっては迷惑な話かもしれませんが・・・

スポンサーリンク

年賀状の犬のかぶりものといえば?

年賀状で犬のかぶりものといえば干支のかぶりものを思いつきますよね。

私も来年の干支の申を作りましたよ!

さるのかぶりものの記事はこちら 
干支のかぶりものもいいけど、毎年年賀状にも使えるかぶりものといえば・・・

 「鏡餅」 

ですね!

鏡餅も簡単に作れますのでぜひ作ってみてくださいね。

年賀状でクスっとしてもらえるとなんだか嬉しいですよね。

犬のかぶりものの鏡餅を手作りで作ってみました!

今回も100均のフェルトで作りました。

用意したのは

・白いフェルト
・茶色のフェルト(さるのかぶりものを作った時の3枚入りのフェルトの一枚)
・オレンジのフェルト(ハロウィンで作った時のあまり⇒ハロウィンの服の記事はこちら )

・家にあまっていたパンヤ(綿)←これも100均で買えます
・アンクルウォーマー(さるのかぶりもので使ったあまり)
・緑のフェルト(余っていた残り)
20151209_201738
いままでのあまりを使っているので今回改めて購入したのは白のフェルトのみということになります。

新たに購入しても600円ぐらいでできます。

緑やオレンジのフェルトはほんのわずかしか使わないので家の中で余っているものを代用しても大丈夫です。

例えば折り紙とか。

オレンジの折り紙で紙ふうせんを作ったらみかんの代わりになりますよね!

スポンサーリンク

私がつくるものはあくまでイベントものなのであまりお金をかけず、簡単にできることを第一としています。

型紙もできるだけ簡単にと思っているので、代用できるものはなんでも使います。

今回は大中小の円が作りたかったのでどんぶりやお皿、マグカップなどを使いました。

今回一番大きな円はどんぶりで直径16cmぐらいです。
20151209_201842
これも絶対この大きさでなくてはダメだというわけではないのでご自身の身の回りの物で構いません。

円にフェルトを切ってそのまわりをざっくり縫います。

私は二本どりで縫いました。

あとから絞るので1本だと弱いのでできれば2本取りで縫うことをおすすめします。
20151209_203234
3つの円をそれぞれざっくり縫って絞ります。

その中にパンヤ(綿)をつめて形を整えます。

上から順番にやったほうがやりやすいので、オレンジのフェルトにマジックで点々をつけます。
20151209_203512
みかんのボツボツにみせるためです。

そのオレンジのフェルトに少量の緑のフェルトで葉っぱを作って縫い付けます。

オレンジのフェルトのしぼったものを中ぐらいの白いフェルトに縫い付けて、それを一番大きい円のフェルトに縫い付けます。

台になる茶色のフェルトを先にアンクルウォーマーに縫い付けて、そのあと鏡餅を台に縫い付けます。
20151209_212206
この時も細かく丁寧にすればそれに越したことはないですが、取れなければいいのでそんなに神経質に細かく縫う必要はありません。

ホントに簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

鏡餅のかぶりものは何かのサイトをみて可愛い~~って思ったので自分でできないか考えてみました。
100均でアンクルウォーマーを見つけた時にこれで作れると思いました。

犬はいい迷惑だったでしょうがおやつで頑張って写真を撮らせてくれました!

これで年賀状をつくろうと思います。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

 - イベント, ペット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

母の日のプレゼントは初任給をもらったら五千円?一万円?

この春就職をした新社会人の皆さん、ご就職おめでとうございます。 スポンサーリンク …

父の日に50代のプレゼントでおすすめの健康グッズ5000円以内のものは?

スポンサーリンク 今年も父の日がやってきました。 お父さんへのプレゼントって難し …

ホワイトデーに友チョコのお返しを子供と手作りで簡単に!

スポンサーリンク お友達の子からバレンタインの友チョコをいただきました。 約束を …

おせちのカロリーや餅を食べると太るか気になる!正月太り 解消方法は?

スポンサーリンク お正月にはおせちをはじめご馳走がならびますよね~ おせちって以 …

犬と旅行で一泊してきました!必要なものや注意することをまとめてみました

スポンサーリンク 先日、飼っている犬と一泊の旅行に行ってきました。 その時にいろ …

独身女性が犬を飼って何が悪い!独身女性ならではの楽しみ方は?

スポンサーリンク 独身女性が癒しのために犬を飼う人が多いようです。 独身女性が犬 …

七五三の着物の肩上げの意味って知ってる?自宅でできる縫い方は?7歳の時にも必要なの?

スポンサーリンク 既成の七五三の着物では、肩の辺りが盛り上がっている部分「肩上げ …

ハロウィンのクッキーを手作りしたい。アイシングの方法や型抜きの売ってる場所は?

スポンサーリンク ハロウィンも浸透してきて子供同士でお菓子の交換をする子たちも …

バレンタインにもらえないのは脈なしなの?彼女なのに?

「バレンタインにチョコがもらえない」というお悩みを持つ人は多く、 ネットの質問サ …

運動会のお弁当を少しでも簡単に!でも豪華な方がいい!用意は前日に!

スポンサーリンク 運動会 子供たちはワクワクして なかなか眠れないんじゃないでし …